SSブログ

Vistaと格闘 [エレクトロニクス]

長らく更新しないでいました。
今、カレンダーを見ると前回更新から、もう1週間以上たっていたのですね。

この間、画像の大整理をしていたのですが、思わぬトラブルに見舞われました。
今回は100%愚痴です。σ(^◇^;)


きっかけは
Vista Home Premium上で、ある画像管理ソフトを使って大量の画像ファイルを処理したところ、処理が終わらなくなってしまったことでした。

(すみません、今回はパソコン初心者の方向けの説明は省きました)そのソフト、待てど暮らせどいつまでたっても終わらない.....
仕方ないので「強制終了」

ソフトをアンインストールしてから再インストールしたり
アンインストールしても残っている関連ファイルをすべて手動で削除したり
関連したレジストリを削除したり

何をやっても回復しません。

そのうちVistaまでおかしくなってきて
デバイスを取り外そうとしても、「使用中なので外せません」みたいなことを言われてしまうし
「誰も使ってませんから!」とPCに言っても馬耳東風



最初のうちは何が原因なのやら、さっぱりわかりませんでした。

数GBのファイルのコピーだけでも、延々とコピーし続けているVista....


「無線LANのスピードが安定していないのがいけないのかしら?」
と、ギガビット対応のスイッチングハブとCAT6のケーブルを買ってきたり
LAN接続のHDDがだめなのかと思い、フォーマットし直したり



VistaでできないコピーがXPではできたり....



あるとき、Vistaでファイルを削除させながら、推定残り時間を監視していると
最初は8分程度だったのが、みるみるうちに増えていき16時間と表示されるのに至りました。
「16時間も待ってられないわ」と、キャンセル

何回繰り返しても同じ結果。

「削除しているのに、残り項目数が数分に1つしか減らず、残り時間がどんどん増えていく....根本的にOSの何かがおかしい」
と、ここにきて初めて犯人はVistaくんっぽいことに気がつきました。
こんな怪現象見たことなかったです。

50GBのフォルダ(殆ど写真)をVistaで開こうとすると、フォルダアイコンに虫眼鏡マークがついて
それがぐるぐるといつまでも回っています。
中身は表示されてもその虫眼鏡マークは消えません。

「何をやっているのかしら?」


思い当たったのが「索引」です。

「Vistaくん、あなたもしかして1万枚以上ある写真のインデックスを作ったりしてない?」
(ー"ー )

ネットで調べると、確かにVistaはインデックスを作っているらしいことがわかりました。

「悪いけど、インデックス、イラナイから作らなくていいわよ。」
設定でOFFにしようとしたところ.....
みあたりません。

あちこち探しまわるも、どこにもなし。

そしてHELPでこんな記述をみつけました。
VISTAインデックス.jpg



!?オドロキ!?

XPではあったのに....
ワンちゃんだってかわいかったのに....
xp検索.jpg




コンピュータの持ち主である人間の意向も無視して、強引に我が道を行くOSの将来がソラ恐ろしい。


しかたないので代替策として、jpgのインデックス作成だけでも作っていただかないように
設定しました。
インデックス3.jpg




これ以降、怪現象は発生しなくなり
おそるおそる大容量フォルダを開いてみても
何も起こらず
普通に参照することができるようになりました。

そのときは「やったー!」って喜んでましたけど、
フォルダ一つ開けたぐらいで喜んでいる自分が、情けなくもかわいそうになってきて....(泣)


XPのパソコンを購入したのは6年前で
多分、最初から索引作成をOFFにしていたので、まったく気がつかなかったのでした。

しかもこのインデックス作りを秘密裏のうちに行ってくれるので、なおタチがよろしくありません。
自分の子供なら「どーしてお母さんに黙ってこんなことしたの。」
と、問いつめるところです。(-_-;)


確かに索引を作っておけば、検索が速くできるのはわかっているけど
ふじくろのように大量の写真を保持しているものにとっては、とても困る....
せめて「今から大量のファイルのインデックスを作りますが、よろしいですか?」と聞いてくれるとか、
Vista初心者にも優しい仕様にしてほしかったよー。



後に「どんな検索ができるのかしら」と、実際にVistaで写真を検索してみると
検索条件として使えるメタデータはほんの数種類しかないことがわかりました。
撮影日とかキーワードとか....


あぁ、こんな貧弱な検索機能のために、あんなたくさんの時間を無駄にしたのね......


でもスイッチングハブとイーサネットケーブルを替えたおかげで
ネットワーク内のファイル転送だけでも速くなって[わーい(嬉しい顔)]
これもけがの功名といえましょうか.....

(* ̄ー ̄)
nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 17

ぽんこ

ふじくろさんはコンピュータに詳しいのですね。
ぽんこなんかこんな目にあったらすぐさま相方頼みです(;´_`;)
ただパンッって画面を叩くくらいしかできません。
by ぽんこ (2008-04-26 21:29) 

keykun

こんばんは。^^
更新が無いので、新企画かと?愉しみにしていたのですが。^^;
vista はSP1に為った今でも使用には躊躇いがあります。
XPで間に合ってますしね。^^
関連するレジストリにアクセスして(インデックス関連)をOFFに出来れば良いのですが、NETで何方か言及されて無いでしょうか。
後はXPとのデュアルブート。またはバーチャルPC上でXP。
昨今、PC紙上のVISTA関連記事もパスする始末で、対策、判ればよかったのですが。^^;
by keykun (2008-04-27 00:55) 

pekorin23

Windowsは勝手に「インデックスを作っている」のですか~
なるほど。
知りませんでした。
私のは古いPCで容量がすごく小さく、さらにXPのSP2というのにしてしまったら、何をやっても遅くなり、もう決定ボタンを押したら終わるまでの間にお茶を入れにいく・・・というくらいになっていますが、このPCの中のどこかで私の知らない何かが行われているのでしょうね。。。。うーん
ともあれ、怪現象が解消されてよかったですね。私なら諦めるしかなかったところだと思います。ふじくろさん、すごい!
by pekorin23 (2008-04-27 14:22) 

rira

私の知らない世界(笑)
いつも娘に助けてもらってます(^^
by rira (2008-04-27 18:03) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
あ、いいですね〜、パンッて叩くの....
昔のTVがそうでした。
突然画面が砂嵐になったりすると、パンッて叩いてなおしてました。(^ー^;



>>keukunさん
新企画に...できれば良かったのですが....
連休中なのに、こんな愚痴記事で申し訳ないです。

一応、別マシンでXPが稼働できるので、最悪な事態には陥らなかったのですが
今回Vistaを入れたのは娘のマシンで、彼女の場合1人ではこういうトラブルを
回避できないので親が代わりに対応するという情けない状況にあります。トホホ。

SP1でだめならSP2が....などと期待してみたりしますが
この調子&評判ではSP2リリースがあるのかどうかさえも....(* ̄ー ̄)




>>kasamaさん
Vistaの評判は芳しくないみたいですね。(^-^)
今のところふじくろが苦戦したのはバグっていうわけではなくて、ただ「新しい仕様を知らなかっただけ」だったわけですが、今後どんなトラブルが出てくるのか....?
楽しみ〜♪
(とりあえず、トラブル回避できたので余裕しゃくしゃく....!?)

Vistaのエクスプローラでは画像のメタデータの一部が見れたり変更できたり、画像をよく扱う者にとっては結構便利になったところもあるんですけどね....

でも小耳にはさんだ情報によれば、時期OSのリリースもそう遠くない時期にあるらしいですけど....
あまりの評判の悪さに、Vistaはもう愛想を尽かされてしまったかも....?



>>pekorin23さん
そうなんです、Vistaは勝手にインデックスを作ってくれます。
たしか、XPの時には聞いてくれたような記憶があるのですが....
この「勝手に」というのが、特定の種類のファイルを大量に抱えている者にとっては、
「最悪の事態」(あ、ちょっと言い過ぎました)になってしまうんですよね。(^ー^;

>決定ボタンを押したら終わるまでの間にお茶を入れにいく・・・
えっ!? す、すごいです!
マシンのことではなくて、持ち主さんの気持ちのおおらかさに敬服です。(^-^)
ふじくろもそのくらいの余裕を持ってPCにむかえれば良いのですが....



>>riraさん
ふじくろも娘に助けてもらえるようになるには、後何年かかることだろうか....と。
(^▽^)丿

by ふじくろ (2008-04-27 22:34) 

田中 実

今日は!! 此の記事とても参考に為りました。私、vista-basikuを利用して
居ります。 何時も虫眼鏡マークがグルグルで・・・・^-^。 サテ取り込んだ
写真の撮影日やカメラ名は自分で確認・・・読む事が出来ます。又他人から
送って貰う写真も同じく読む事が出来ます。然しメール送信すると其の情報が
消えてしまいます。 ニコンのカメラに添付されて居るソフトを入れたのですが
・・・・。パソコンにはウイルスバスターが最初から入っていました・・[dell]。
   「読めるが送れないEXIF??・・・・」 私だけなのでしょうか???
by 田中 実 (2010-06-23 02:41) 

ふじくろ

>>田中 実さん
はじめまして、こんにちは。
vista-basikuをググってみましたがありませんでしたので、多分Vista Home Basicのことですね。
我が家はVista Home Premiumです。
(と、ここで記事中にエディッションを表記していなかった事に気づき、追記しました。ありがとうございます。)

メール添付でexif消失の件、気になりましたので試してみました。
2.9MBのjpegファイル
gmailからhotmailへ送信・・・exif付いてます
hotmailからgmailへ送信・・・exif付いてます
我が家では問題ありませんでした。

exifから、使用しているカメラや撮影場所などの情報が漏れることを防ぐ意味で、exifを削除してからメールするソフトもあるかもしれませんね。
メールクライアントは何をお使いなのでしょうか?

by ふじくろ (2010-06-23 14:10) 

田中 実

体調の件少し心配ですが、早速の返答有り難う御座います。何だか質問をした後で、考え込んでしまいました。質問の場違いで有ったかなァ~と。  でも今回の
テスト(実験)をして頂いた処、同じ方法を選べば何とかなるかも・・・と希望が
湧いてきました。何しろ歳なもんで、メールクライアントも解らず、ウイクペディアで
見た処、私のは、ウインドウズメールの様です。gメールもホッとメールも良く
解りませんが、全てKDDI任せです。 一度KDDIに其の旨問い合わせた処、
「EXIFをストップする様な事はしていません」で終わりでした。尚私がメールに
添付する写真は80~100kb程度1枚か2枚程度の物です。
 大変ご迷惑をかけてしまいましたね。 フジクロさん胸の方も負けずに絶対
 克服して下さいね。 ワタシの方は、アナタの模倣で、解決をしたいと、
 思います。        有り難う御座いました。

by 田中 実 (2010-06-24 22:38) 

ふじくろ

>>田中 実さん
体調をご心配いただきましてありがとうございます。
でも、全然大丈夫ですのでどうかご心配なく気軽にコメントお願いします。(^^)

ウインドウズメールは使った事がないのですが、写真添付の時にexifは削除されてしまうかもしれませんね。

メールクライアントはたくさんありますが、そのうちのいくつかでは勝手にexifを削除するようです。

提案は、
1. ウインドウズメールの場合、写真を圧縮してから添付する(うまくいくかどうかはわかりません)

2. Windows Live hotmail(マイクロソフトが提供しているwebメール)を使うを使う
http://windowslive.jp.msn.com/mail.htm

3. Gmail(Googleが提供しているwebメール)を使う
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmail

疑問な点やご意見がありましたら、いつでもコメントください。
お待ちしてます。


by ふじくろ (2010-06-26 01:23) 

田中 実

乳癌骨密度検査1年目
by 田中 実 (2010-06-26 22:11) 

田中

乳癌骨密度検査の項で、拝見しましたが封筒の住所に横浜市が見えました。私、相模原ですから、山下公園へ船を見に良く行きます。
案外近い処に住んで居るのかもしれませんね。サテパソコン・・・
訳も解らず彼方此方触って、設定も大狂いなのでしょうネ。^-^。
元へ戻せないんだから、始末が悪いです。ヤットwinfows liveメールを、ダウンロード・・今はここまで・・。 話変わって我が家は胃癌の
巣・・。兄妹6人中4人は罹病内2人は×。 ワタシ年1度胃カメラ。

心配すんなと云われても矢張り気になる ふじくろさん ですよ。
お医者と仲良く完治を願う者です。日々くよくよせず忘れて居る位が
良いのかなァ~。   余計な事抜かして御免なさいね。
by 田中 (2010-06-26 22:34) 

ふじくろ

>>田中 実さん
はい、横浜市在住です。
相模原でしたら比較的ご近所さんですね。

またまたご心配いただきましてありがとうございます。
一般には癌=死のイメージが強いですけど、実際は元気に過ごされていらっしゃる方も大勢いますしね。
今のところ癌そのもので困っている事は何もない状況です。

パソコンがんばってください。(^^)
ちなみにWindows Live hotmailだけでしたら、何もダウンロードせずに始められますよ。
ブラウザ(Internet Explorer8など)でIDとパスワードを設定するだけです。
by ふじくろ (2010-06-27 22:01) 

田中 実

今日はふじくろさん。本日は^-^の^-^で有ります。お陰様で
送れぬEXIFが解決致しました。ディスクトップにLIVEメールと
LAVE写真のアイコンを出して置き、馴れない事を何回も遣りました処、4回もEXIFを読みました。ふじくろさんの指摘を貰う迄
半年位は、何処を探しても解決方法が見つからずに暗い気分で、
悶々とシツコク来る日も来る日も・・・。此れで我が友人も写真の
日付け順編集が遣りやすく成ると思うと、とても嬉しく気分は
日本晴れで有ります。疲れた日も有った事でしょうに本当に有り難う
御座いました。感謝・感激・・心ヨリお礼を申しあげます。
      ふじくろさまへ    田中 実より
by 田中 実 (2010-06-28 15:10) 

ふじくろ

>>田中 実さん
そうですか、よかったですね!
こういう問題の解決は見つけにくいかもしれませんね。
個人情報が流れるのを心配して、EXIFを削除してメールで送りたい方のほうが多いかもしれませんし。
ちなみにこのブログでは、写真のEXIF情報を削除してからUPしています。
もとからEXIFなど気にされてない方も多いと思います。

夕立があり雷も鳴っていた梅雨空の今日ですが、気持ちだけ日本晴れになりました。(^^)

by ふじくろ (2010-06-28 23:14) 

田中 実

以前はお世話になりました。PC今は快調です。EXEFも思いの通り
使用出来ます。サテ今年は異常気象か?毎日暑い日が続きますね。
お陰で家庭菜園の播種が、思うに任せず困りモノです。
元気でお過ごしかと思い、メール致しまた。モウ少し涼しく
なると良いのにねェ。 冬の寒いのも困るけど・・。
近況を兼ねてのチト遅いけど、暑中見舞い申し上げます。
     フジクロさまへ   たなか。
by 田中 実 (2010-09-04 22:54) 

田中

以前は大変お世話に為りました。現在PCは快調です。
EXEF情報も思いの通り使用できます。  サテ
今年は異常気象か??毎日暑い日が続きます。お陰で
家庭菜園の播種も出来ず困りモノです。 元気でお過ごしかと
思いメール致します。 もうチットばかり涼しく為ると良い
のですが・・とは云っても冬の寒さもイケマセンが・・。
近況を兼ねての、チトばかり遅い暑中見舞いを申し上げます。
      フジクロ様へ   たなかみのる より。
by 田中 (2010-09-04 23:08) 

ふじくろ

>>田中さん
ご訪問&暑中お見舞いありがとうございます。
今年は本当に暑い日が続きますね。
家庭菜園の播種は今頃なのですか。たいへんですね。
我が家では10年以上育てていたツタが枯れてしまいました。(;_;)

PCが快調で良かったですね。
ふじくろの場合は、ブログ用の加工に使っているソフトが少し前のバージョンからEXIFの付加を選択するようになったので、間違えて付加しないように気を使っています。(^◇^;)
まだしばらく暑い日が続きそうですが、ご自愛くださいませ。(^^)
by ふじくろ (2010-09-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。