SSブログ

赤坂サカスは要注意ゾーンだったのです [カメラ]

先日横浜で撮れなかった夕景を、今度は赤坂サカスで撮りました。

実はACTシアター(赤坂サカスの中にある)でのダンスショウ観劇の「ついで撮り」なんです。(´〜`*)

DSC03755.jpgカメラ ; KONICA MINOLTA αSweet Digital
レンズ ; TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII 18-200mm
























建設
PICT3890.jpg

↑左のビルが「赤坂ザレジデンス」(マンション?)です。




赤坂サカス(という名前の複合施設)は3月にオープンしたばかりなので、Google地図に載っていません。
なので地図を手書きしました。(´〜`*)
地図.jpg






TBSの向こうに夕陽
PICT3887.jpg

↑左の屋上に丸い物がのっているビルが「TBS放送センター」です。








赤坂駅交差点からBizタワーを望めば...
ビルの中のビル
PICT3902.jpg









ビルの中の夕陽
PICT3935.jpg










PICT3845.jpg

↑右側のそびえ立つ大きなビルがBizタワー、その手前の小さな建物がお向かいのビルを映しています。








この日の受難

赤坂通りと一ツ木通りの交わったあたりで撮影していると....
「建物写しちゃ困るよ。目の前でやられちゃうとねぇー。」と、交通誘導整理のおじさんに追い払われてしまいました
道路で車を止めたり歩行者を止めたりしている、青い制服で赤い棒を持ったおじさんです。

そうなんだぁ〜と思って、案内板を確認すると「許可なく施設内の撮影禁止」とありました。

「施設内で禁止なら、敷地の外からなら充分大丈夫でしょう。」と
赤坂通を渡ってお向かいのビルの敷地内から撮影しました。

でも、ナニカオカシイナ....
建物の中の撮影は禁止されていても、建物の外観の撮影を禁止しているなんて 今まで聞いたことがありません

この近くの六本木ヒルズでもOKだったし
東京ミッドタウン(六本木)なんて、サイト内で撮影ポイントを案内してるくらいだし
国立新美術館(六本木)にいたっては、入り口付近で一人で撮影していると、警備のお兄さんから、建物をバックにしてふじくろの「写真を撮りましょうか?」ってご親切に声をかけられたくらいです。




写真を撮るときには、他人様のご迷惑にならないよう、いつも神経質に気を配っています。
なぜかというと、写真撮影のマナーの悪い人たちが出没するとやがてその場所が(一般の人も含めて)「撮影禁止区域」になってしまうからです。

このときも敷地と歩道の境においてあった看板にぴったりと身を寄せ
三脚など使わず
歩行者や車の通行の邪魔になるようなことはいっさいしていないつもりです。
(当然のことですが)





腑に落ちなかったので、後日TBS代表電話にTELしてみました。
最初に応対してくれた方は「(建物を撮影することは)商用でなければ大丈夫ですよ。」と...
「交通誘導整理の方はダメっておっしゃってましたけど...?」と言うと、別の方に電話がまわされ
その方も先に対応された方と同じ回答(撮影OK)でした。

なんだぁ〜、撮影しても良かったんだ〜。

そうよね、だってACTシアターにいらしてたカップルの方たちなんて、堂々とシアターをバックに
記念撮影されてましたし....

交通誘導整理のおじさんのナニカ勘違い?


もしかして追い払われたのはふじくろだけだったのかな? (;_;)

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

riku

ご訪問ありがとうございました。ビルに似合った夕日がとってもきれいですね!
by riku (2008-06-16 22:12) 

keykun

こんばんは。^^
ふじくろさん~とんだ、災難でしたね。
勘違いされている方が近頃多いです。
と言って先方に説明しても聞き入れないのが普通なので、相手しないのが一番ですね。後日上司を電話口に呼び出すのが一番の方策でしょう。
折角の都市型の素晴らしい夕景を眺めた気分が台無しですね。^^;
高層ビル群の落日。壁面を飾る赤い反射光。壮麗です。^^)V


by keykun (2008-06-16 22:31) 

ふじくろ

>>rikuさん
こちらこそありがとうございます。
ビルやクレーンの向こうに落ちていく夕陽が面白いな...と思って撮りました。(^^)



>>keykunさん
この日は撮影ポイントを探してサカスの周囲を歩き回る、ゲリラ戦になってしまいました。(^◇^;)
向かいのビルの敷地に移動してからも、交通誘導整理員のおじさんにみつからないよう、壁の陰からレンズを向けたりして....
これじゃまるで忍者かミッションインポッシブルの世界ですよね。( ̄∀ ̄*)!!
by ふじくろ (2008-06-16 23:51) 

kasama

ふじくろさん>

都会のビルの谷間に沈む夕日もまた素敵ですね。とってもいい感じです(^▽^)/
by kasama (2008-06-17 00:36) 

ふじくろ

>>kasamaさん
ありがとうございます。
夕陽を目一杯反射しているビルなども、機会があれば撮ってみたいです。
by ふじくろ (2008-06-17 01:12) 

rira

ウンウンとうなずいて皆さんのコメント読ませて頂いてます(^^♪
by rira (2008-06-17 17:50) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。


>>riraさん
ウンウン...でしたか。
riraさんにもふじくろの表現したかったこと、伝わっていると嬉しいです。(^-^)
by ふじくろ (2008-06-17 22:15) 

ぽんこ

ビル、迫力ありますね。
赤坂サカスって言いにくいですね。
by ぽんこ (2008-06-18 08:23) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
Bizタワーがそびえ立っているので、写すときに「どうやって収めればいいだろう?」と試行錯誤でした。
「アカサカサカス」って早口言葉みたいですよね。(^◆^)
by ふじくろ (2008-06-18 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。