SSブログ

またしても [エレクトロニクス]

家の電話が鳴りました。
娘「もしもし、おかあさん?」
ふじくろ「うん」

今頃は沖縄の海と空を満喫しているはずなのに、とても沈んだ声でした。
(なにか良くないことがあったのかも....)身構えて電話の声に集中しました。

娘「カメラがね、真っ白に写るんだけど....」
悪い事態ばかりを想像していたので、すぐには事情が飲み込めませんでした。

娘「(カメラの)設定がおかしいのかと思って、いろいろしてみたけど、なおらない....」
ふ「電話じゃわからないから、カメラをしばらく放置してから写してみて、同じ現象なら、それ以上いじらないで持ってかえってきて。」
娘「わかった.....カメラ壊れちゃったかも.....」
ふ「うーーーん、そうかもね。」

かなり落ち込んだ様子でした。

でもふじくろは
なぁ~んだ、カメラかぁー。
よかった、カメラで。
なんて思っていたのですが.....

 

電話を切ってしばらくすると
「ん? カメラ? えーー、また故障なのぉー?」という気持ちが沸々とわいてきて、度重なる電化製品の故障続きに、少ししょんぼり....

 

 

 

翌日帰宅した娘が撮って来た写真を見ると
ある時点から、こんな写真ばかり↓

 

画面では見難いのですが、帽子の横のあたりを拡大すると、こんなふうに横線が入っています。


 

 

翌日富士フイルムテクノサービスステーション(池袋)に持ち込んでみてもらうと、「絞りがダメなのでレンズ交換です。」といわれました。

そして30分ほどで修理作業は終了。


壊れたのは保証期限が切れてから3日目。(T_T)
イタイ出費を覚悟していたのですが....


持ち込んだのは保証期限が切れてから5日目にもかかわらず、おまけしてもらって無償でしていただきました。(^-^)

 

また同じ箇所が故障したら無償で修理してもらえるそうです。(6ヶ月間)

これで一件落着!\(^〇^)/

なのかな?


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

chakky

せっかくの沖縄写真だったのに残念でしたねぇ。
電化製品のあいつぐ不良・・・
最近のやつって、壊れやすくなってる気がします。

今度はね、パソコンがやばいんですよ・・・(苦笑)

これが壊れるとさすがに、出費が手痛すぎるので日々おかしな音のするPCにドキドキしております(´ー`A;)
by chakky (2007-08-04 18:33) 

pekopeko23

お嬢さんの用件がカメラのことでよかったですね^^;
外出先から家族が沈んだ声で電話してきたりしたら、ドキッとしますよね。

それにしてもまたカメラの故障とは、続きますね・・・
でも出費がなくてよかったかな^^;
うちは洗濯機がいよいよ怪しい音を立てるようになってきました。
もうすぐ10年だから仕方ないですかね。買い替えです。
洗濯乾燥機を買おうと思っていたら、置き場が狭くて入れられないことが判明したので、普通の洗濯機になりそうです^^;
by pekopeko23 (2007-08-04 19:04) 

ふじくろ

>>ちゃっきぃ☆さん
>せっかくの沖縄写真だったのに残念でしたねぇ
そうですね、お気遣いありがとうございます。
でも若いのでこの先何回でも旅行をし、たくさんの写真を撮ることでしょう。
19の夏は1回きりですけどね....(*^ー^*)

>日々おかしな音のするPC
えっ、それは確かに”ヤバイ”かも....です。(^ー^;
いつか突然やってくるその日に、はやめに備えられたほうが...

ちゃっきぃ☆さんも受難続きですねー。



>>pekorinさん
>お嬢さんの用件がカメラのことでよかったですね
はい、ありがとうございます。
本当に別のもっと悪いことでなくてよかったです。(^^)

>洗濯乾燥機を買おうと思っていたら、置き場が狭くて入れられないことが判明したので、普通の洗濯機になりそうです
今流行のドラム式でしょうか、残念ですね。
どこかで読んだのですが、電化製品の搬入でスペースが足りなくて返品扱いになるのは洗濯機がダントツだそうですね。
もう少し小さく作ってくれれば....と思います。(^ー^;
by ふじくろ (2007-08-04 21:50) 

kasama

またまた故障ですか\(◎o◎)/! しかも、沖縄旅行中に起きるなんて不運ですね。すごくお気の毒です(ノ_・、) ここまで横線が入ると、せっかくの娘さんの思い出も台無しですねq(T▽Tq)(pT▽T)p
でも、保証期限が切れていたのに、無償で直してくれたのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。

ウチもいろんなモノが壊れはじめています。洗濯機、ボイラー、エアコン。。。さて、次は何でしょう。(゜□゜||)ハラハラ♪ドキドキ♪
by kasama (2007-08-05 00:52) 

keykun

お早う御座います。 ^^
コンデジ。FUJIは、ハズレを引いたようですね・・・・。
白飛びした写真も思い出かもしれません。同行の人のデータ貰えれば記録も残るし・・・。この辺りはディジタルの利点です。^^)
FUJIのサービスはGOODです。 ^^;
by keykun (2007-08-05 08:43) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>不幸中の幸いだったかもしれませんね
そうですね、本当に助かりました。
数年して白飛びして横じまの入った画像を見れば、このハプニング旅行を懐かしく思い出すかもしれませんね。

kasama家も受難続きだったのですね、しかも大型電化製品....
ご家族が多いおうちで洗濯機故障はイタイですね。(;>_<;)



>>keykunさん
>FUJIは、ハズレを引いたようですね
そうなんです、同じ機種(FinePix F30)で、前回は画面半分が黄色で交換してもらったのに....です。(T_T)

ご一緒したお友達と写真交換するために、さっそく画像をNETにUPしていました。
遠く離れていても簡単に交換できて便利ですね。
by ふじくろ (2007-08-05 09:42) 

rira

大事なお嬢さんに何事も無くて
一件落着ではないでしょうか。
by rira (2007-08-06 10:11) 

ふじくろ

>>riraさん
あ、そうですね。
カメラの問題だけで終わったのだから、これでよかったんですよね。(^^)
by ふじくろ (2007-08-06 16:05) 

ぽんこ

びくびくものですね。
なんてサービスがよい修理屋さんでしょう。
日本ってこういう融通がなかなかきかないんだけどね。
by ぽんこ (2007-08-07 11:40) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>びくびくものですね。
はい〜、何の因果なんでしょうね。(>_<)
富士フイルムのサービスステーションの人が親切&寛大で助かりました。v(^^)v
by ふじくろ (2007-08-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セミの抜け殻を探しにまたしても II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。