SSブログ

映画『ウォーリー』 [映画]

 
 
 
WALL-E
邦題 : ウォーリー

NY批評家協会賞2008年■ アニメーション賞
LA批評家協会賞2008年■ 作品賞

公式ホームページ http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/
official site : http://disney.go.com/disneypictures/wall-e/

walle-top.jpg


Country: United States
Directed by: Andrew Stanton(←映画『ファインディング・ニモ』2003年の監督です)
Cast: Fred Willard

Pixar Animation Studios - Production Company
Walt Disney Feature Animation - Studio
Buena Vista Pictures Distribution - Domestic Theatrical Distributor



-------------------------------------------------------------------------
ウォーリーはまだ知らない
人類がなぜ姿を消したのか。
------------------プログラムより------------------------------------



29世紀の地球。
人も生き物も存在しない。
辺り一面ゴミだらけ。

ウォーリーは700年もの間、たった一人でゴミを片付け続けてきました。
友達はcockroachが1匹。

そんなある日、真新しいロボットが彼の前に現れました.....



 
 



予告(真ん中または左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




純愛ストーリーのアニメーションです。

突然現れたイヴという名前のロボットに恋してしまいます。

彼女の気を引くために涙ぐましい努力。

ダンスをしてみせたり。
集めた宝物を見せたり。
(ゴミで彼女の気を引くことができるのか疑問ですが...笑)

最初は手をつなぐこともままならなかったのですが、
初めて彼女(イヴ)と頭をコツンとしたとき(人間でいうキス?)には、
うれしさのあまりひっくり返ってしまいます。
(このとき観客席から笑いが...)




ゴミ集めの仕事のときには、いつもランチボックスを持っていきます。
この中にゴミの中から厳選した宝物を入れてます。(^^)
box.jpg




ルービックキューブを眺めるウォーリー。
cubic.jpg




イヴに宝物の電球を見せる。
bulb.jpg




ところが、あるものを見せたとたん、
イヴがフリーズしてしまいます!


動かなくなってしまったイヴを連れてお散歩。
おずおずと手をつないでみる。
sunset.jpg



やがて、人類が地球から姿を消した真相がわかるのですが....
あとはご覧になってのお楽しみです。(*^ー^*)





サウンドトラックがよかったです。
リンク をクリックすると、iTunes が起動し、指定されたページが開きます。 iTunes がコンピュータにインストールされていない場合は、アプリケーションのダウンロードページが開きます。


2人が仲良くなったシーンでは、「バラ色の人生/La Vie En Rose」(ルイ・アームストロング)
ウォルト・ディズニー・レコーズ - ウォーリー オリジナル・サウンドトラック - バラ色の人生 (ルイ・アームストロング)


「やったぁ!」と思うシーンでは「ツァラトゥストラはかく語りき(『2001年宇宙の旅』)」。
101ストリングス・オーケストラ - SF映画ベスト・セレクション ~スター・ウォーズ~ - ツァラトゥストラはかく語りき (「2001年宇宙の旅」)(最初の20秒ほどがなぜか殆ど無音です。)



ちなみにウォーリーのフルネームは、
Waste
Allocation
Load
Lifter
Earth-Class
ゴミ配置積載運搬機地球型といいます。(^◆^)





個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★
音響    ★★★★
ストーリー ★★★★
総合    ★★★★

(子供の頃からのDisney好きなので採点が甘いかも?)ヽ(´ー`)ノ
今年もまた一つDisneyアニメが観られたことに感謝!!


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 18

keykun

こんばんは。^^
この映画~見る心算でいました。
もう上映されているのですね・・・といっても、来年です~観るのは。^^;;
ディズニーアニメだけは~ハズレガ無いですね。
インクレディブル~続編が観たいと・・・。 ^^)v
by keykun (2008-12-26 00:32) 

ふじくろ

来年でも再来年でも
劇場でもDVDでも
お楽しみいただけるかと.....(いつになく強気の発言?)
けなげなウォーリーがかわいかったです!
インクレディブル続編の噂は聞きませんねー。
あの作品も面白かったので続編を観たいです。(最近のDisneyは続編多いですけど....)(*´▽`*)
by ふじくろ (2008-12-26 02:20) 

ふじくろ

>>のりさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-12-26 13:14) 

rira

来年でも再来年でも
劇場でもDVDでも
超お薦めなんですね(^^♪
by rira (2008-12-26 16:43) 

mpfc

初めまして。うちのブログにご来訪&コメントありがとうございました。
初期の予告編では、地球にたった1人残された、というフレーズが印象的だったので。公開少し前の予告編後半の、宇宙へ飛び出して行くウォーリーにショックを受け。地球を見捨てないでくれ~、と心のなかで訴えていたものです(自嘲)
もちろん、そんな話じゃなかった訳ですが。

ところで、いろいろたくさんの映画をご覧になっているんですね。自分が見ていないものも多く、勉強不足を痛感します。
by mpfc (2008-12-26 21:20) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>>miopapaさん
niceありがとうございました。



>>riraさん
にっ( ̄∀ ̄*)!!
私情が入りすぎてるかも.....



>>mpfcさん
「地球を見捨てないでくれ~」で笑ってしまいました。(^^)
TVCMが始まると目をつぶって耳を塞いでいましたので(笑)
そんな予告編があったのも知りませんでした。
予告を観た人もそうでなかった人も楽しめましたね!

もともと映画好きなのですが(特にDisney)ミニシアター系をよく観に行くようになったのはつい最近なんです。素晴らしい作品がたくさんありますね。(*^ー^*)
by ふじくろ (2008-12-26 22:09) 

Robita

こんばんは。
ウォーリー良かったです!
私はウォーリーの住んでいたトレーラーの照明が、普段は地味なのに対し、イヴが来た時にキラキラのクリスマス用みたいな輝く照明がついたシーンが好きでした。その照明の違いでも、ウォーリーがイヴと出会えてどれだけ嬉しかったのかが、すごく表れているように感じたんですよ。ウォーリーのようなピュアな感情表現に憧れます(笑)

すんごく面白かった!とか、すんごく良い!という感じではないのですが、心の奥にふんわりと印象に残る素敵な作品でしたよね♪
DVD出たら買ってしまいそうです。
by Robita (2008-12-26 22:47) 

twilightkuma

こんばんは。
そうそう「バラ色の人生」流れていましたね。
サッチモは「バラ色の人生」「「キス・オブ・ファイア」
「このすばらしき世界」などが好きよく聴きますが
何回聴いても飽きなくていい曲です。
by twilightkuma (2008-12-26 22:49) 

筍ENT

この映画の話は聞いていましたが、ますます見たくなりました。ご紹介ありがとうございます。
by 筍ENT (2008-12-26 23:05) 

sowhat

ふじくろさん

nice!とコメントありがとうございました。
日本版DVDやBDの発売が待ち遠しいですね。

明日はDisney本家の『Tinker Bell』を観に行く予定です。
by sowhat (2008-12-26 23:21) 

ふじくろ

>>Robitaさん
あ、そうでしたね。
あのウォーリーのお家のキラキラ照明のシーンで「ウォーリー、がんばったのね。」と、まるで彼のママのような気になってしまいました。(少しおおげさですが)(^◇^;)
本当にいいシーンでしたね!

おっしゃる通り、大きな感動を呼ぶ作品ではなかったと感じましたが、じわじわと胸に響いてきました。
ずっとひとりぼっちだった彼の気持ちが、少しわかるような気がして....
(*^ー^*)




>> twilightkumaさん
そうなんですか、ルイ・アームストロングをよく聴かれるのですね!
ふじくろもJazzを聴くのは大好きです。(^^)
劇中で「バラ色の人生」が流れたときには、乾いた心に水が沁みていくような感動がありました。
いい曲ですね! (´▽`)



>> 筍ENTさん
百聞は一見にしかず....でしょうか!?
子どもにも大人にも楽しめる作品だと思います。(*^ー^*)



>>sowhatさん
まだ発売もされていないのに、BDを買おうかDVDにしようか迷っています。(^◇^;)
あれだけのクォリティの映像ならやっぱりBDがよいかしら?...などなどと。

『Tinker Bell』も気になります。
もし観賞記事をUPされたら、またお邪魔させてください。(^^)


by ふじくろ (2008-12-27 00:32) 

ふじくろ

>>HEADMAXさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-12-27 00:34) 

shikaku

私は、男だからか、イヴに夢中でした。
ぴかぴかでつるつるで美しく、冷酷だと思いきや、正義感のかたまり。
目で語るのがうまかった!
by shikaku (2008-12-27 05:51) 

向日葵

↑ `nice!`が入りませぇ~~ん!

最近良くあるの。
やんなっちゃう!(;_;)
by 向日葵 (2008-12-27 07:11) 

向日葵

↑ って書くと、今度は「押してない`nice!`」が-!

ソネブロの馬鹿ぁ~~!(>_<)(>_<)(>_<)
by 向日葵 (2008-12-27 07:13) 

ふじくろ

>>shikakuさん
イヴもとってもチャーミングでしたね!
iPodをイメージした質感なのだとか、どこかで読みました。
髪やおリボンがないのに「女の子」を表現できるなんてすごいですね。
やはり「目がものを言う」....のでしょうか!? (*´▽`*)



>>向日葵さん
ふじくろも昨夜、どこかでコメントを送信したはずなのに表示されていなくて「あれ?」と思いました。
最近また時々ソネブロの症状がぶり返してきましたねー。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-12-27 13:29) 

duke

見ました!ロボットでよくあんなに感情が表現できるものですね。すごく可愛かったです!!でも一生懸命な気持ちが切なくもありました。最後がいまひとつわからなかったのですが、、元に治って戻れたのでしょうか??
by duke (2008-12-30 14:17) 

ふじくろ

>>dukeさん
かわいかったですねー!!
不思議にどんな気持ちなのかが手に取るように伝わってきましたよね!
いとおしくさえ感じました。(^^)
lastでは、パソコンのOSを再インルトールしたところを思い起こしました。
今までのこと、全部忘れてしまって...(^◇^;)
でもきっとすぐに元に戻るのだと....きっと....そう思いました。
by ふじくろ (2008-12-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。