SSブログ

横浜山手の桜 [カメラ]

桜は撮りたし、暇はなし....

仕方がない、我が家の庭に咲いてる桜でも....

640_ICT2652.jpg





なぁ〜んちゃって(^◆^)

本当は暇をみつけて金曜日に「横浜山手」に桜を撮りに行ってきました。
上の写真は「ベーリックホール」の桜です。


この辺一帯はかつて外国人が住んでいて、西洋館、教会などが並んでいます。
桜はあまりありませんし、桜の名所でもないので人が比較的少なくて、撮影が楽です。(^-^)




「山手カトリック教会」に、戸惑いながらおじゃましてみました。
640_ICT2466.jpg






とても広い敷地の教会です。
640_ICT2533.jpg






そんな中に桜が2〜3本ありました。
640_ICT2485.jpg







640_ICT2472.jpg








それから少し歩いて「元町公園」(もとまちこうえん)へ
640_ICT2792.jpg







こちらの公園は少し人影も多く、桜もいい感じで咲いていました。
あいにくの空模様だったのが、残念!
ICT2816.jpg







さらに坂をあがっていって、「外国人墓地」からも少し桜が見えました。
PICT2867.jpg





帰りに「港の見える丘公園」でバスを待っていると、雲行きが怪しくなり.....

風がビュウビュウ吹いてきて、雨脚が強くなり....

ついに雹まで降ってきました。( ̄口 ̄;)!!

バス停でバス待ちしている人は10人くらいでしたでしょうか。
皆さんブルブル震えてました。
この日の日中はかなり暖かかったですから.....

ふじくろは、バッグからミニホッカイロを取り出して、ひっそりと暖をとったのでした。(; ̄ー ̄A


お天気のかわりやすい今の時期は、油断大敵ですね[exclamation]
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

keykun

おはようございます。^^
冒頭から~オイ・オイ~と為ってしまいました。^^;
でも、この意外性は新鮮です。^^)V
華やぎではない、清楚な落ち着きが少し曇った空にマッチしますね。^^
私も~
絵葉書やポスター写真の二番煎じやコピー写真は撮りたくない!!
庭の桜が、今宵の春です。・・・と、近くの丘の桜を狙ってきました。
(遠出する時間・・・欲しいです。と弱気。)
by keykun (2008-03-30 06:13) 

pekorin23

格子窓越しの桜、すてき!ふじくろさんち、すごい!っとまたすっかりひっかかりました(笑)
kasamaさんもおっしゃるとおり、こういう穴場的なスポットで撮影するほうが、人でごった返す公園などよりいいですね。キレイです。
桜の季節は毎年お天気にヤキモキさせられますね。桜堤の満開の桜を見ながら、青空をバックだったらどんなにキレイだろう・・と思うことが多いです。
それにしても雹まで降りだしましたか。大変でしたね^^;
うちのほうは桜はまだ咲き出したばかりで、満開までにはまだ数日かかりそうです。
by pekorin23 (2008-03-30 11:30) 

rira

さくらだ!なんだかとっても心引かれる
素敵な桜です(^^良い写真です!!
by rira (2008-03-30 16:09) 

ふじくろ

>>kasamaさん
2〜5枚目はすべてカトリック教会で撮りました。
静かな教会の敷地に咲く桜は、午後の柔らかな陽射しを浴びてひっそりと佇んでいました。
教会関係者の方達の邪魔にならないよう、こちらも静かに撮りました。
ミニホッカイロは、いつもの撮影のお供なんです。
海辺(港付近)に出かけることが多く、夕方から夜にかけてかなり冷え込んだりしますので....
まさか雹にも役立つとは、想像しませんでしたけど。(´〜`*)


>>keykunさん
桜って難しいですね。
人間の目で見て「わぁ、きれい!」って思っても、それを写真にするのがなかなか....
今回は桜をテーマに、雰囲気を写すことにしてみました。(あ、ちょっと偉そうに語っちゃいました(^◇^;))
なんとなくお料理に似ていて、素材の組み合わせで、うまくいったりいかなかったり.....
いつものように、今回もカメラでいろいろ遊んで楽しんできました。(^-^)
keykunさんのブログに夜桜?が咲くのが楽しみです!



>>pekorin23さん
あはは〜、ごめんなさい〜ヽ(´ー`)ノ
こんなふうに格子窓越しに、庭の桜が眺められるようなお家だったら....
どれほど素敵だろうと思ったものですから....
本当に人気の桜の名所はどこも混雑していますねー。
小さなお子さん連れで家族でお出かけとなると、ちょっと覚悟がいりますよね。

そちらはまだこれからなんですか?楽しみですねー(*^o^*)
by ふじくろ (2008-03-30 16:12) 

ふじくろ

>>riraさん
ありがとうございます。(^-^)
ここへ桜を観る目的でいったのは、今回が初めてでしたが、行ってよかったです。
by ふじくろ (2008-03-30 16:15) 

ぽんこ

いやぁ~ふじくろ邸にご招待してほしいですよ。
来年はぜひ!
by ぽんこ (2008-03-31 11:26) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
本当の我が家の庭は、桜どころか....(^◇^;)
ムスカリと花ニラでよければぜひ!
by ふじくろ (2008-03-31 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。