SSブログ

初めてのデニッシュ [料理]

バナナチョコケーキを作ってバナナが余ってしまいました。

 

前回のクロワッサンが思いのほかうまくいったので、今度はバナナを使ってデニッシュを作りました。
    

デニッシュ生地にカスタードクリームを塗って、バナナとブルーベリーをトッピングしてみました。

焼き上がりはバナナがトロッととろけて、最高!

 

クロワッサンとデニッシュは、配合でいうと卵の量が違ったりするけど殆ど似た感じで、どこが違うの? と思ってました。
自分で作ってみて納得!
クロワッサンのほうがサクサクしていて、デニッシュのほうがパンに近いです。

パリパリ、サクサク感でいうと
パイ > クロワッサン > デニッシュ > 普通のパン
です。

今回は2等辺三角形じゃなくて正方形なので、カンタン♪
          

 

最終醗酵中に
          

 

カスタードクリームを作ります。
          

 

他にもクリームチーズを使ったり、シナモン風味にしたり
コンポートしたりんご・洋ナシをトッピングにするのもおいしそうですねー。

焼きあがった後に、生のイチゴ・クランベリー・ブラックベリー・ラズベリーなどのベリー類をのせると、タルト風になると思います。


今回はあり合わせの材料を使ったので、お菓子系でしたが、
オイルサーディン、アンチョビ、オリーブなどでおつまみ系も出来ると思います。

マッシュドポテト、チーズ、ミートソース、ピザソース+ピザの具、ホワイトシチューなどをあわせてみると軽食にもなると思います。

ウインナやコロッケだとお惣菜風になりますね。
(こういうのよくパン屋さんで売ってますよね)

 

アレンジがいっぱーいで楽しーデニッシュ!
デニッシュに何を載せるかは自由だぁ~!!
でもぉー、ちくわやはんぺんはあわへんと思うで。
(ここだけなぜか犬井ヒロシがのりうつったので関西弁で読んでね。)

 

次はデニッシュ食パン作ってみようかな(*^ー^*)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

keykun

ふじくろベーカリーは焼き上がりが速いですね。(^^)V
矢継ぎばやのアップは生唾モノです。焼き色最高・・。
この時間で夕食前なので胃にしみそうです・・。 (ゴクッ・・・)
たこ焼きノセテミタロカナ? (^^;
by keykun (2007-01-18 20:07) 

ふじくろ

>>keykunさん
>焼き上がりが速いですね
週に2~3回パンを焼いてます。

ブルーベリーを触った手でバナナをつまんだので、バナナの色が汚くなってしまいました。
焼き色は許容範囲みたいですね。


なるほど、たこ焼き....そうきましたか。( ̄o ̄*)
デニッシュ イズ フリ~ダム!!


>>kasamaさん
毎回登場するパンの殆どが業務用レシピです。
でも、粉1kgのところを150gにして他の材料は比例計算だから、ふじくろでもできました♪

今回は二等辺三角形がでてこなかったので、なんとかなりましたです。
(*^ー^*)

>コレでまたバラエティーが一つ増えましたね
もっといっぱい増やしたいです。(おいしいものに貪欲なもので)
今あれこれと考え中です。
アイディアはたくさんあるのに、技術が....ツイテカナイ....(^ー^;
by ふじくろ (2007-01-19 01:16) 

ぽんこ

すごいすごい~ふじくろさん。
今すぐ食べたいんですけどぉ…。
どんどん腕をあげているね(^_^)
デニッシュ作るお方って尊敬してしまいます。
by ぽんこ (2007-01-19 12:10) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ありがとうございます。
成形が今ひとつなんだけど、誉めてもらっちゃった。(*^ー^*)

デニッシュの生地さえ作れれば、好きなものをトッピングできるところが気に入ってます。
by ふじくろ (2007-01-19 16:44) 

pekopeko23

とーってもおいしそう!デニッシュを簡単に作ってしまうなんて、すごいわ~
バナナとブルーベリーとカスタード・・おいしそうな組み合わせ♪
次はデニ食ですか~ 楽しみですね。
by pekopeko23 (2007-01-20 21:01) 

ふじくろ

>pekorinさん
ありがとうございます。
簡単とまではいきませんが、なんとかできました。
初心者なのでこれで十分満足してます。

デニッシュ食パンうまくできるかな〜。
今日それ用の型を買ってきたので、がんばってみます。
by ふじくろ (2007-01-21 23:13) 

りーぽん

行程も仕上がりも本格的で脱帽です。とろっととけて(;`皿´)タマラン♪
by りーぽん (2007-01-24 19:11) 

ふじくろ

>りーぽんさん
トロリととろけるバナナがこんなにおいしいものだなんて、新鮮な衝撃でした。(^-^)
冬はホットバナナ最高!
by ふじくろ (2007-01-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルキーフォカッチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。