SSブログ

映画『愛を読むひと』 [映画]

 
 
 
The Reader (2008)
邦題 : 愛を読むひと


公式ホームページ http://www.aiyomu.com/
official site : http://www.thereader-movie.com/


Fig3.jpg  Fig2.jpg

Running Time: 123 Minutes
Country: United States, Germany
Directed by: Stephen Daldry
Cast: Kate Winslet, Ralph Fiennes, Karoline Herfurth, Hannah Herzsprung
原作: ベルンハルト・シュリンク『朗読者』(新潮社刊)

PG-12(Parental Guidance)=12歳未満の方の観賞には適していない部分があります。なるべく親、または保護者が同伴して下さい。





1958年、ドイツ。
電車の切符切りをして一人暮らしをしていたハンナ(ケイト・ウィンスレット)。
ある日ひょんな事から15才のマイケル(デヴィッド・クロス)と知り合い、毎日愛を確かめ合う仲へと発展します。
そして同時に本を朗読して聞かせます。

ところがある日突然ハンナはアパートを引き払って、行方不明になってしまう....




 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




8年後。
ハンナが戦争中の罪を問われる裁判を、マイケルは法学生として偶然傍聴する事になる。

彼女は”ある秘密”を守るために、1人だけ重く罪をかぶり服役する事になる。


マイケルはかつて彼女に読んであげた本を、テープレコーダーに録音して刑務所に送るが....


彼女が守り通したかった秘密とは.....?



[ハンナの職場は電車の中]
Fig1.jpg





[朗読]
Fig5.jpg





[そして朗読]
Fig4.jpg





[そしてそしてひたすら朗読]
Fig6.jpg





[たまに仲良く自転車旅行]
Fig8.jpg









[ハンナに心奪われてしまったのは、監督....なのかも]
Fig7.jpg




前半と後半にくっきり別れたような作品でした。

前半は2人の朗読&情事の描写で、飽きました。

マイケルの心理描写は手に取るようにわかるのですが、ハンナの心情はまったくわからず。

彼が電車の2両目に乗っただけで、なぜ彼女はそんなに怒るの?




後半は(ナチスの)SS親衛隊に対する裁判から始まって....緊張する場面が続きます。

裁判のシーンでのK.ウィンスレットの演技は、とっても見応えがありました。
鋭い質問を裁判長から投げかけられ狼狽する中年女性を、殆ど顔の表情だけで表現されていました。




そこそこ良い脚本や、そこそこ良い映像や、熱のこもった演技の傍ら、
BGMが....台無しにしているように感じられて残念な作品でした。ヽ(´ー`)ノ





個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★ 
音響    ★
ストーリー ★★★
総合    ★★★





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
電車の映像が~綺麗ですね。^^)
前評判の高い作品に期待しましたが~
邦題が好くない!予告が価値を下げたような・・。^^;
一瞬迷う作品です。デモ、紹介記事に納得してしまいました。
ユナイテッド・シネマでは繰り返し上映前の予告を・・。^^;

by keykun (2009-06-21 00:22) 

ふじくろ

>>keykunさん
1950年代後半のドイツの市街の風景は綺麗でした。
邦題よくないですか....そうかもしれませんね。
実はオリジナルタイトルの"The Reader"は、この作品の重要なキーワードと韻を踏んでいます。(あ、余計なことを言ってしまった....)
ふじくろの感想など気にされず、どうぞご鑑賞を! (o^▽^o)/



>>ぽんこさん
>>miopapaさん
>>★とろさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-06-21 22:05) 

f-design

見に行きたい映画のひとつです。背中を押してくださいましてありがとうございます!
by f-design (2009-06-23 01:42) 

ふじくろ

>>向日葵さん
>>totoさん
>>minaka.707さん
niceありがとうございました。


>>f-designさん
あら、アイコンが変わったのですね。
楽しいご鑑賞を! (^^)

by ふじくろ (2009-06-23 18:33) 

duke

こんにちは!そうでした!観てからご訪問と思っていたのでした!
邦題も平井堅も的外れだと思いますが、ラブストーリーで客数を引っ張りたいのでしょうね。。私もラブストーリーを少し期待したので面喰いました。
ハンナが怒ったのは、めっちゃ好きになっちゃってるからでしょうね^^; 冷静を装いながら大好きで、自分と街で接するのを避けたと(劣等感故)思い、超腹がたっちゃったのに、「あんたは腹をたてるほどのやつじゃない」とか言っちゃって^^;
辛い映画でした。深かったです。
by duke (2009-07-01 16:49) 

ふじくろ

>> dukeさん
>邦題も平井堅も的外れ
ばっさり切り捨ててしまったdukeさんの潔さに、思わず笑みが....

そうですか、めっちゃ好きになってしかも劣等感があったから、あんな態度になったんですね。
なるほどー。ちょっとだけハンナの心情がわかった気がします。(^^)

by ふじくろ (2009-07-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。