SSブログ

『乳がん体験記2009 (7) 漿液腫と静脈炎とビリビリ』 [乳がん体験記]

 

『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』
『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』
『乳がん体験記2009 (3) 手術の日』
『乳がん体験記2009 (4) 手術翌日』
『乳がん体験記2009 (5) 退院』
『乳がん体験記2009 (6) 病理の結果と今後の治療』 の続編です。



【注】--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。

これまでの経過;
2000年 1回目の手術(左乳房温存術+左腋窩リンパ節郭清)
        ⇒ 過去記事『『乳がん体験記(0) はじめに』』をご参照ください

2003年 2回目の手術(両側乳房切除術のみ)

2009年 右腋窩リンパ節郭清 ⇒ このblog記事です
      1月にCTで右腋窩リンパ節腫大がみつかりました
      納得できる治療を受けるためセカンドオピニオンに行きました
        ⇒ 過去記事『セカンドオピニオン 乳がん編1,2,3』をご参照ください
      4月に転院し右腋窩リンパ節郭清
      

これは一般個人の体験記です。同じ乳がんでも受ける治療は様々なことにご留意ください。
一部、癌に詳しい方向けになっている記述もあります。適当に読み流して下さい。
自分の体験談が、どこかの誰かの役に立つかも...という気持ちを込めて書きました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



 

注)これ以降、術後患部の写真多数です。ご注意くださいね。




2009.4月下旬〜5月中旬




[術後4日]
1_4.jpgここまでは何事もなく順調。(^^) でしたが....







[術後6日]
2_6.jpg二の腕がプルプルするほど渾身の力を込めて、厚い紙をホッチキスで閉じました。
しばらくすると、なにか脇に違和感を感じて鏡を見ると....
急激にコブができてしまいました。( ̄□ ̄;)

このコブはみるみる大きくなって、今度は脇から腕にかけて皮膚の下に液体の流れるのを感じます。
やっちゃったー! 漿液腫(しょうえきしゅ seromaセローマ)です。

病院に行こうかどうしようか?
もしかしたら明日になると、このコブは小さくなっているかも....
などと甘い考えで放置しました。










[術後10日]
4日間でコブはスクスク育って、大きくなっていって....
脇を閉じると、ボールを挟んでいる間隔。

それほど痛くはないけど....
このままコブがもっと大きくなると、爆発するかも....(T_T)




------------------ ここから9年前のお話です -----------------
この”爆発”は冗談ではなくて、9年前に腋窩リンパ節郭清したときは、
傷口の一部が開いて液がパシャーと出てきてました。
このことをふじくろは勝手に”爆発”と言ってます。(^^)
ブラウスやパジャマの脇のところが、液体でビシャビシャになってました。
溜まる→爆発を何回も経験してしまいました。

運が悪いと傷口からばい菌が入って、脇が熱を持ったりします。
38度以上の熱をだして、病院に電話すると「すぐ来るように」言われ、
急いで行ったことも2度ありました。
先生がコブを切開してくれて、モロモロの膿みみたいのが出てきます。
その後、抗生物質の点滴か内服。
----------------------------------------------------------------------------





今回も、あの時のようになったら大変....
コブの生長も止まりそうにないし....




とりあえずS病院の乳腺外科外来に電話してみました。

ふじくろ「脇が大きく腫れて8cmぐらいです。パンパンに腫れてます。」
看護師さん「今日はN先生の外来はいっぱいいっぱいで診察はできないのですが、他の先生に診てもらいますか?」
ふ「はい、お願いします。」
ということで、病院に行きました。

先生がエコーで確認されて、注射器にチューブをつけた物で吸引して下さいました。
黄色い透明の液が注射器に吸い取られて、63ccありました。(←自己最高記録です。って自慢してる場合じゃないですね。)


吸引前 → 吸引後 → 包帯したところ
3_10-1.jpg4_10-2.jpg5_10.jpg









[術後12〜13日] 
皮膚の下を液が流れていく感覚が気持ち悪いです。(・_・;)
脇から背中や腕などに、時々チョロチョロと流れていきます。

診察の日だったので、先生に吸引していただきました。
25ccです。


吸引前 → 吸引後
8_12.jpg9_13.jpg








[術後29日]

10_29.jpg
診察の日に先生に診ていただきました。

エコーで確認しながら「(あまり溜まってないから)これだと引けないなー。」だそうです。
(見た目のコブは少し大きく見えるのですが)モニターに映った漿液腫は小さくなってました。

このまま治まってほしいな。(*´▽`*)













[血栓性静脈炎(けっせんせいじょうみゃくえん)]
術後10日目ぐらいで脇から肘にかけて皮下のヒモのような物がつっぱって、痛くて肘を伸ばしたり腕を上げたりが困難になりました。(T_T)
上の写真に見えている(皮膚に浮き出た)ヒモのような物です。

先生曰く「血栓性静脈炎っていって、手術で脇のところの血管が切れているのが原因でなるんだよ。しばらくすれば治るから。」とのことでした。
モンドール病とどう違うのか伺ったところ「同じだけど、できる場所が違うんだよ。」だそうです。



術後1カ月を過ぎた現在では、かなり痛みは軽減されて腕も伸ばしやすくなりました。(^^)










[ビリビリ]
11_hiri.jpg術後すぐから上腕内側がビリビリ、ヒリヒリ、火傷したような痛み、熱を持っているような感覚、針でちくちく刺されているような痛みがありました。
(左の図の赤く塗ったところ)
乳房切除後疼痛症候群(Postmastectomy Pain Syndrome:PMPS)です。

これについては9年前の反対側(左)の腋窩リンパ節郭清のときのものが慢性化していますので、昨年の過去記事「今でも痛いよ.....乳がん手術後の慢性痛」に書きました。

今回の右側の手術では、1ヶ月以上経った今もこのビリビリ、ヒリヒリは続いています。
今度は慢性化しませんように.....祈るのみです。











続く..... ⇒ 『乳がん体験記2009 (8) リハビリ』





【関連記事】
「『リンパ浮腫講習会』に参加しました」 2010-07-01

「なんと!「リンパ浮腫なし&術後リハビリ必要ない」...とな!?...乳がんのお話」 2009-07-08

「乳がん手術の後遺症...腕が挙がらないよ!...でもね...」 2008-11-16

「乳がんの治療でイヤだったこと(長文)」 2007-09-14

「初めてのMRI検査やりました!」 2005-07-22


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 7

向日葵

↑ 応援`nice!`です。^^;
by 向日葵 (2009-05-20 02:36) 

keykun

おはようございます。^^
順調に回復・・と一言でかたが付くほどに甘くは無いですね。^^
切断した血管や組織が再生されて繋がるまでの闘いなのでしょうか・・。^^;
痛みが慢性化しては、堪らないですね。
安静が次善の策なのでしょうかね。
乾いた季節の内に落ち着けば良いのですが。^^)
by keykun (2009-05-20 08:34) 

manny

リンパ液が溜まってしまうのですね。
退院してから、そのような状況になると本当に困りますね。

上腕内側の痛み、私はかなり長引きました。
ふじくろさんの痛み、早く落ち着いてくれるといいですね。
by manny (2009-05-20 20:35) 

duke

応援ナイス!!!!
by duke (2009-05-20 23:59) 

ふじくろ

>>向日葵さん
応援`nice!`をありがとうございます!



>>keykunさん
はい、想定内ではありますけど甘くないです。
痛みの慢性化は、これといった解決法もないので一番困ることです。
”安静”は(指示されていなければ)「動かない・動けない」になるリスクがとっても高くて危険なので、できるだけ無理のない範囲で「動く・動かす」しています。
>乾いた季節の内に落ち着けば良いのですが
ありがとうございます! (*^ー^*)




>>miopapaさん
niceありがとうございました。



>>mannyさん
はい、少し激しくリンパ液が溜まってしまいました。
調子に乗って無理な力仕事をした自分が悪いのですけどね。(^◇^;)

痛みはかなり長引かれましたか、その後いかがですか?
ふじくろのは日常生活の中で、突然ちくちくと誰かに針を刺されているようなことが何回もあり、すごくうっとうしいです。(T_T)



>>dukeさん
応援ナイス、ありがとうございます!

by ふじくろ (2009-05-21 12:13) 

minaka.707

リンパ液漏れ大変でしたね。。(ノ△・。)
突っ張りも楽になったようでよかったです。。
心配なのはビリビリですね。。慢性化しませんように。。
by minaka.707 (2009-05-21 18:37) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
niceありがとうございました。


>>minaka.707さん
ありがとうございます。
まだ突っ張ってますけど、一時期に比べればかなり楽になりました。
ミナカさんは大丈夫でしたか?ビリビリは本当に困りますよね。(;_;)
by ふじくろ (2009-05-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。