SSブログ

映画『麦の穂をゆらす風』と庭の花 [映画]

DVDで『麦の穂をゆらす風』を観ました。


麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション

麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD








毎回、映画の話題と我が家の庭の花の写真が、セットのようになってしまいますが
映画関係は著作権があり、画像をなかなか載せられなくて寂しいので....

両者の関係は全くございませんです。
写真はすべて"Constance Spry"(薔薇)です。
KONICA MINOLTA αSweet Digital

01.jpg







「せっかくイギリス軍が撤退したのに、どうしてこうなっちゃうのかなぁ...」
少し切ない気持ちがするような映画でした。

舞台は1920年のアイルランド。

ってどんな状況だったのかは、これまで殆ど知りませんでしたが、この映画とネットの情報で、
この歳にして初めて知ったことがいくつもありました。







02.jpg








ヨーロッパの映画を観ると、いつも新しい発見の連続で、
自分の知識の少なさを、実感させられます。
「へぇー!? そんなことがあったの?」って感じで....







03.jpg









昔、教科書で読んだ知識なんて、脳の奥まで染み込んでないので、
映画や文学作品を通して初めて実感できることが、たくさんたーくさんあります。








04.jpg









以下、今回の新しい発見を....



かつてアイルランドからはアメリカやオーストラリアへ、多数の移民が渡っていったらしいです。
これで、貧しいアイルランド青年(レオナルド・ディカプリオ)が豪華客船に乗った映画『タイタニック』と、この映画がつながりました。

アイルランド(Ireland)を漢字にすると、『愛蘭土』なのだそうです。
ん? 「ル」はいずこに? σ(・_・)








05.jpg








映画に登場するアイルランドの風景がすばらしく綺麗で、行ってみたくなってきました。







というわけで、映画『タイタニック』でレオナルド・ディカプリオも披露していたアイリッシュダンスを観に行くことにしました。










06.jpg










なぁ〜んて、現地じゃないですよ〜(´〜`*)
赤坂に『Riverdance』を観に行くだけです。









07.jpg








楽しみ♪







08.jpg

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

keykun

おはようございます。^^
水滴と柔らかな日差しの中のピンクのバラ。赤い棘さえもが軟らかく感じます。
ウェスタンのファンとしてはジョン・ウェイン演じるアイルランド出身の頑固者のイメージが・・・^^;
アイリッシュダンス?
映画で見かける~あの輪になってクルクル回るやつでしょうか? ^^;

by keykun (2008-05-17 06:56) 

ふじくろ

>>keykunさん
ウェスタンにもアイルランド出身という設定があったのですね。
今まで頭の中ではアイルランドとU.S.Aはかけ離れていましたが、とても関係が深いのですね。かつてのアメリカ大統領もアイルランド出身の方がいらっしゃるようですし....

アイリッシュダンスの特徴は、上半身をあまり動かさず.....こんな感じだそうです。(^-^)↓「リバーダンス」
http://www.riverdance2008.com/
by ふじくろ (2008-05-17 13:55) 

keykun

こんにちは。^^
思い出しました~
葉加瀬太郎のコンサートに行ったのですが、葉加瀬太郎、古澤巌、でフィドル。アイリッシュバイオリンを演奏し、お目当ての例のTVのテーマソングが聴けなかったので二度と来ないと決め付けた事がありました。^^;
クラッシックに葉加瀬を聴く事も無いですし~彼のことはそれ以外知らなかったので失望しましたが、アイリッシュバイオリンの曲は良かったです。踊りだしそうで~
キット愉しい舞台になるでしょうね。 ^^)V
by keykun (2008-05-17 15:36) 

ふじくろ

>>keykunさん
フィドルって何だろう?と、調べてみると「アメリカのカントリー・ウェスタンのフィドルにつながるルーツは、アイルランドやスコットランドのケルト系」の説明に行き当たりました。
おぉ〜、あれがフィドルというのですね! バイオリンとフィドルは、ピアノとジャズピアノみたいな関係なんですね。 また一つ勉強になりました。(^-^)



>>kasamaさん
青葉の頃は葉っぱも花も輝いて見えます。

この映画の魅力は...一言で言い表せませんが...
観てよかったと感じた作品です。
by ふじくろ (2008-05-17 22:55) 

ぽんこ

ふじくろさんもダンシングぅー(えどはるみ風に)しちゃって下さい(^_^)
アイルランド自転車旅行してみたいなー。
by ぽんこ (2008-05-20 09:15) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
『Riverdance』から帰ってきたら、エドさんになってたらどうしよう?
自転車で颯爽と風を切って....なんて気持ち良さそうですね。雨が多いらしいですが...
by ふじくろ (2008-05-20 20:34) 

rira

薔薇と水滴…なんてきれいなんでしょ!
by rira (2008-05-21 21:13) 

ふじくろ

>>riraさん
ありがとうございます。
この日は朝から降り続いた雨が上がって、草木がキラキラしてましたよ!


>>赤か毛さん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-05-22 21:42) 

赤か毛

ふじくろさん、ご訪問ありがとうございました。
リバーダンス、赤坂で見られるんですか?
いつもやっているようでしたら私も行ってみたいです。
by 赤か毛 (2008-05-22 22:33) 

ふじくろ

>>赤か毛さん
赤坂ACTシアター2008/5/20~2008/6/15だそうですよ。(^^)
http://www.riverdance2008.com/
by ふじくろ (2008-05-24 00:10) 

赤か毛

有難うございます。
土日はもう完売ですね・・・
来週の金曜狙えるかな~!?
by 赤か毛 (2008-06-06 20:40) 

ふじくろ

>>赤か毛さん
そうなんですか、完売でしたか。
新聞広告も出ているぐらいなので、あまり売れてないのかと思っていました。
思ったより人気があるのですね。(^◆^)
by ふじくろ (2008-06-07 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。