SSブログ

映画『崖の上のポニョ』 [映画]

崖の上のポニョ
公式ホームページ http://www.ghibli.jp/ponyo/

ponyo_banner.jpg



プロデューサー: 鈴木敏夫
原作・脚本・監督: 宮崎 駿
制作: 星野康二
音楽: 久石 譲









「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなのこぉ〜♪」と、主題歌を歌う大橋のぞみさんの鼻声と舌足らずな歌声が、なんともかわいい!
思わず「がんばって!!」と、孫に声援を送るおばあさんの心境になってしまいます。(*´▽`*)



YouTubeで拾って来た予告動画(中央の三角マークボタンをクリックすると再生されます)
1:25




これまで観たことないタッチの映像が新鮮でした。
この映画が「CGによる表現を廃し、全て手で描くアニメーション」なことは有名ですが、不思議な美しさ...とでもいいましょうか....言葉で表現できません。
海辺の満天の星空が綺麗です!

頭を突っ込んで水の中をのぞいたときの音など、細かいところまで表現されてますし、
BGMもすばらしかったです。

でもでも....ストーリーと声優さんが....
前半の海辺の暮らしはいい感じなのに、中盤から「???」になっていき、
最終的には「魔法? 世界のほころび?? ○○はどこにどう繋がっていたの???」で終わりました。(* ̄ー ̄)




個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★
音響    ★★★★
ストーリー ★★
総合    ★★★

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ぽんこ

早速見たのですね。
この映画、歌が先にヒットするという不思議な現象が起りましたよね~。
歌の力、すごいですよね~。
きっと、ビデオ借りられるようになったらみると思いまーす(^_^)
by ぽんこ (2008-08-04 22:10) 

keykun

こんばんは。^^
昨夜これを見るか、ハルクを見るかで意見が分かれました。^^;
結局ハルクを見たのですが~
お子様が少なくなってからなら?
見てもいいかなと思います。^^
私はこれを押したのですよ・・・。 ^^)V
by keykun (2008-08-04 23:03) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
観てきました〜。
恥ずかしい話ですが、娘は5月頃この主題歌をキャラクタショップのBGMで聞いたときから、時々口ずさんでいました。(・_・;)(20歳なんですが...)
一度覚えると、頭から離れにくい曲みたいですね。
『さんぽ』(となりのトトロ)『いつも何度でも』(千と千尋の神隠し)もそうでしたが、歌の力はすごいですね。(*´▽`*)



>>keykunさん
負けてしまったのですね.... (^ー^;
『インクレディブル・ハルク』は予告編しか観てないのですが、CGが多そうな感じで『〜ポニョ』とは対照的ですよね。

日中はお子様連れのファミリーが多そうですね。
そのためなのか?今回行ったシネコンでも、一番大きな(席数の多い)ところでの上映でした。(久々の大スクリーンにちょっと感激でした)(^^)



>>kasamaさん
アンデルセンの「人魚姫」をモチーフにつくられたそうです。
「絵が動く楽しさを味わってほしい」という宮崎監督のお話を、どこかで読みました。その言葉通り、魅力的な映像でした。(^-^)

by ふじくろ (2008-08-05 01:50) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-08-05 20:36) 

riku

ポニョって金魚みたいだけど海にすんでる・・・・最終的には??がつきますか!!見に行った人の話だと、難しいし・何だかわからなかったという感想を聞きますね!
by riku (2008-08-05 21:20) 

ふじくろ

>>rikuさん
そうなんです、金魚なんだけど海に住んでます。(^^)
映像と音楽はとても素晴らしかったのですが、ストーリーが中盤以降グダグダでした。(^ー^;
by ふじくろ (2008-08-06 00:17) 

ふじくろ

>>yookoさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-08-06 20:40) 

rira

私も20(**年前)なんですけど
つい歌ってしまいます
映画も見たいです(^^)
by rira (2008-08-11 16:18) 

ふじくろ

>>riraさん
あ、同じですね!
ふじくろも**年前20歳なんですけど、歌ってしまいます。(^-^)
by ふじくろ (2008-08-11 21:48) 

ふじくろ

>>f-designさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-09-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。