SSブログ

スローな夜に、ビジーな撮影 [カメラ]

よく晴れた土曜の夜、先日pekorinさんのところで知った「百万人のキャンドルナイト」のイベントに行きました。
詳しくはココ↓
http://candle-night.org/about/

ウチの近くで催されているところを探して、車で20分くらいのところにある『四季の森公園』に行って来ました。
                

 

 

会場へ行く途中で見た雲が綺麗だった....

 

 

まず、係りのお兄さんが起こした火を子供たちがキャンドルに移して
            

 

 

その火をまた他の人たちが広げていって
         

 

 

ようやく全てのキャンドルに火が灯りました。
                 

 

                                         

 

 

 

                          

 

 

コロシアム状の屋外ステージの中央では太鼓や笛のコンサートが
             

みんなキャンドルの美しさにみとれていました。うっとり~。

 

 

会場は真っ暗で灯りはキャンドルだけ....
カメラのAFも効かないので、画角決めて、ピント合わせて、露出変えて...と大忙しでした。
いつもは殆どAFで、こんなにあれこれしながら写真撮ったのは初めてです。
でも楽しかったぁー!
写真撮るのってこんなに楽しいことだったのね~!! (*^ー^*)

 

しかーし、ここで問題が発生
カメラのバッテリーが....切れました....
出かける前は満タンだったのに、高感度撮影時のノイズリダクションなどで激しく消耗し、あえなくアウト...(T_T)

もっと撮りたかったのに残念でした。

 

イベントが終わると周辺道路は大混雑

駐車場から出たい車、路上駐車から抜けたい車、駐車場が閉まっているのに公園への道へと入り込んでくる車などなど....
公園周辺の道路が狭いので、前にも後ろにもいけない状態の車が鈴なりになってました。
そしてやがて幹線道路にも波及して....いつもはこの時間帯ならスッと通れるところも渋滞....

ん? σ(・_・) このイベントのテーマって「でんきを消して、スローな夜を。」じゃなかったっけ?
(^ー^;

 

この夏至、皆さんはどんな夜を過ごされてますか?(^▽^)/
               

 


 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

rira

あれれ、渋滞
これって環境によくないですよね?

お家でひっそり参加するタイプもあるようです。

ともあれ、ろうそくの炎は神秘的
空の雲もしっかり写っていて綺麗です。
by rira (2007-06-24 07:28) 

kasama

(*σρσ)あぁ…コレが『百万人のキャンドルナイト』ですか(・_・D フムフム 私も今年知ったのですが、ローソクの揺れる炎が綺麗ですね。薄っすらと照らし出された幻想的な風景がステキです(^_^)

(撮影にとって)劣悪な環境では、カメラをマニュアルに近い形で使用しなければならないようですね。性能を十分に引き出すのは撮影者の腕前によるところが大きいのでしょう。よく撮れていると思いますよo(*^▽^*)o~♪
by kasama (2007-06-24 10:13) 

keykun

オハヨウゴザイマス。
コレガ噂の100万人のキャンドルナイト!!
ソネフォトに、合言葉のように飛び交っていたのですが合点がイカズ。
関西では、意味不明の要領を得ませんでした。
観て納得。聞いて納得の順番ですね。 ^^
でも、この写真だけで諒解、納得。合点です。
4枚目の青みを帯びた人の群れがキャンドルに映えて
幻想的です。  ^^
渋滞は・・・100万人集める企画なら自然発生します。 ^^
関西の花火事故の様な悲惨が無かったのが何よりです。^^;
by keykun (2007-06-24 10:57) 

ふじくろ

>>たたらさん
niceありがとうございました。
ターバン野口さん、おもしろいですね。(^-^)


>>riraさん
そうなんですよねー、イベント趣旨と反対の現象が起きちゃってます。
なんて、かくいうふじくろも会場まで家族に車で送迎してもらって、しっかり温暖化加速してしまいました。ヾ(;´▽`A``

自宅周辺では今ひとつな雲も、ココまで足をのばすと空が広くて綺麗に見えます。(^-^)



>>kasamaさん
写真に一生懸命で、その幻想的な風景を堪能する余裕もありませんでした。(^ー^;
会場にはデジイチかかえた方がたくさんいらっしゃいましたし、場所取り段階から競争率高かったです。

キャンドルの光だけなので、手元はほんのりしかみえません。
「あれ? これを調整するのはどこだったかな?」などと、まさに手探りでの撮影でした。



>>keykunさん
あ、そうですね、きっとソネフォトに全国各地のキャンドルナイトがたくさんUPされているでしょうね。
後で見に行ってみます。たのしみ~。

4枚目、ふじくろもお気に入りです。(^-^)
イベントの雰囲気が伝わって、納得いただけた様で嬉しいです。

お子さんが多かったので、ホントに事故がなくてよかったと思いました。
by ふじくろ (2007-06-24 11:32) 

pekopeko23

こんにちは        
キャンドルナイトのイベントに参加してこられたのですね。
幻想的な素敵なお写真ですね。
私は夜の7時半から9時まで、家でろうそくを灯していました。
電気が無いと、普段当たり前にやってることも暗くて分からないですよね。
カメラの扱いなど細かい作業は苦労されたことでしょう。

大きな会場で大勢を集めるイベントが無いと、なかなかこういう運動は広まらないのかもしれないけれど、イベントが大きくなるほどに渋滞などの問題も出てくるものですね。。。
家にあった使われないろうそくをみんなで持ち寄るのでなく、そのイベントのために大量のろうそくを発注するというのでは、それもまた違うんじゃないかと思ったり・・・
(省エネのためのクールビス推進に何億円もかけてポスターを貼りまくるとかに似てるような・・・ )

なかなか簡単に答えは出なさそうな問題ですが、それでも、何もしないよりはいいのかなぁ。。。
by pekopeko23 (2007-06-24 12:01) 

chakky

気付けば夏至が終わっていた事にびっくり・・・
これからドンドン日の入りが早くなっていくんですよねー。
夏にもなってないのに、毎年毎年この時期ならではの不思議な感覚。

空もキャンドルモどれもステキな写真ばかりです^^
by chakky (2007-06-24 19:07) 

ふじくろ

>>pekorinさん
はい〜、行ってきました。
情報ありがとうございました。(^◆^)
おうちキャンドルされたんですね、ふじくろも夏至に関係なくやってみようかと思ってます。

渋滞は困りものですね。警察官が路上駐車を取り締まってくれたらな。。。と思いました。

pekorinさんのおっしゃっていること、よくわかります。
当日この会場で環境団体らしき人たちが、環境問題を訴える号外新聞を配っていました。
そしてそこにはこう書いてありました。
「3000万部の印刷物(号外新聞)が”環境破壊だ”というアドバイスもいただきました。そこでこの印刷のために排出されたCO2をゼロに戻すべく植林することでCO2を相殺するカーボンニュートラル大作戦を実施します。」(長い文章だったのでふじくろ勝手に要約)

この新聞を帰宅後読んでみて、「へぇ〜、今地球ってそんなことになってるんだぁ」とか、知らなかったこと、面白いことがたくさん書いてありました。
新聞の1/30000000部をいただいた者として、何かエコなことをしてCO2を戻したいです。
なにもしないより、いいですよね?きっと....(*^ー^*)




>>ちゃっきぃ☆さん
そうでしたね、日の入りが早くなっていくのですね。
キャンドルイベントに気を取られて夏至の何たるかを忘れるところでした。
>夏にもなってないのに
言われてみると、なるほど妙な感じですねー。
感覚的にはこれから日が長くなっていくような気が....

写真をおほめいただきありがとうございます。
ちなみに、今はなきコニカミノルタαSweetDigitalで撮りました。
いいなぁ〜、新しいカメラ.....(*^o^*)
by ふじくろ (2007-06-25 02:13) 

ふじくろ

>>マイルさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2007-06-25 02:14) 

頑バーバ

四季の森の美しい写真ありがとう。知りませんでしたこんな夜があるなんて、蝋燭のあかりの幻想的なこと、じーッみていると、心の底まで浄化されていくようです、その場に居た人達はみな素晴らしい思いを持って帰られたでのでしょう、雲の写真も素敵!じつは私もあの日ハッときがついて窓から乗りだして何枚もとりました。あいかわらず、雲は大好き。

最近突然 The Rose/がききたくなり毎日流してます、何となく懐かしい気分にひたってました。
by 頑バーバ (2007-06-26 10:28) 

ぽんこ

すてきなキャンドルナイトだね。
これだけたくさんローソクが並ぶと芸術だね。
帰りは大変でした。お疲れ様~。
by ぽんこ (2007-06-26 14:12) 

ふじくろ

>>takagakiさん
niceありがとうございました。


>>頑バーバ さん
全国各地でイベントが行われていたようですが、自宅近くで写真を撮れそうなところがこの公園でした。
「これは行かねば」と思い、出かけた次第であります。

前の日に雨が降ったので、この日の空は綺麗でしたねー。
会場までのみちを歩いているときに仰ぎ見た空に惹かれて、何枚も写真を撮りました。
>窓から乗りだして
写真に気をとられて、落っこちないように気をつけてくださいね。(^-^)

『The Rose』久しぶりに聴きたくなりました。
最近暑い日は、Don't Know Why/Norah Jones , Mushi Mushi/Marcos Valle , Ate-Eu/Baden Powell , if/Oregon , Samba Woth Some Barbecue/Paul Desmond , Living Inside Your Love/Earl Klugh , Sentimental Journey/Janet Seidelなどなどの軽めのJAZZ/ボサノヴァを聴いて涼んでおります。お勧めです!



>>ぽんこさん
ありがとうございます。
お部屋にポツッと灯ったろうそくの灯りも、趣があっていいものですね。
このイベントみたいにたくさんのろうそくもまた綺麗! (^^)
by ふじくろ (2007-06-26 14:55) 

ふじくろ

↑間違えました。
誤 Samba Woth Some Barbecue
正 Samba With Some Barbecue
by ふじくろ (2007-06-26 15:01) 

りーぽん

(´;皿;`)つ[予備のバッテリ]遅かったですか…
火事とか気になって家だとできませんが、ここの会場をナマで観たら
多分、感動して涙が出ちゃうと思います☆
by りーぽん (2007-06-27 20:36) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
[予備のバッテリ]間に合いませんでした。(T_T)
電池マークが全部黒くなっていたので安心していたのに....
家でするときはウッカリ寝てしまって....っていうようなことに注意ですねー。(^^)
by ふじくろ (2007-06-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。