SSブログ

またしても II [エレクトロニクス]

毎日猛暑が続いてますねー。
昼間は何もやる気が起きず、殆どの用事を夜しています。
なるべくエアコンをつけないでがんばっていましたが、暑さに耐え切れずエアコンを使い出しました。

「やっぱりエアコンは涼しいなー」と喜んでいた次の日。

夜になっても全く気温が下がらず、寝室の温度計は36℃でした。

 

「こんなに暑くちゃ、しかたない。」と、エアコンのリモコンのボタンを押したのですが反応がありません....
液晶も殆ど表示されていません。

電池を交換してもダメでした。

ま た 家 電 が 壊 れ た (*_*)

結局その日は暑い寝室で、眠れない夜を過ごしました。

 

翌日メーカーのホームページでリモコンを調べると、「製造されていません」になっていました。
17年前に購入したエアコンなので、当然ですね。
壊れたリモコンを、新品のに買い換えることはできないようです。

 

「これはもう本体ごと買い換えるしかないのかな?」と思って、メーカーのネット販売のページを見ると『リモコン(汎用)』というのがありました!

その機種の専用リモコンでなくても、いろいろな機種で使えるリモコンがあるようです。

やったー!\(^〇^)/

もう少しで本体ごと買い換えてしまうところでした。
あぶない、あぶない。


さっそく近所の電気店に買いに行くと、1件目は「在庫なし」
2件目はかろうじて「最後の1個」でした。
手に入れられてよかったー!!

汎用リモコンて、そんなに売れるものなのかしら?
左が壊れたリモコンで、右が1980円で買ってきた汎用リモコンです。

 

これで夜も眠れるし、エアコン本体を買い換えることもなく済みました。

めでたし、めでたし。

 

でも実は、これで終わらなかったんです....

今度は、プリンタが壊れました......(* ̄ー ̄)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

kasama

( ̄o ̄)え? 36℃ですか。すっ、すっ、すっご~い\(◎o◎)/!

テレビやDVDのリモコンには規格みたいなものがありますが、エアコンにもあったのですね。知りませんでした。リモコンのために、本体ごと買い替えなんてことにならずによかったですね(^▽^)

昔はリモコンなどなくても、本体に装備されているボタンで制御できました。って言うか、リモコンは補助的な役割でしたが、最近はリモコンが主制御になっていますね(ノ_・、)


> 今度は、プリンタが壊れました。
(魚_魚) ギョッ! 話しには続きがあったのですね。(キ▼д▼;)トホホ・・
by kasama (2007-08-12 07:48) 

keykun

急激に気温が上昇してますね。^^;
朝方は涼しいのですが・・。
エアコンのスイッチの故障で買い替える話を良く聞きます。
我が家も有線リモコンのスイッチ故障で買い替えた実績があります。^^)
と、自慢に成らないですが・・・・。
消費電力を考えると、修理代の方が高くなったりします。^^;
プリンタの故障?
印字ヘッドだけで済めばいいですが・・・。
こういうことは続くのですかね?  ヤレヤレ・・・。^^)
by keykun (2007-08-12 09:10) 

ふじくろ

>>kasamaさん
そうなんですよ、TVやビデオの汎用リモコンは知っていたのですが、まさかエアコンにも使えるものがあるとは知りませんでした。

本体のボタンはON・OFFしかできないので、温度設定や風量設定などが一切できません(T_T)
本当にリモコンがないと、どうにもならないんですよね~。

>トホホ・・
家電修理道を極めるべく、精進いたしたいと思います。┐( -"-)┌



>>keykunさん
熱中症で何十人も救急車で運ばれているらしいです。
外出すると車の温度計が44℃になっていたりします。(^ー^;
外に出るのも命がけですね。

修理代は高くつくことが多いですよね。
5年前に買ったプリンタの、インクが全く出なくなってしまいました。
もう寿命かもしれませんですね。
プリンタの場合だとエアコンと違って本体が安いので、修理よりもきっと買い換えたほうが安上がりですね。(^^)
by ふじくろ (2007-08-12 22:35) 

chakky

相次ぐ電化製品の不具合・・・心中お察し申し上げます。
やはり出費は痛いですよね。
こまごまも積み重なれば、それなりの額に・・・。

36℃まで耐えるあたりに感動致しました!
26℃でぐでんぐでんになる私は軟弱者のようです(笑)

エアコンってホントに気持ちイイですよねー。
by chakky (2007-08-13 02:26) 

ふじくろ

>>ちゃっきぃ☆さん
そうですよね、ちりも積もれば山...で、ばかにならないですよね。

36℃に耐えることは耐えましたが、あまりの暑さに眠ることはできませんでした。(^ー^;
26℃ですか? エアコンが故障したら大変なことになりますねー。
ココ10日ほど首都圏は猛暑続きで、エアコン無しでは厳しい情況になってますです。
by ふじくろ (2007-08-13 20:55) 

rira

使えるのがあっててよかったですね(^^)
17年大切に使ってるんですね。
by rira (2007-08-14 21:52) 

ふじくろ

>>riraさん
エアコンの汎用リモコンなんて全く知りませんでした。
こういうものがあって、ホントに助かりました。(^^)
年に数回程度しか使わないので、きっと長持ちしてるのだと思います。
本当は、お掃除機能のついた最新のが欲しいんですけれどね...(^ー^;
by ふじくろ (2007-08-14 23:53) 

ぽんこ

ふじくろ家、電化製品のお祓いをした方がいいんじゃないでしょうか。
by ぽんこ (2007-08-24 09:44) 

ふじくろ

>ぽんこさん
はいー、そのようですねー。(^-^)
by ふじくろ (2007-08-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。