SSブログ

大さん橋(横浜)の風景 [カメラ]

先月のアフリカ月間が終わり、6月末まで「横浜フランス月間」となりました。

山下公園通りにて
20080606_0133.jpg





山下公園通りの街路樹
20080606_0101.jpg








夕景を撮るために、大さん橋(おおさんばし)に行ってみました。

普通は「大さん橋」って言ってますが、正確には「横浜大さん橋国際客船ターミナル」っていうらしいです。
公式ホームページ↓
http://www.osanbashi.com/




余談;
かつて大型客船が殆ど東京・大阪の港に入港するようになったとき
横浜港にも寄港してもらえるように
港使用料(?)のかなりの部分を横浜市が負担することになったらしいです。

「クイーン・エリザベス2」などの超大型客船が寄港する度に
イベントなどが開催されて、にぎやかな横浜港にも
涙ぐましい市の努力があったという訳ですね。

んーー、そこまでして....恐るべし執念の横浜市....







日没までかなり時間があるから、船を撮ってみようかな....(^^)








大さん橋は、2階建て+屋上フロアになっています。

屋上フロアと2Fへの入り口をつなぐ通路
20080606_0380.jpg






2F入り口
20080606_0411.jpg







この日は大型客船が帰港しているわけでもなく、静かないつもの港風景でありました。
(大型客船の写真を期待された方、ごめんなさいm(__)m)





レストラン船「ロイヤルウイング」(手前の船。左が大さん橋。)
20080606_0167.jpg






「ロイヤルウイング」
一番高いディナークルーズは、乗船料2,100円+お料理26,250円(大人1人)だそうです。
20080606_0289.jpg



時に催されるらしい船上のJAZZ LIVEには興味がわきました。






ところでコレ何かおわかりになりますか?
20080606_0174.jpg






こうやってつかうものらしいです。
20080606_0324.jpg






くくりつけられているのは救命ボートなのかな?
20080606_0231.jpg






デッキ部分にはテーブル、チェアがたくさん
20080606_0239.jpg






グリーンのフロアに浮き輪?のオレンジが映えて...
20080606_0355.jpg





こちらは名前もわからない小型船
小さい船が頻繁に港を行き来しています。
ちなみに後方の大きな船は、鎖で繋がれて動くことはない氷川丸(ひかわまる)です。
20080606_0305.jpg







大さん橋の屋上から「みなとみらい」を望む
20080606_0191.jpg





あと30分程で日も暮れようとしてきたとき....
ここでふじくろの体力は尽きてしまったのでした....(;_;)


「今度こそ、夕景を...」の思いを胸に、この日はひとまず退散となりました.....
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

よん

おひさしぶりでございます。遅ればせながら復活できてうれしゅうございます。URLをありがとうございました。梅雨に入り雨が多くなりましたが、時々のぞく晴れの日は気持ちがよいですね!山下公園の夕暮れは雰囲気があって大好きです。これからもふじくろさんのブログを楽しみに拝読させていただきますね!
by よん (2008-06-09 18:54) 

keykun

こんばんは。^^
ヤッパリ大型客船が発着する港の威容。魅入ります。^^)
屋上フロアと2Fへの入り口をつなぐ通路~
これは難解な写真です。何処をどのように歩行するのか?
勿論その下の2Fフロアの通路写真で理解できた気には成っていますが・・・^^;
夕陽の写真。是非次の機会にはお願いします。そうなると夜景もと欲が出ますけどね・・。^^)
ナイス蚊っち。我が家で大活躍中です。ご報告いたします。^^)V
by keykun (2008-06-09 20:20) 

kasama

(*'▽'*)わぁ♪やっぱり港町っていいですね。この時期にしては、空もよく晴れて、水面や床に光が乱反射する様子がとっても綺麗です。

最近、日暮れが遅くなりました。日没までもうひとがんばりでしたが、残念でしたね。でも、もう少し雲が出ている方が夕焼けが綺麗なので、撤退したのは正解かもしれませんよ(^_^)
by kasama (2008-06-09 23:56) 

ふじくろ

>>よんさん
お久しぶりです!
復活されて大変嬉しいです。(^-^)
山下公園の夕暮れ、綺麗ですよね。
ただ、この時期に蚊が多いのと、カップルがベンチを占領してしまうのとで
撮影が順調にいかないってことも....(^ー^;

いつでもお好きなときにブログを覗いてみてくださいね。



>>keykunさん
>何処をどのように歩行....
あ、そうですね。
実は....
白い文字のある木の板でできた面と、それに続く芝生の面(向かって左)が「通路(スロープ)の壁」
向かって右側の金属が「通路の手すり」で、その右側が(画面に写っていない)「通路」になってます。(*´▽`*)
通路(スロープ)や手すりや床面や様々なところが曲線でデザインされた、ちょっと不思議空間っぽい建物(桟橋)になってます。階段が無いので歩行者でも、車いすやベビーカーでも楽に屋上までたどり着けると思います。(^-^)
ナイス蚊っち....電流が流れているときに指先が触れて、肘まで痛みを伴う電気が走りました....(* ̄ー ̄)



>>kasamaさん
この日は梅雨晴れの、外を歩くと汗ばむほどのお天気でした。
ミナトマチ...あぁ、そういえばここは港町なんですね。普段意識していないので忘れるところでした。
トワイライトを狙っていましたので、夕陽を撮ることは全く想定していませんでしたが、綺麗な夕焼けに遭遇したときには是非撮ってみたいと思います。(^◆^)
by ふじくろ (2008-06-10 15:18) 

rira

ウン十年前に行ったきりの場所ですが
またとてもいきたくなってきました(^^♪
by rira (2008-06-10 17:30) 

ぽんこ

なんか新しくって素敵なところですねー。
でもディナークルーズはとてもとても…(・_・)
by ぽんこ (2008-06-10 21:38) 

ふじくろ

>>riraさん
ウン十年前ですか。
じゃぁ、数年前に新しくリニューアルした大さん橋は新鮮みがあるかもしれませんね。TVドラマのロケも行われたりして、結構評判はいいみたいですよ。(^▽^)丿



>>ぽんこさん
長い間工事中だった大さん橋も、綺麗&素敵になりました。
夜景を眺めながらのディナークルーズは気持ち良さそうではありますが...
夕方の便に何人もの観光客の方々が乗り込む風景を見ると、うらやましいです。(^ー^;
by ふじくろ (2008-06-11 14:08) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。(^-^)
by ふじくろ (2008-06-11 14:08) 

ふじくろ

>>rikuさん
すみませーん、niceされたのに見落としてしみました。
ありがとうございました。


>>りーぽんさん
お久しぶりです。niceありがとうございました。
ひさびさの再開(っていうのかな?)嬉しいです! (^▽^)丿
by ふじくろ (2008-06-16 20:30) 

途中のクマさんパパ

画像が構図がダイナミック!その場の情景が伝わってきます!素晴らしい!!
by 途中のクマさんパパ (2008-07-02 00:58) 

ふじくろ

>>途中のクマさんパパさん
ありがとうございます。
そ、そんなにダイナミックでしたでしょうか。
なんだか...よくわかってないのですが...撮ってよかったー! (^^)
by ふじくろ (2008-07-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。