SSブログ

東伊豆へ旅行II [おでかけ]

伊豆高原へと車を走らせました。
初めて訪れたところですが、箱根と信州を足して2で割って海を加えたような感じでした。
って、表現が複雑すぎましたか....?

とても気持ちのいいところです。
晴れていれば.....ですが....

この日はあいにくの曇り空でした。

実は、青い空と海、自宅付近では見ることのできないような星空などを撮るつもりだったんです。

一眼レフカメラや三脚、レリーズ、望遠ズームレンズを携えて、綺麗な風景写真を撮る気マンマンだったのに.....


伊豆高原にある大室山(おおむろやま)
霧がすごくて山が見えません。
      

 

リフトに乗って山頂に向かう途中
人影が少ないです。
        

 

山頂には神社があるのですが、この霧の中を階段を下りていく気力がありません。
           

 

山頂の双眼鏡.....
    


 

半分ガッカリしながら、お宿に着きました。
奥に見えている小さなペンションです。
                            

 

オーシャンビューのお部屋のはずが.....
鉛色の空と海の境界線もはっきりわかりません。(T_T)
                           

夜は星どころか月さえも見えず、広がる闇.....

 

翌朝、いつもの3倍くらいの朝食を食べて、ダイビングショップに向かいました。
               

 

インストラクターさん1人と、ふじくろ夫婦を含めて11人が1グループです。
ショップで説明や注意事項を聞いた後、伊豆海洋公園に移動してスノーケリングの練習です。

水中メガネ、スノーケル、フィンの3点セットを着けてプールで練習。
その後、海に移動して実際にスノーケリングするのですが......

 

ふじくろの場合、「できないこと」のオンパレードでした。

浮き上がろうとするフィンに足が引っ張られて、海底に立つことができない。

脚力がないのでフィンをつけてのバタ足ができない。

口呼吸が続かなくて、ごぼごぼと口に水が入ってきて呼吸ができなくなり、パニックになる。

マウスピースが口からすぐに外れてしまう。

小柄で痩せているので、海水の冷たさが骨身にしみて、「楽しむ」とは程遠い状態でした。
(;>_<;)

 

他の方達は皆さん20代で、難なくできていらっしゃるようです。
この歳にしてダイビングなど無謀な試みでありました。(^ー^;

 

午前中のスノーケリング練習が終わってのお昼休み。
「もう無理なので、午後は見学させてください。」とインストラクターさんに言おうとした矢先.....

インスト「あ、午後の体験ダイビングはふじくろさんが1番にやってもらいますよー。」
(体験ダイビングは3人くらいの班になって順番に潜ります)
えっ!?(◎-◎;) ビクッ

ふじくろ「あのー、大丈夫でしょうか?」

インスト「だいじょーぶ、だいじょーぶ!」

背中にタンクをつけてレギュレータをくわえて深いところまで潜っていく体験ダイビングに、恐怖感を覚えていたのですが、まったく相手にされませんでした。


インスト「終わったらすぐに、お湯に浸かって身体を温めて、着替えちゃってくださいねー。」
(寒さでブルブル震えていたので)

そこまで気を使っていただいて、「やらない」とは言い出せず....おもいきって潜りました。

 

はじめてみた海の中は、魚がいっぱいでパラダイス!
黄色と黒の縞々のカゴカキダイや
青と赤のホソメワケベラや
アオリイカの子供や
ウツボなんかが間近で観られて、とってもエキサイティングでした!

ほかにもたくさんいたのですが、残念ながら名前を失念してしまいました。


海の中は楽しいがいっぱい!!


人生初体験のダイビングは、大きな収穫となりました。(o´∀`)b


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

keykun

ゴーグルの複線が有ったのに・・・・・。^^
マサカ!!スクーバダイビングとは。 
羨ましいやら驚いたやらで・・・。
海の中、観ちゃったんだ・・・。^^)
夜空の撮影が出来なくても、実り多い経験ですね。^^
さぞや食も進むでしょうネ!! ^^)V
by keykun (2007-09-03 14:26) 

まる

大室山、残念でしたね。
晴れている日には、パラグライダーなどが飛んでいたり(発着している)、とてもきれいな景色なのですが・・・。
by まる (2007-09-03 14:49) 

pekopeko23

おかえりなさい~ 伊豆へ楽しいご旅行だったようですね^^
ふじくろさんは小柄でやせているのですね。私は大柄で太ってます^^;
小柄でやせている方がうらやましいですが、スノーケルに向いて無いなどそれなりに悩みどころがあるのですね。でもダイビングは大収穫だったようで、なによりです^^
by pekopeko23 (2007-09-03 15:24) 

kasama

五里霧中など言いますが、まさにこの高原の状態がそうですね(Tへヽ)(/へT) シクシク..せっかく準備万端でお出掛けになられたのにお気の毒です。。。

でも、ダイビングは楽しめたようですね。私はやったことはありませんが、体験者によると、海の中は別世界だそうですね。私の弟と義理兄も海の中に魅せられて、よく潜っています。ふじくろさんもその魅力を存分に堪能できたようですね。羨ましいです(*^-^) 機会があれば、是非私もチャレンジしてみたいです。
by kasama (2007-09-03 17:37) 

ふじくろ

>>keykunさん
はい、仰るとおりです。
プールもゴーグルも全てダイビングの為の準備でした。

海の中、観ちゃいました!
あんなにたくさんの魚がいるとは思ってもいなかったので、オドロキの連続でした。
上から見るのと中から見るのとでは、全然違う世界なんですね。(^^)


>>まるさん
そうなんですか、パラグライダーが飛んでるきれいな景色が見たかったです。(>_<)
本当に残念!


>>pekorinさん
ただいま~。
貧弱な体型が災いして、スノーケルもスキューバダイビングもずっと寒さとの闘いでした。(^ー^;
でも生まれて初めて観た、水槽以外の泳いでる魚はとっても感動的でした。野生の(?)魚はたくましかったです。


>>kasamaさん
高原には滅多に行けないので、チャンスに恵まれなかったのは残念でした。
次回(あるのかな?)がんばってみます。(^ー^;

今回潜ったのはごく浅いところ(3~5m)でしたが、充分感動しました。
マウスピースをくわえているので声は出せませんが「おぉ~!おぉ~!」って叫んでました。
海の中は、お勧めですよー。一度お試しあれ(^-^)
by ふじくろ (2007-09-04 02:45) 

rira

いくつになろうと夢の先には笑顔が待ってます。
10代20代だけが青春じゃない、
やりたいことやりましょう(^^)楽しく生きましょう
たった一度の人生だから!
by rira (2007-09-04 12:13) 

ふじくろ

>>riraさん
「夢の先には笑顔」....素敵な言葉ですね。
やっぱり楽しむために生きていたい....と、ふじくろも思うわけであります。(^-^)
でも、若い方たちに混じってするのは、とっても恥ずかしかったです。
by ふじくろ (2007-09-04 16:41) 

ぽんこ

シュノーケリングってむつかしいんですよね。
でもダイビングに思い切って挑戦して
海の中の美しさに出会うなんて、すばらしいです。
海の中は霧とは関係ないしね。
by ぽんこ (2007-09-08 12:07) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
ぽんこさんも「シュノーケルむつかしい派」でしたか、安心(?)しました。
ふじくろだけじゃなかったんですね。
>海の中は霧とは関係ないしね
台風でも来ない限り、ダイビングっていつでもできるそうです。
この日は少し海が荒れていて、ダイビング中ゆらゆらと体が左右に持っていかれましたけど....(^-^)
by ふじくろ (2007-09-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。