SSブログ

映画『消されたヘッドライン』 [映画]

 
 
 
State of Play (2009)
邦題 : 消されたヘッドライン


公式ホームページ http://kesareta.jp/
official site : http://www.stateofplaymovie.net/


Top.jpg


Running Time: 127 Minutes
Country: United States, United Kingdom
Directed by: Kevin MacDonald
Cast: Russell Crowe, Ben Affleck, Rachel McAdams, Helen Mirren




「ステート・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜」というTVシリーズ(イギリスBBC製作)の劇場版だそうです。



 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




ワシントンDC。
ある日、黒人少年が何者かに射殺された。

翌日、ソニア(マリア・セイヤー)が出勤途中の地下鉄で不可解な死を遂げた。

ソニアは国会議員スティーヴン・コリンズ(ベン・アフレック)のもとで働く女性職員だった。


ワシントン・グローブ新聞社の記者カル・マカフリー(ラッセル・クロウ)は、黒人少年殺人事件を追う。
[新聞記者カル(ラッセル・クロウ)]
Fig3.jpg



一方スティーヴンはカルの大学時代の友人で、ソニアが死亡した件でカルに助けを求めてくる。
[カルのアパートを訪ねるスティーヴン]
Fig1.jpg


カルは取材を進めるうち、一見関係のない2つの事件が繋がっている事に気がつく。

そして事件の真相を追い求めるカル達には、大きな力を持つ闇が待ち受ける事になる。


はたしてカルは真相を暴いて、世紀のスクープ記事を1面に載せる事が出来るのか....!?











演出や音楽も最高によかったし(音楽はちょっとやり過ぎの感も)、俳優さん達も熱演で、とっても見応えのある作品だと思いました。

新聞社に対する警察権力の介入や

強引にスクープ記事を求める編集長や

謎の殺し屋?や

緊張感に溢れていて面白かったです。


[編集長とも激しいバトル]
Fig4.jpg



くたびれた中年新聞記者を演じるR.クロウに拍手!
ちなみに若い頃はこんな俳優さんでした。 →Fig2.jpg












実はスティーヴンの妻アンとカルは大学時代親密な仲だった....なんていう複雑な人間関係もあったりして...
[カル(ラッセル・クロウ)左とアン(ロビン・ライト・ペン)]
Fig5.jpg











6時間のTVドラマを2時間の映画にしたせいなのか....
ふじくろの頭がついていけなかっただけなのか....

話の筋が複雑すぎて、十分消化できないうちに展開が変わってしまって、
「あれ? えーと....」σ(・_・)でありました。

でも、この ケヴィン・マクドナルド監督の次回作に期待大です。(^^)





個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★ 
音響    ★★★
ストーリー ★★
総合    ★★★





nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 5

向日葵

映画がかなりお好きですよね。
割と渋めの作品がお好きなのかな?

どのくらいのペースで見ていらっしゃるのですか?

by 向日葵 (2009-06-05 02:13) 

keykun

おはようございます。^^
良い映画でしたね。 ^^)
怖い編集長のヘレン・ミレン~も、良い俳優さんですね。
ただ~汚い言葉が似合わない~人の様です・・。^^;
by keykun (2009-06-05 07:53) 

★とろ

ちょっと太めの?(失礼かな?^^;)
ラッセルクロウがいい感じですね^^
by ★とろ (2009-06-05 10:17) 

ふじくろ

>>向日葵さん
はい、映画は大好きでジャンルは何でも観ます。
(時代劇、若者のドタバタコメディは少し苦手)
ペースって特にないのですけど、平均すれば週1くらいでしょうか...
楽しみにしていた作品を観に行くときは、ワクワクです。(^^)



>>keykunさん
H・ミレンの"F△△k you very much!"に、吹き出しそうになりました。
(カルがエレベーターのドアを開けて、編集長が乗り込むカットです)
新聞社編集長ともなれば、このくらいでなくてはやっていけないのかなー...と。(^^)

カルとアンのなりそめ(?)エピソードはなくても良かったような気もしますね。
人間関係が複雑すぎでした。(そこが残念!)



>>★とろさん
R.クロウいい感じでしたよね。(*^ー^*)
全然違和感がありませんでした。
「他にこの役をするとすれば....」が、ちょっと思いつかないくらいぴったりでした。



>>ぽんこさん
>>miopapaさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-06-06 16:04) 

ふじくろ

>>totoさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-06-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。