SSブログ

光る.....トイレ??? [エレクトロニクス]


電化製品の故障が相次ぐ我が家では、あいかわらず故障ラッシュが続いています。

デジカメ(FinePix F30)が入院中.....
iPod(携帯ミュージックプレーヤー)のバッテリが弱くなってすぐに電源が切れる....(これは寿命なので仕方ないですね)

そして温水洗浄便座も壊れて、しばらく放置していました。
14年も使ったのでこれも寿命かと思います。

でも最近便座に腰を下ろすときの「ヒヤッ」感が厳しくなってきたので、ついに交換することにしました。

14年も経つと便座も進化してこんなふうになるのね、しらなかった....
             

ちなみに、新しいのに変えるまでは、こんなのとか
 携帯洗浄器

こんなので
 赤ちゃん用おしり拭き

凌いでいました。

 

「エコアイディア」の文言に惹かれ、Nationalの新しい商品を買いました。
「使うときだけ暖めるなら、家計にも優しいし地球にもやさしいかな?」とおもって.....(^^)
             


噂では取り付けが簡単らしいのですが、我が家の場合なぜかすごく時間がかかりました。

古い部品をはずして一旦もとの形に戻し、新しい部品に付け替えて....などとやっていると2時間くらいかかってしまいました。
(^ー^;

途中、止水栓のところから水漏れしたり、手荒いタンクに水がたまらなくなってしまったり.....

それでもなんとかようやく取り付けることができたのですが

 

 

なにか、おかしい......

 

パンフレットには「男子小用時に便座を上げるとライトが点灯」と書いてあるのですが(ターゲットの目安にするライトだそうです)
ウチのは便フタを上げたときからライトがついててしまう。
なぜ?

「取り付け不良で便座が浮いた状態になってるのかなぁ」などと悩みながら、夜遅いので翌日メーカーに電話してみることにしました。

便座を上げてもいないのに光るなんて、やっぱり取り付けかたが悪かったのかなぁ。

電化製品を買うたびに初期不良などに当たり、今回もまた交換とか修理とか面倒なことになりそうだなぁってすっかりブルーになっちゃいました。(>_<)

がっかりしながらベッドでマニュアルを読んでみると....

 

ん!?

たった1行「ライトで照らしながらアクアコートします」と書かれている箇所を発見しました。

アクアコートというのは便フタが上がった時点で、少量のお水が便器をぬらす機能のことです。

便器の汚れの付着を防ぐためなんだそうです。

「便フタを上げる」→「アクアコート」(少量の水が出る)を自動で行うのですが、この少量のお水が出るときに同時にライトも光るようです。

結局、便フタが上がった時点からライトが点灯していて正解だとわかりました。
(正確に言うと、便フタが上がったときの照らす位置と、便座が上がったときの照らす位置が違うのですが、離れて見るとよくわかりません。)

これが便フタの上がったとき

 

これが便座の上がったとき

 近くによって覗き込まないと違いがわかりませんです。

 

不良品でも、取り付け不良でもありませんでした。
ここではじめて「お~、最近の便座は光るんだぁ~」と、感動した次第です。(^⊇^)

 

でもよく考えてみればべつに光る必要ないと思うんだけど....
こんなギミックのおかげで1時間ぐらい悩んでなんだか損した気分です。

(´~`*)


そしてさらによく考えると「イルミネーションが綺麗で和めるかも」という楽しい気分になってきました。
(o´∀`)b


 

そんなわけで今回はトイレの写真で恐縮ですが、クリスマスが終わらないうちに本物のイルミネーションを撮りたいと思っています。
場所の候補はいくつかあれど、なかなか時間が....

んー、難しいけど絶対今年も撮りたいですクリスマスイルミネーション。( ̄∀ ̄*)!!

 


 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

rira

綺麗!でも((笑))
by rira (2007-11-26 08:48) 

pekopeko23

わお!光るんですね!?トイレが!
不良じゃなくてよかったですね。お疲れ様でした。
取扱説明書って、「これでいいの?どうなの?」ってところがわかりにくいこと多いですよね。いつも「作った人はそりゃこれだけで分かるだろうけど、こっちは初めて見るんだからね!」とか文句言いながらやってます(笑)
by pekopeko23 (2007-11-26 09:10) 

keykun

おはようございます。^^
僅かのギミックが個室タイムを愉しくします。^^)V
ただ、疲労時の快適暖房は居眠りを・・・・。^^;
ハンドルが無いので、危険ではないのですが。
お風呂の居眠りも、顰蹙を買います。^^;
(モチロン、病気ではナイデスヨ。眠いだけなのですが。)
by keykun (2007-11-26 09:52) 

kasama

( ̄□ ̄;)マジ!?トイレが光るのですか。すごく綺麗にライトアップされていますね。
トイレの汚いイメージが払拭さて清潔な感じがします。用を足すのもまた楽しくなりそうですね(^_^)
by kasama (2007-11-26 13:52) 

ふじくろ

>>riraさん
>でも((笑))
ホントに笑っちゃうような機能のトイレですよね。
メーカー開発者のウケねらい.....???


>>pekorinさん
不良じゃなくてよかったです。が、この後メーカー修理を呼ばなくてはならない事態に陥りました。(>_<)

そうなんですよねー、取説ってわからないことが多いですよね。イラストを見てもよくわからず「それでこのときに裏側がどうなっていればいいの?」などと1人言をいいながら作業するときも....
便座の付け替えは2回目だけど、やっぱり難しい〜。(^ー^;



>>keykunさん
トイレで眠くなったことは無いのですが、もし眠っても危険は少なそうですね。
でも車を運転中の睡魔は、と〜っても危険ですよね。特に1人で運転しているときは。
本当の大惨事にならないように、自分でも気をつけたいです。

家族がいつまでもお風呂から上がってこないので、様子を見に行くと寝ていたことがあります。心筋梗塞や脳卒中を心配しけど、ただの居眠りで良かったと思いました.....(^-^)


>>kasamaさん
そう、綺麗にライトアップされたトイレの写真が撮れて満足.....じゃなくて、クリスマスイルミネーションを撮りたいのです。ヽ(´ー`)ノ
このギミックを考えた人は「トイレがもっと楽しい空間になるように」と思ったかもしれませんね。
by ふじくろ (2007-11-26 18:14) 

chakky

光るトイレとは!!
なんかオシャレな美容室とかカフェバーとかのトイレみたいです(笑)
家のトイレが光るって何だか新鮮!
by chakky (2007-11-26 22:44) 

ふじくろ

>>chakkyさん
あ、この機能、chakkyさんにはウケたようですね。(笑)
その感想を開発者に聞かせてあげたら、喜ぶカモです。
最近慣れてしまって、「光って当然」になりそうです。(^ー^;
by ふじくろ (2007-11-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。