SSブログ

フォカッチャ [料理]

イアタリアンなパン・・・・「フォカッチャ」を焼きました。
     

フォカッチャ(Focaccia)はイタリアのパンで、平たい形が多いそうです。
お食事のときに食べる塩味系のパンです。

 

今回も雑誌の業務向け(?)レシピをみて作りました。

cafe-sweets vol.71 (71)

cafe-sweets vol.71 (71)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本

 

どこがイタリアンなのかというと

塩の替わりにアンチョビを生地に混ぜ込んだり
         

(アンチョビ(anchovy)はカタクチイワシの小魚、またはそれを塩漬けにしてから熟成して発酵させ、オリーブオイルに漬けたものです。)

 

バターやショートニングの替わりにオリーブオイルを混ぜ込んだりする↓ところがイタリアンです。
        

 

スモークチーズとヘーゼルナッツも混ぜました。
        

 

予想ではもっと塩味のついたパンになると思っていたのですが、それほどではありませんでした。

次回はもっと塩味の強いチーズを使って再挑戦と決めました。(^-^)

 

 

昨夜から煮込んでおいた牛すね肉のシチューと共においしくいただきました♪
     


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

kasama

今回はイアタリアン風ですね(*^-^)

聞き慣れない名前ですが『フォカッチャ』って言うのですか。面白い形をしていますが、香ばしくて美味しそうですね(^_^)

塩分が多そうな素材を使っていますが、案外薄味だったとは。。。次回は塩分を増やして再チャレンジですね。頑張って下さい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by kasama (2007-01-25 23:01) 

ふじくろ

>kasamaさん
フォカッチャはパン屋さんで売っているのですが、地味なので目立たないですね。
華々しい菓子パン類の陰に隠れて、ひっそりと売られています。
でも、お食事やワインのお供にはピッタリだと思いますよ。(^-^)
by ふじくろ (2007-01-26 01:03) 

keykun

フォカッチャ。美味しそうです。
食卓を飾るのに持って来いのパンですね。
トーストにオリーブオイルが好みです。
アメリカ風?の粘っこいパンより欧風のパンの食感が好きです。
(デーニッシュはべつですが。)
アンチョビ、サーデン、キャビア、酢漬けニシン。どれも香ばしいパンに良く合いますね。
いつも心憎い選択です。ふじくろさん。可也の食いしんぼ?(^^)(^^;
by keykun (2007-01-26 13:24) 

ふじくろ

>keykunさん
へぇー、トーストにオリーブオイルっていうのもアリなんですね。

>アメリカ風?の粘っこいパンより欧風のパンの食感が好きです
ヨーロッパのパンておいしいですよね。
(って本物を現地で食べたことないのですが)
1度現地で食べてみたいです。

>アンチョビ、サーデン、キャビア、酢漬けニシン
キャビアはずっと昔にお店のお料理にホンの少ーしのっていた物を頂いたことしかなく、味はわかりませんでした。
酢漬けにしんも未挑戦です。
これらは大陸系のパンにとってもあいそうですね。

>可也の食いしんぼ?
はい、そりゃぁもう。
自分で作れるようになってきた今の心境は「おいしいものしか口にしたくない」であります。
どうせ頂くのなら、おいしいものを....(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-01-26 14:02) 

keykun

再度~
焼き上がりのこの丸い顔。
誰かに似てると思ったら・・・。
フカッチャン。ぁあ; 純和風の女優さんだった。
(スミマセン・・・どうしても書きたくなって。)関西系です。^^;
by keykun (2007-01-27 08:09) 

ふじくろ

>keykunさん
パソコンのモニタを見つめながら笑った....
その後キッチンで用事しながら、頭の中で反芻しつつニタニタ....

コメントにniceつけられないのが残念だわ。(^-^)
ありがとうございました!
by ふじくろ (2007-01-27 13:38) 

pekopeko23

フォカッチャは平べったいものと思い込んでいましたが丸く焼くのもあるんですね。コロンとした姿が可愛いです。おいしそう^^
フカッチャンのフォカッチャね(笑)
by pekopeko23 (2007-01-29 08:14) 

ふじくろ

>pekorinさん
平たいのが普通ですよね。(^-^)
雑誌に載っていた「塩の替わりにアンチョビを使うレシピ」に惹かれて、こんな丸いのも作ってみました。
by ふじくろ (2007-01-29 19:44) 

ぽんこ

どんどん焼いてますね。
“ふじくろのパン”として出版しちゃってください。
(副題はー計算しないパン作りーでお願いします)
by ぽんこ (2007-02-01 21:47) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>どんどん焼いてますね
はい~、恐いもの無しにガンガンいってます。

計算は面倒ですものねー。
何も考えなくても作れるようになりたいです。(^-^)
by ふじくろ (2007-02-02 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。