SSブログ

らしくないアジサイ写真 [カメラ]

 

最近になりまして、近くに大きな公園が出来ていたことを知りました。

さっそく一眼レフでアジサイの写真を撮ってみました。


乳ガンの手術後で重いもの(カメラ)を持つと、浮腫(ふしゅ;はれること)になってしまうので悩みましたが.....


[ひらめき]


その日は拙宅に同性異名のポーターさんがおりましたので、荷物をお願いしました。(無料で)( ̄∀ ̄*)!!


20090516_0023-100.jpg使用したカメラ : KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL 、レンズ : MINOLTA AF MACRO 100mm(35mm換算レンズ焦点距離150mm) 開放F値2.8








Fig01.jpg


 

公園ではアジサイが満開となっていました。
Fig02.jpg









いつもアジサイ写真がマンネリになってしまうので、今年はちょっと変わった風情に挑戦してみました。
Fig03.jpg









アジサイといえば雨ですが、こんな乾いた感じも面白いかな....と。
Fig04.jpg









Fig06.jpg









Fig07.jpg









Fig08.jpg









Fig09.jpg











Fig10.jpg









Fig11.jpg










[アジサイの他には、こんなお花も....]
Fig12.jpg










Fig13.jpg










[上へ上へと延びていくツタの生命力に魅せられる]
Fig14.jpg










[ほたるぶくろが涼しげに咲いていました(^^)]
Fig15.jpg




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

miopapa

あじさいを写しに・・・とあるのに
ご免なさい!
   何故か、私は

 ”つた”の写真が一番気に入りました・・・


by miopapa (2009-06-24 18:10) 

★とろ

梅雨の晴れ間にいい写真撮れましたね^^
アジサイもいろいろな色があって綺麗ですね~♪ 
一眼レフいいな・・私には使いこなせないと思うけど^^;

by ★とろ (2009-06-24 18:30) 

ふじくろ

>>miopapaさん
ツタを気に入って頂けましたか、UPしてよかったです。
青々とした植物の勢いが面白くて撮ってみた、お気に入りの1枚です。(^^)



>>★とろさん
今回改めて「あぁ、アジサイってこんなに綺麗なものだったのねー。」と感慨に耽りました。
一眼レフでも、フルオートモードならシャッター押すだけですよ〜。(^^)

by ふじくろ (2009-06-24 19:44) 

keykun

こんばんは。^^
今日~紫陽花を撮ってきました・・。^^
紫陽花の花や額を仔細に撮ってやるのも、良いですね。
花数に惑わされて、個が見えなくなってしまって・・。^^;
梅雨の晴れ間~ですからね。^^)v
by keykun (2009-06-24 22:59) 

向日葵

ツタも良いですが、ワタクシはツタの2つ上の黄色い花が気に入りました。

始めは
「え!?黄色い紫陽花!?」
なんて馬鹿なことを--。。。

でも。
乾いた紫陽花もまたよろしからずや。。

「紫陽花」と言えば「雨に濡れた姿」が定番。
こんな着眼点も面白いですね。

by 向日葵 (2009-06-25 00:20) 

ふじくろ

>>keykunさん
今ブログにお邪魔してアジサイを拝見しようとしましたら、まだUPされてないのですね。(あわてものですみません)
これからじっくり現像ですね。(^^)
CANON EOS5Dで撮られたアジサイでしょうか....とても楽しみです。



>>向日葵さん
この時期になると、この黄色いお花を良く公園や道路脇の植え込みなどで見かけます。
クジャクの頭みたいな、かわいいところを撮ってみたくなったのでした。

着眼点、評価していただいてありがとうございます。
次回は定番の「雨に濡れた姿」を撮ってみたいと思います。(*^ー^*)

by ふじくろ (2009-06-25 00:43) 

toto

どの写真もきれいに撮れてますねー
どうやったらこんなに上手に撮れるんでしょうか
僕はどんなカメラを使っても難しい気がします・・・
by toto (2009-06-26 20:21) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
niceありがとうございました。



>>totoさん
お花達の美しさが少しでも伝わったようで、UPしてよかったです。
性能の良い(=お値段が張る)レンズとカメラがあれば、何を撮ってもパラダイスかもしれませんね。(^^)
(我が家のはそんな素晴しい機器じゃないですけど....)

by ふじくろ (2009-06-26 21:55) 

duke

とってもきれいですね^^
アジサイのヨリの写真がきれい。正確にはお花って中央部分だけなんでっすってね。
by duke (2009-06-29 20:37) 

ふじくろ

>>dukeさん
ありがとうございます。
花びらだと思われるところは、ガクらしいですね。
で、真ん中の本当のお花のつぼみが”毬”みたいで、とってもかわいく見えるんです。(^^)
by ふじくろ (2009-06-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。