SSブログ

映画『河童のクゥと夏休み』と『ハプニング』 [映画]

夏休みの影響なのか、映画館にはお客さんが多くなりました。(^-^)






(DVDにて観賞しました)
河童のクゥと夏休み
公式ホームページ http://www.kappa-coo.com/
2008年日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞

予告(下のほうの三角マークボタンをクリックすると再生されます)


監督: 原恵一
アニメーション制作: シンエイ動画
原作: 木暮正夫
脚本: 原恵一



主人公が未知の生物に出会ってドラマが生まれる...
今までに何度となく登場して来たモチーフですね。

『E.T.』(1982)
『となりのトトロ』(1988)
『リロ&スティッチ』(2002)
などなど、どれも大好きな映画です。(*^ー^*)

この映画もかなり魅力的でした。

背景が緻密に描かれていて、映像がとても綺麗で感動しました。
「アニメーションでここまで描けるんだー」って。(^^)
東京の空気と、暖かい地方の空気まで描き分けているのには、特に驚きました。

冒頭のシーンで映画に引き込まれ、
最後まで一気に見終えた感じです。

コンビニの自動ドアが開いたときのチャイムや、
駅構内の様子や、
主人公の母親の台詞や小学生同士の会話が自然で、
とても現実感にあふれていたせいかもしれません。


個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★★
音響    未評価*
ストーリー ★★★★
総合    ★★★★

*レンタルしたDVDではダイナミックレンジが広く、いちいちリモコンで音量を上げたり下げたりしながら観賞したので、未評価にしました。(; ̄ー ̄)









(劇場にて観賞)
THE HAPPENING
ハプニング
PG-12(Parental Guidance)=12歳未満の方の観賞には適していない部分があります。なるべく親、または保護者が同伴して下さい。

公式ホームページ http://movies.foxjapan.com/happening/

予告(真ん中の三角マークボタンをクリックすると再生されます)



Director: M. Night Shyamalan
Cast: Mark Wahlberg, Zooey Deschanel


ニューヨークのセントラルパークに始まった「異変」が、やがて全米へと広がっていくサスペンス/ミステリーです。

ネットでレビューをみて、不評なのは承知していました。
「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督なので、ちょっぴり期待していたのですが...

途中でがらりと展開が変わって、意味も無くオカルト調になったり、
夫婦の人間模様が理解できなかったり、
映像を超える大仰なバックミュージックだったり、
ラストシーンでは....あらら???



「こんなに危険が迫っている場面で、夫婦が真正面から見つめ合って手を取り合う?」

「衝撃的な場面に遭遇してパニックになった人たちが、恐怖から逃れるために数学クイズなんてする?」

最初から最後まで、わからないことだらけでした。 σ(・_・)


個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★
音響    ★
ストーリー ★
総合    ★★

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

riku

河童のクゥと夏休みは見てみたいけど、ハプニングは怖いです・・・見えない敵って想像できなしいドキドキの連続みたいですね。
by riku (2008-07-31 13:51) 

rira

河童のクゥお薦めですね(^^♪
by rira (2008-07-31 14:52) 

keykun

こんばんは。^^
ハプニング。この映画も恐怖感を予告で盛り上げてますね。^^;
そうなると本編が冗長に感じてしまいそうです。
結末までが予想出来た気に成ってしまって、予定された悲劇で終わりそうで・・・。
と感じました。人間ドラマまでも織り込もうとしたのでしょうか? ^^;;
河童のクゥ。これは娘が借りてきそうです。薦めます。^^)V
by keykun (2008-07-31 19:04) 

ふじくろ

>>rikuさん
『ハプニング』ですか? 全然恐くないです。
ただ1シーンを除いては....(´▽`)



>>riraさん
riraさんも『河童のクゥと夏休み』をご覧になっていたのでしょうか。
ほんわかとしたいい感じですよね。


>>miopapaさん
niceありがとうございました。



>>keykunさん
シャマラン監督の「スチュアート・リトル」(脚本)や「シックス・センス」「ヴィレッジ」はとっても面白いと思ったのですが...
この映画の宣伝では「クライマックスまでまったく先読みを許さない」だそうです。(* ̄ー ̄)
人間ドラマも、よく織り込まれていれば、見応えがあったと思うのですが...
河童のクゥは川(水)の描写が秀逸でした!



>>yookoさん
niceありがとうございました。



>>kasamaさん
そうですね、冒険あり事件ありで、夏休みにぴったりの映画ですね。
お子さんも大人も楽しめる映画だと思いました。(^-^)
by ふじくろ (2008-08-01 00:11) 

ぽんこ

アニメ大好きです。
クゥ見たくなっちゃいました。
by ぽんこ (2008-08-04 15:22) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
夏休みはアニメ豊作(笑)ですし...楽しいですよね。
by ふじくろ (2008-08-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。