SSブログ

セミの抜け殻を探しに [イベント]

今朝の新聞に「セミの抜け殻を探す全国調査参加者募集」の記事が載っていました。

「なんだろう?」と思って記事を読むと、参加者は見つけた日付、場所などを帰した調査票と共に抜け殻を日本自然保護協会に送るのだそうです。

すると、専門家がセミの種類を調べ分布図を作るのだとか。

環境省が以前に行った調査と今回の結果を比べれば地球温暖化の影響によるセミの分布の変化などがわかるらしいです。

 

詳細は『自然調べ2007/セミ』にあります。

「幼虫の間を土の中でくらすセミは、土地の環境変化をじかに受けるため、指標生物とされています。」とありました。
うーーん、なるほど。
こんなこと今までは知りませんでした。


ホームページを見ると、抜け殻探しは、どうやら子供向けプログラムのようですね。

面白そうだったのでふじくろも挑戦しようと、近所の公園に出かけました

(注)この先セミの抜け殻の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。


セミがいっぱい鳴いているのですが、肝心の抜け殻が見つからず、ウロウロ
1時間後ようやく見つけました!
    

 

さっそく採取して家に持ち帰り、こんなマニュアル↓で種類を調べます。

 

調査票に記入して

 

フィルムケースに入れ

 

封筒に入れて準備OKです。


 

クマゼミだと思うのですが、違うかも....

今年の調査結果は来年発表されるそうで、ちょっと楽しみです。(*^ー^*)
    


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

keykun

この調査の事は知りませんでした。^^
ただOSAKAはクマゼミが勢力を伸ばして、全国一番だそうです。
TVでの事ですので正確ではないですが、鳴き声は騒音に近いですよ。^^;
来年の結果が楽しみですね。  ^^)V
by keykun (2007-08-02 18:54) 

ふじくろ

>>keykunさん
>OSAKAはクマゼミが勢力を伸ばして
そうらしいですねー、TVでみました。
異常繁殖しているのだとか......

>鳴き声は騒音に近いですよ
携帯の着うたに「セミの鳴き声」があるそうですが、大阪ではウケそうもないですね。(^-^)
by ふじくろ (2007-08-02 20:08) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>抜け殻なんて、あちらこちらで見つかりそう
道路に落ちているのを見かけることもあるのですが、いざ探すとナカナカ見つかりません。
この日は台風の影響で風がかなり強かったので、どこかに飛んでいったのかもしれませんね。
by ふじくろ (2007-08-03 01:26) 

rira

小4以上が対象で息子はむくれてました(笑)
by rira (2007-08-03 09:46) 

ふじくろ

>>riraさん
えっ?そうなんですか。
注意書きにも年齢制限の記載がなかったし、調査票も年齢は記載しないのでわかりませんでした。
by ふじくろ (2007-08-04 00:15) 

chakky

こんにちは。
私もこの前、セミの抜け殻探して、写真撮ってだけに「へ~、こんなのあったんだ!」とふむふむと読ませて頂きました。

セミの抜け殻触れないから、参加は難しいですが(笑)面白いですね~(*^_^*)
by chakky (2007-08-04 18:29) 

pekopeko23

へーーこんな調査が行われているのですね。知りませんでした。
うちの方では、公園のアジサイの葉の裏など見ると、セミの抜け殻が重なり合うようにうじゃうじゃあります。
昨日は、子供たちが通っている耳鼻科の駐車場にありました。
種類まで気にしていませんでしたが、温暖化で昔とは変わってたりするのでしょうか。。。
by pekopeko23 (2007-08-04 19:09) 

rira

一箇所だけ書いてあるんです (/□≦、)
夫もどこにもそんなこと・・・・・・あれ、あったといってました。
by rira (2007-08-06 10:15) 

ふじくろ

>>ちゃっきぃ☆さん
そうでしたね、抜け殻のお写真がありましたね。

葉っぱごと切り取って、家に持ち帰る途中、抜け殻が風に飛ばされて転がっていってしまいました。
拾おうとしたときに、素手で触るのにすごく抵抗を感じることに気がつきました。
子供の頃はヘイキだったのに.....



>>pekorinnさん
抜け殻って木の枝についているものとばかり思いこんでいて、最初は首が痛くなるほど枝ばかりを捜していました。
でも結局見つけたのは葉っぱの上でした。(^ー^;

>重なり合うようにうじゃうじゃあります
そ、それはすごい!!

ふじくろも詳しいことはわかりませんが、全国の分布が変わりつつあるらしいです。
土の中に居る時間が長いので、いろいろなことがわかるそうです。(^-^)



>>riraさん
そうなんですか、小さい子が一人で探しに行ってしまうと危ないからですかね....
残念ですねー。(;>_<;)
by ふじくろ (2007-08-06 15:58) 

ぽんこ

うちにもぬけがらいました。
送ってみようかな。
by ぽんこ (2007-08-07 11:41) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
全国のみんなが抜け殻を送って分布図を作るって、ちょっと面白くないですか。(^-^)
ぽんこさんもちびっ子達に混じって.....なんてどうかしら。
by ふじくろ (2007-08-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

選挙、終わりましたねまたしても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。