SSブログ

映画『スラムドッグ$ミリオネア』 [映画]

 
 
 
Slumdog Millionaire (2008)
邦題 : スラムドッグ$ミリオネア


公式ホームページ http://slumdog.gyao.jp/
official site : http://www.foxsearchlight.com/slumdogmillionaire/


TOP.jpg


Running Time: 116 Minutes
Country: United States, United Kingdom
Directed by: Danny Boyle, Loveleen Tandan
Cast: Dev Patel, Anil Kapoor, Irfan Khan, Madhur Mittal, Freida Pinto
原作: ヴィカス・スワラップ 『ぼくと1ルピーの神様』(ランダムハウス講談社刊)

PG-12(Parental Guidance)=12歳未満の方の観賞には適していない部分があります。なるべく親、または保護者が同伴して下さい。



インド。
クイズ・ミリオネアで、あと1問正解すれば全問正解で億万長者になれる青年がいた。
名前はジャマール(デーヴ・パテル)。



 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




ところがイカサマを疑われて警察に逮捕され拷問を受けてしまう。
[警部に尋問されるジャマール(手前)]
Fig4.jpg

「スラムドッグ*にクイズの答がわかるはずがない。」そう思われていた。

*スラムドッグは「スラム街育ちの野良犬、負け犬」の意味だそうです。




番組のビデオを見せられながら、ジャマールは一つ一つの質問にどうして答えられたかを話していく。
Fig2.jpg



それは彼の幼少の頃のストリートチルドレンの生活の話だった。
[幼い頃のジャマール(手前)と兄サリーム]
Fig9.jpg



教育をまともに受けてこなかったジャマール。


彼はなぜクイズ番組に出場したのか?
なぜ、クイズの答えを知っていたのか?




そして想い続けてきた彼女ラティカ(フリーダ・ピント)に会う事は出来るのか....?
[ジャマールからの電話に出ようと走るラティカ....間に合うのか!?]
(なんでケータイ、車に置きっぱにしちゃうかな(ー_ー#)...と、ドキドキしたシーン)
Fig8.jpg





映画の冒頭で観客に出されるクイズ。
“彼はなぜミリオネアになれたのか?”
A インチキだった B ついていた C 天才だった D 運命だった


正解は....ご覧になってからのお楽しみです。(*^ー^*)


Fig1.jpg












脚本、編集、音楽....どれをとっても素晴しかったです。

子どもたちが監視員から逃げるシーンに目を見張りました。
スラム街の中を駆け抜ける子どもたちが、生き生きと描写されていました。
すごい! 素晴しい! ....としか言いようがない撮影、編集....
Fig7.jpg





その日暮らしのストリートチルドレン達
Fig6.jpg


Fig5.jpg





間違えれば1ルピーも貰えない。
正解すれば2000万ルピー(約4000万円)の最後のクイズ問題。
ドキドキでした!





ジャマール役のデーヴ・パテルだけはロンドン生まれで、その他の俳優さんはインド人だそうです。
[撮影の様子]
Fig3.jpg





パワーに溢れてました。

観てよかった! ....  と、しみじみ思えた1本。(o^▽^o)





個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★ 
音響    ★★★★★
ストーリー ★★★★★
総合    ★★★★★





nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 8

ぽんこ

これは観てみたいですね♪
by ぽんこ (2009-06-12 08:14) 

keykun

おはようございます。^^
受賞の前後でも話題に事欠かない作品ですね。^^
映画も、日常を上手に切り取った作品は賞賛されるのでしょうね。
観なきゃ・・。 ^^)v
by keykun (2009-06-12 09:46) 

duke

お!星5つ!!
映像美は。。。まぁしょうがないか^^;
素晴らしい映画でしたね^^
by duke (2009-06-12 15:43) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
今年1番のお薦め!(ってまだ6月ですけど...)(^^)


>>keykunさん
宗教問題、児童への搾取、貧富の格差、愛、希望...その他諸々のインドの日常がいっぱい詰まっています。
パーフェクトなフィクションと感じました。(*^ー^*)


>>dukeさん
はい、久しぶりの5★にしました。
本当に素晴しいと思います。(^^)
1カット1カットが丁寧に撮られて、編集も感嘆しましたので映像美は4.5★くらいなのかな....?


>>miopapaさん
>>totoさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-06-12 16:25) 

★とろ

お!またまた面白そうな映画ですね^^
ふじくろさんの★5こは見たい~見たい~
by ★とろ (2009-06-12 21:03) 

ふじくろ

>>★とろさん
イチオシですよ〜。
期待しすぎるとつまらないかもしれませんけど、★とろさんですからきっとニュートラルな目でご鑑賞くださる事でしょう。(o^▽^o)/

by ふじくろ (2009-06-12 21:44) 

アフリカンチョップ

あれっ、踊りは・・・最後にありましたね。
by アフリカンチョップ (2009-06-13 22:00) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
niceありがとうございました。


>>アフリカンチョップさん
?? はい、カーテンコールダンス&ソングありました。
by ふじくろ (2009-06-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。