SSブログ

スコーンにドライフルーツを入れる [料理]

先日お店で買ったスコーンがおいしかったので、自分でもつくってみました。
  

前日に生地を作って冷蔵庫に入れておき、翌日に焼いて朝食にいただきました。

 

フルーツやヨーグルトを添えると満腹感もアップです。
    

 

 

いつも焼き菓子によくドライフルーツを入れるのですが、今回は「日本伝統のドライフルーツ:干し柿」を使ってみました。
        

スコーンと合うのかドキドキでしたが、結果はオイシーーーー! でした。

そのまま食べるよりも、干し柿のしつこい(?)甘味が減って焼き菓子にはバッチリ合うこともわかりました。
りんご、イチゴなどのドライフルーツのように着色料も使われてないので、ヘルシーだなぁと思いました。


あと、ヘルシーだと思ったことは、砂糖の量です。
スコーンは意外に砂糖の量が少ないお菓子でした。


手持ちのレシピの場合、小麦粉100gに対して
「スコーンは大さじ1/4」
「クッキーは50gです」
↓左が実際に計った50g、右が大さじ1/4です。(きび砂糖なので薄い茶色です)
      

かなり違いますよね。
これっぽっちでも充分おいしいスコーンが出来ます。
もっと砂糖を入れるレシピもありますが、もともとスコーンはクロテッドクリームやジャムをつけて食べるものなので、砂糖は少な目のレシピが多いです。

でも、クッキーで砂糖大さじ1/4は少し厳しいです。
甘味が少なすぎておいしくないかも。

砂糖を控えたい家族がいらっしゃるご家庭には、ピッタリだと思いましたです。(*^ー^*)

 

 


余談
前回の記事(ガレット・デ・ロワ)で、
当たるとその日は王様になれて、1年間幸せになるというフェーブが当たったのは、この人でした。
                       

さて本当に幸せになるのか、1年間追跡調査していきます。( ̄∀ ̄*)!!
 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

pekopeko23

干し柿をスコーンに入れるとは、思いつきませんでした~
おいしそうですね。
今年はなるべくお砂糖や油脂を控えたお菓子やパンをつくりたいと、一月も半ばになって目標掲げてみました。(しかも「なるべく」とか「控えた」とか「つくりたい」とか、消極的弱気表現・・・ ^^;)
洋菓子を作るようになった頃はどさっと入る砂糖にビックリしましたが、最近は見慣れてしまっていました。こうして写真で見比べると確かに多いですよね。50gの砂糖・・・
フェーブの王様、どんな幸せが待っているのかな?^^
by pekopeko23 (2007-01-13 17:22) 

ふじくろ

>pekorinさん
雑誌で干し柿入りクッキーが載っていたような記憶があったので、スコーンで作ってみました。

そうですよね、お砂糖や油脂は多すぎると良くないですよね。
一説では「糖と油脂は意識しなくても、知らない間に摂取しているので、あえて積極的に摂ろうとしなくても大丈夫」なのだそうです。
でも、あまり少ないとおいしいお菓子が出来ないので、加減が大事ですよね。(^-^)

小さなお子さんのお母さんは忙しいので、なかなかおやつを作るのもタイヘンですよね。 フレーフレー! おかあさんたち!

王様....どうかな? (^ー^;
by ふじくろ (2007-01-13 20:08) 

keykun

スコーンとヨーグルト。とてもヘルシーですね。
砂糖の使用量がここまで少ないとは。感心です。^^
干し柿はブドウ等より柔らかな甘味が口の中で拡がるでしょうね・・。
なにやらプロ並みの出来栄えに
味覚の神経が刺激されます。(^^)V

幸運が王様に訪れること愉しみにしています。^^
by keykun (2007-01-13 20:22) 

ふじくろ

>>keykunさん
はい、腸の動きが悪いのでヘルシーを心がけています。

スコーンは甘くもできるし、チーズやペッパーで味付けしてワインのおつまみになるようなのもできて、応用範囲が広いですね。

>なにやらプロ並みの出来栄えに
またもらえたのかな?お年玉。
ありがとうございまーす。(^◆^)

>幸運が王様に訪れること
親としても、それを願っているのですが....
トホホな娘なもので....



>>kasamaさん
久しぶり(20年ぶりくらい?)に干し柿をいただきました。
なんだか懐かしい素朴な味わいでありました。

王冠かぶって喜んでる場合じゃないと思うのだが....
立場がわかってないというか....
彼女の能天気ぶりには困ったものです。
親の顔が見たいぞ!! (*^ー^*)
by ふじくろ (2007-01-13 22:25) 

りーぽん

ドーターちゃん、いよいよ顔だしで幸運をgetですか。おめでとうございます。干し柿でウマーでしたら、今度は干し芋ですね。その前に、干し柿スコーン送ってください(#`皿´)
by りーぽん (2007-01-14 18:39) 

ぽんこ

なかなかナイスなアイディアですね。
干し柿入りスコーン魅力的~。
いちぢく入りのようなイメージ。
あーん、あかぎれよ!早く治ってくれたまえ。
冷蔵庫にはコンフィチュールがたくさん眠っているのだよ。
食べたい、スコーン。明日作るかな(・_・)
by ぽんこ (2007-01-15 14:20) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>ドーターちゃん、いよいよ顔だしで
本人曰く「これ、ブログにのせよう。」とのリクエストがあったものですから。
そんなに王冠が気に入ったのかな?
おば○な娘で恥ずかしー。

干し芋ですか、最近よくお店で見かけます。
意外といいかもですね、パンに入れてもよさそうな....

スコーン、食べようと思って帰宅すると、キッチンに空の容器が.....


>>ぽんこさん
そうそう、いちぢくとほぼ同じ感覚で使えると思います。
今までレシピに「ドライフィグ」とあれば、真面目にフィグを入れていましたが、代用できそうです。

たくさんのコンフィチュール、いいですねー。
リッチな感じ。
スコーンとコンフィチュールは黄金コンビですよね。
あかぎれよ、早く治れー。
by ふじくろ (2007-01-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガレット・デ・ロワミルキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。