SSブログ

液晶が割れちゃいました [エレクトロニクス]

先日、娘が電子辞書を開くとこんなことに....
        

多分カバンに入れて満員電車のなか、重圧に耐えかねて割れてしまったのだと思います。

こうなるともう使えませんですねー。(;>_<;)

学生の娘は現在電子辞書がなくてはどうにもなりません。

そこでSHARPに聞いてみました。

ふじくろ「液晶の修理はどのくらいかかりますか?」
SHARP「おおよそ15000円です。」

うーん、結構かかるものなのね。
ちなみにSHARPの人が言うには、電子辞書では液晶交換が一番高いそうです。
しかも修理となるとかなり時間もかかるし.....
それを待っているほどのんびりとしてはいられない状況なので、近所の電気店で新しいのを買ってきました。
        

ここ数年で電子辞書も進化しましたね。

付属のペンで漢字を液晶画面(下のほうの小さい画面)に書くと、ちゃんと認識して辞書を引いてくれるそうです。

百人一首のページで「音声」のボタンを押すと「あしひきの~ やまどりのをの~」などと読み上げてくれます。

英語も発音してくれるらしいです。
しかもネイティブ発音で。(◎-◎)

 でもなにより、娘が持ち歩く辞書としては「満員電車の重圧に耐える仕様」であって欲しいです。(^^)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

kasama

最近は便利になりましたね。私たちの頃は分厚い辞書を持ち歩いていましたが。。。

..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ 辞書を開いたときは、さぞ!娘さんはビックリしたでしょうね。(~ヘ~;)ウーン、東京方面の電車の混み具合は半端じゃないですね。通勤・通学も命がけですね(;^_^A アセアセ・・・

私もノートPCの液晶を割ったというか、割られたことがあります。妻が階段から落としたのです( p_q) 幸い(なんて言うと怒られますが)、会社のPCだったので、会社のお金で修理してもらいましたが、上司からスゴク怒られました(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
by kasama (2007-02-20 23:23) 

keykun

修理代の大半が人件費?
高いですね。
丈夫にすると重くなるし・・・。
それ以前に機能の進化、陳腐化が早すぎますよね。^^;
by keykun (2007-02-21 18:05) 

ふじくろ

>kasamaさん
さすがに階段から落とされるとPCの液晶も割れてしまいますね。
PCの液晶は電子辞書より大きいし、かなり修理費用もかかったでしょうね。

分厚い紙の辞書なら満員電車にも階段からの落下にも耐えられると思うけど、広辞苑、国語辞書、漢字辞書、英和・和英辞書を同時に持ち歩くには、やはり電子辞書しかないようです。(^^)


>keykunさん
修理代は高いし、もう少しお金を出せばはるかに高機能な新品が買えるとなると迷いますね。

電子辞書もそうですが、コンパクトデジカメの機能がどんどん進化していくので、いつ買えばよいのかわかりません。(^ー^;
by ふじくろ (2007-02-21 22:33) 

りーぽん

手書き入力パットつきは、現在でているやつの最新版ですね♪にしても、満員電車や圧力で液晶がそんなことになってしまうとは…PCを鞄に入れている身としてはガクブルものでした。気をつけます。
にしても、最新版いいな~ 手書きはポイント高いです!
by りーぽん (2007-02-22 16:01) 

ふじくろ

>りーぽんさん
さすが、よくチェックされてますねー。
手書きは最新らしいです。娘が「おぉ~」とか言いながら使ってました。
ちなみにヨドバシの店員さんの話では「メーカー保証期間内でもカバンに入れて満員電車などで押されて液晶が割れても有料修理ですからっ」でした。
本当かどうかわかりませんが、要注意です。
by ふじくろ (2007-02-22 19:20) 

ぽんこ

部品交換は高くつきますよね。
声のでる辞書…どこまでも進化してますね。
by ぽんこ (2007-03-07 11:47) 

ふじくろ

>ぽんこさん
そうですねー、買い替えと修理は迷うところです。
この先どんな進化をするのか想像もつきませんです。(゚ー゚*)
by ふじくろ (2007-03-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。