SSブログ

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニー デジタル3-D [おでかけ]

久しぶりに”センター北”(横浜市営地下鉄)で映画を観てきました。(^^)

ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニー デジタル3-D - goo 映画
よくある3DCGの映画ではなくて、特殊な眼鏡をかけて観ると立体的にみえる映画です。

かなり昔の立体映画(言い方が古い?)は、手前に飛び出してくる映像と奥のスクリーン上の映像の差が激しく、遠近感がメチャクチャでした。

この映画では林の中のシーンなどが、手前から奥に自然に広がっていて、とても臨場感がありました。
大げさに言うと、主人公と共に林の中に足を踏み入れたような感じです。

最新テクノロジー(なのか?)のおかげで、とっても楽しめる映画だと思いました。(*^ー^*)

ただ残念なことに「デジタル3Dシネマ」の上映できる映画館は全国でも少ないようです。

関東圏の場合
東京都板橋むさし野ミュー多摩センター)/神奈川県新百合ヶ丘みなとみらい港北NT
埼玉県羽生浦和美園)/千葉県市川妙典千葉NT)/茨城県守谷

 関西圏の場合
岐阜県各務原
大阪府茨木りんくう泉南

 平日の昼間に行ったせいなのか、ふじくろをいれて4組のお客さんしかいませんでした。(◎-◎;)
ちょっと寂しかったけど、コートや荷物を隣の席に置けて、シートのカップホルダーも使い放題だし、いいことでもありますね。

 

 

帰りはついでに紅葉とイルミネーションを、ほんのちょっとだけ撮りました。

センター北の街路樹
             

 

 

 

阪急百貨店・モザイクモール前の広場の紅葉
                

 

 

 

お店の中のクリスマスツリー

 

 

 

本当は多分店内撮影禁止なんだろうけど.....

 

 

 

おまけ : 家の近所のスーパーのすご~くささやかなクリスマスイルミネーション
                        

 

 

 

 

 

 

            

 

駅前のスーパーを出て、ふと日没後の空を仰ぎみる

晩秋の夕暮れ

深く濃いブルー

買い物袋を投げ捨てて、駅に向かって歩いていきたい

電車に乗ってどこか遠いところへ.......

この日、はるか南方の海上は、台風でした。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

kasama

立体的映画…3DCGの画像は観たことがありますが、おっしゃるように、遠近感がイマイチでずっと観ていると目が疲れるので、強いて観たいとは思いませんでした。でも、最近のは大分よくなったのですか。画像処理技術が進んだのでしょうね(^_^)

紅葉…(*'▽'*)わぁ♪すごく綺麗に撮れていますね。街中の紅葉もなかなか見栄えがしますね。

クリスマスツリー…見上げたアングルで撮ると立体感が出るのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ。 nice!ですよ。そろそろ、ふじくろさんのブログにもツリーが登場するかなぁと思っていました。これから、もっといっぱい撮るでしょうけど、これが第一弾ですかねぇ~
by kasama (2007-12-01 01:37) 

chakky

紅葉写真とクリスマス・・・季節の移り変わりって早いもんですよねー。
あっという間に新年明けちゃうんだろうなぁ^^;
by chakky (2007-12-01 01:50) 

keykun

おはようございます。^^
イルミネーション第二段は本格的にX'masのムードですね。^^;
デジタル3D映画。
ワーナーマイカルだったんですね。
関西圏ではリンクウのHPも!!
USJでもアトラクションに偏光メガネの3Dが使われていました。^^
この方式の立体感は素晴しいの一語ですね。
3D好きなのでサントリーミュージアムでのアイマックスシアターなども良く利用しました。
見に行かなくちゃ・・・。^^)V
by keykun (2007-12-01 07:41) 

ぽんこ

ご無沙汰しています。
紅葉とイルミネーションのちょうど中間の季節。
いいですねぇ~銀杏の黄色が大好きです。
by ぽんこ (2007-12-01 12:48) 

pekopeko23

最近の3Dって、ほんとすごいですよね。映画ではなく、テーマパークのアトラクションでしたが、思わず周りを見回しちゃったりしました(笑)
紅葉きれいですね。今年は半月ほど遅いようで、こちらでもまだ落葉しておらず赤い紅葉が見られます。
これからの季節、イルミネーションが楽しめますね。今夜、ドライブがてらちょっと遠くまで見に行ってこようかと企んでいます^^
>買い物袋を投げ捨てて、駅に向かって歩いていきたい
 電車に乗ってどこか遠いところへ.......
・・・・そういうように感じること、あります。実際には飛び出せませんが・・・・
by pekopeko23 (2007-12-01 15:00) 

ふじくろ

>>kasamaさん
3DCGも年々描写技術がUPしてますね。(コンピュータでは難しいとされる)海や雨などの液体、動物などの毛並など、かなり本物に近づいてきています。
特殊眼鏡をかけて観覧する3D映画のほうも、同じく技術が進歩しているように感じました。臨場感たっぷりです。(^-^)

本当は赤やオレンジや黄色の「燃ゆる山々」みたいな写真が撮りたいのですが....

お店の天井の照明と深紅のリボンが、年末のデパートの賑やかさを現しているような気がして、それらをバックに入れて、ツリーを手前から奥(天井)に向かって撮りました。
そうです、もっといっぱい撮りたいです。行きたいところはいっぱいあるけれど....



>>chakkyさん
言われてみると早いですね。今年は紅葉が遅かったせいなのか、紅葉とクリスマスツリーがかぶりますねー。



>>keykunさん
ようやく第2弾が撮れました。...が、これではちょっと寂しすぎです。トイレよりはマシですけど(^ー^;

昔の(眼鏡式?)3Dは、目の前1メートルくらいまで画像が近づいてきて飛び出し感は満点でしたけど、臨場感はあまり感じられませんでした。
最近のは林の中やビルの谷間など、本当に自分がそこにいるような感じになってきているように思いました。
3D劇場も探せばまだまだたくさんあるかもしれませんね。
来年、Dizneyはリメイクでなく新作をデジタル3Dで上映するらしいので、また観に行きたいと思います。(^-^)



>>ぽんこさん
あらぁ〜、お久しぶり!
ぽんこさんもイチョウの黄色好きですか? ふじくろも大好きです(^-^)
すごく綺麗だし、葉っぱのシェイプも可愛いですよね。



>>pekorinさん
この日、前方のシートの小学生の男の子が、腕を差し出して飛び出した映像に触ろうとしてました。「誰かするだろうな」と予測していただけに、クスッと笑ってしまいました。(^-^)

イルミネーションの写真を撮られたときは是非UPを!

>・・・・そういうように感じること、あります。実際には飛び出せませんが・・・・
そうですかー、ふじくろはよくそう思うことがあります、3D映画のように簡単に飛び出せればいいのにな....(´〜`*)
by ふじくろ (2007-12-01 21:26) 

rira

臨場感…そこにいる感じがする映画見てみたい!
なんだか急に葉っぱも綺麗に色づいて
秋と冬がいっしょにやってきてしまったみたい
綺麗な落ち葉がまだたくさんあるのにクリスマスもあって
by rira (2007-12-04 21:52) 

ふじくろ

>>riraさん
デジタル3D、機会がありましたら是非!

家の近所の銀杏の街路樹もすっかり黄色に染まって、ハラハラと葉を散らしていますよ。
その横のマンションのベランダには家庭用のクリスマスイルミネーションがキラキラ...
by ふじくろ (2007-12-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。