SSブログ

セレブなお薬...タイケルブ登場(乳がんの薬) [がん関連]

 

2009年6月19日(金)、乳がんの治療薬タイケルブ(Tykerb)(一般名:ラパチニブ)が発売されました。
Fig1.jpg


抗がん剤やハーセプチンが効かなくなっても、次の薬として使えるそうです。(^^)


詳細はGlaxoSmithKline(グラクソスミスクライン)社のプレスリリース
【新規抗悪性腫瘍剤「タイケルブ[レジスタードトレードマーク]」、承認取得 HER2陽性乳がんに対する初の経口分子標的薬 承認日よりコ・プロモーションを開始】をご参照ください。



錠剤なので点滴しなくて済みますね。\(^∇^)/

(ちなみに、ふじくろはHER2陰性なので使えません。)



でも、お値段が.....


 


薬価を調べてみました。
1日5錠、1ヶ月飲んだとして.....

1620.7円(1錠) X 5錠 X 30日 = 243,105円
健康保険で3割負担でしたら約73,000円


うーん、ずいぶんと値がはるお薬ですね。(T_T)

ついでに、アメリカでは”US$2009 (RM7031) per month for treatment”だそうです。
1ヶ月に191,588円(6月24日のレート換算)ですね。




もう一つついでに、乳がん治療薬の世界売り上げを調べてみました。
医薬品評価誌「The Medical Letter日本語版」より
乳癌治療薬2006年度世界売上
()内は一般名です。
uriage.jpg




ハーセプチンは1回の点滴で、二万数千円(?)と聞きました。(あってるのかな?)
↑聞き及んだこの情報は、再発・転移していない方でした。転移性乳癌と術後補助療法とでは用法、用量が異なるそうです。
タイケルブは、(場合によっては)お値段でハーセプチンの上をいくようですね。

------------- 20090716追記 ----------------------
ハーセプチンの記事ではないので、ハーセプチンについては詳しく調べていませんでしたが、
後日調べました。下記をご参照ください。
-------------------------------------------------------------



1ヶ月に73,000円なら....毎月パソコン1台買えちゃいますね。

お財布を膨らませてから病院へ行かなければならない、恐ろしくセレブなお薬です。




新しいお薬が次々発売されていくのは、大歓迎なのですけど.....ね。(´ー`)






-------------------------------------------- 以下、後日調べたことを追記しました 20090716 --------------

ハーセプチンの場合は、

■組み合わせ(60mgと150mg)
■用法及び用量
1. HER2過剰発現が確認された転移性乳癌の場合
通常、成人に対して1日1回、トラスツズマブとして初回投与時には4mg/kg(体重)を、2回目以降は2mg/kgを90分以上かけて1週間間隔で点滴静注する。
2. HER2過剰発現が確認された乳癌における術後補助化学療法の場合
通常、成人に対して1日1回、トラスツズマブとして初回投与時には8mg/kg(体重)を、2回目以降は6mg/kgを90分以上かけて3週間間隔で点滴静注する。

などの諸条件によって、使う量が違いますのでお値段も変わるようです。






【ハーセプチンの1年間のお値段(概算)】

計算の条件;
1. HER2過剰発現が確認された乳癌における術後補助化学療法の場合
2. 簡単に計算するために、初回から6mgで計算
3. 6mg/kgを3週ごとに、1年間使用
4. 150mgを2本使用
5. 1年を52週で計算
6. 体重50kgで1年間変わらないものとする
7. 薬価:ハーセプチン[レジスタードトレードマーク]注射用60が30,258円、ハーセプチン[レジスタードトレードマーク]注射用150が73,981円(中外製薬プレスリリース2008年2月29日より)とする


50kg*6mg=300mgを使用
150mgを2本使ったとして、73981円*2本=147962円/3週
52週/3週*147962円=2,564,675円/年
3割負担で約77万円/年






【タイケルブの1年間のお値段】
1620.7円(1錠) X 5錠 X 365日 = 2957777.5円 
3割負担で約887,333円






nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 24

keykun

おはようございます。^^
保険適用でも莫迦高いですね・・。タメイキ・・。^^
保健制度が違うとは言え~アメリカとの差額が気に為ります・・。
国内承認の臨床試験費の上乗せでしょうか?
先進国でもこれでは・・・途上の国では。^^;;



by keykun (2009-06-25 07:38) 

ぽんこ

これはキビシーお値段ですね。
しっかりお金貯めとかなくちゃ。
by ぽんこ (2009-06-25 10:03) 

ふじくろ

>>keykunさん
薬価は中医協という国の組織が、細かな薬価の算定ルールに基づいて(最終的に厚生労働大臣が)決めてますけど、「臨床試験費の上乗せ」などメーカーが開発にどれだけお金を使ったかについての価格調整は聞いたことがないです。
現在は円高なので、換算すると20万円を切るお値段ですけど、US1$=120円ならば約24万円になるので、ほぼ同じレベルとみていいのではないでしょうか。

途上国と、先進国の貧困層の医療費は、ふじくろも興味があります。
聞きかじりですけど、そもそも病院に行かない(行けない)と、どこかでみました。



>>ぽんこさん
そうですよね、今がんにかかっている人だけじゃないですね。
2〜3人に1人が、がんになるそうですから、蓄えないと...ですね。



>>papaさん
>>★とろさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-06-25 13:55) 

minaka.707

お薬はありがたいですが、やはりお値段が厳しいですね(; ̄Д ̄)
私はハーセプチンでいいかな。。(o´_`o)
ハーセプチンの時に採血や診察など合わせて、何時も5万円近くかかります。。
タイケルブを使うとなると2桁いっちゃうんですね(o´_`o)
とてもいいお話が聞けて勉強になりました(*´ー`*)


by minaka.707 (2009-06-25 23:54) 

HI

ハーセプチンの薬価を確認してみて。注射の費用とか検査とか確認してみて。タイケルブがものすごく高くなるのは間違えでは?まず経口薬だよ。一週に一回注射いかなくてもいいんだよ。生活のリズムがいい方向に向かうと思うよ。
同じような薬剤でタイケルブだけものすごく費用がたかくなることは
ないんじゃなにの?もう一度皆さん確認してみて。
by HI (2009-06-26 02:25) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
え、窓口で5万円ですか、厳しいですね。
良い話なのか悪い話なのか....なんだかちょっと微妙な感じもします。
まだ発売されたばかりなので、国内で「タイケルブ使ってるよ」というレポートは見いだせませんでしたけど、アラビア語のレポートがヒットしたりして「さすが、高額薬剤だ」と妙に納得しました。(^◇^;)

by ふじくろ (2009-06-26 20:34) 

ふじくろ

>>HIさん
はじめまして、こんにちわ。
>ハーセプチンの薬価を確認してみて。注射の費用とか検査とか確認してみて。
なぜ唐突に”確認”をリクエストされるのでしょうか?
ハーセプチンは1回目と2回目以降は違うそうですが、窓口負担でおいくらですか?

>タイケルブがものすごく高くなるのは間違えでは?
HIさんは確認されたのでしょうか? おいくらでしたか?

>皆さん確認してみて
誰に向けられたコメント(書き込み)ですか?

by ふじくろ (2009-06-26 20:37) 

toto

一粒の値段にビックリしました
しかも1日5粒
僕の好きなルアーなら毎日5個も買えますよ
そんなに要らないけど (へへ)

この記事を読んで
今も嫁さんに検診に行くように言いますが
全くその気がないようです
まったく 困ったもんです・・・
by toto (2009-06-26 20:39) 

ふじくろ

>>totoさん
ルアーっていうのは、魚の形に似せた釣りグッズですね。
1日5個買えたら、1ヶ月もすればルアー長者になってしまいますね。(^^)

この記事をきっかけに、奥様に検診を勧められたとのこと、とても嬉しいです。
慣れるとそれほどの苦痛ではないんですけどね...やっぱり慣れが大きいでしょうか。
ご自宅で月に1回の自己検診をされるだけでも、なにもしないよりは見つかる確率が高いと思いますよ。(o^▽^o)/

by ふじくろ (2009-06-26 21:29) 

taguwa

でも、ハーセプチンでも1回で2万数千円かかりますよね。それも週1ですよ。
タイカーブは1か月で7万いくらですよね。
たどすると大体同じかな。と思いますけど。でもゼローダも一緒が条件ですからハセプチン単体で治療を受けている方にはちょっと負担増にはなると思いますね。
うちのカミさんは2週間前から頭が痛いって・・・検査したらやっぱり脳に転移してました。病院ではタイカーブ+ゼローダで行くようです。
早速新薬を使う事になるとは・・・でも脳転移がもっと早い時期になってたらと思うと・・・。
by taguwa (2009-07-16 16:16) 

ふじくろ

>>taguwaさん
はじめまして、こんにちわ。
ハーセプチンの費用を教えていただき、ありがとうございました。
ハーセプチンの費用について調べたことを加筆致しました。本文をご参照ください。
転移かそうでないか、体重などの条件により費用が変わるので、どなたも同じ金額になるわけではないようですね。
転移乳がんの方の場合は、体重50kgの方で、約2,565,000円/年、3割負担で約770,000円/年という計算結果になりました。

いずれにしましても、一般的な家計の感覚からは離れた金額と感じます。

奥様にとって、新しい薬が功を奏しますように....

by ふじくろ (2009-07-16 22:21) 

taguwa

ふじくろ様
始めまして。挨拶が後になっちゃいましたね、失礼しました。
確かに家計は火の車です(笑)笑ってる場合じゃないんですが、こればかりはどうにもなりませんで。
昨日病院の先生とMRIの結果と今後の治療についてお話してきました。
カミさんは終始不安そうで・・・なのでこちらとしてはなるべく不安を感じないよう
明るく(変ですけどね)先生と会話したつもりですが・・・。
画像を見せられるとどうしても言葉の数が少なくなってしまって、我ながら情けなかったですが、じつはタイカーブを処方するのはうちのカミさんが第一号らしいです。
先生もどのような副作用が出るのかはカタログでしかまだ把握できてないということを最初に話してくれました。とても正直で好感が持てる先生なんです。
これから放射線とタイカーブの治療が始まりますが、私としても1日でも長く安定してくれることを望んでます。
欲を言えば、早くアバスチンも乳がんに適用が決まればいいな・・・と。
そうすれば治療の方法もまた一つ広がるわけですしなにより安心感がわきます。
最後に、ふじくろ様の容体はどうですか?
どうかご自愛を。
また投稿させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by taguwa (2009-07-18 18:37) 

ふじくろ

>>taguwaさん
検査結果を心配そうに見つめる奥様を、一生懸命支えていらっしゃるお姿に胸が痛みました。
第1号では患者さん本人もご家族も先生も病院スタッフの方達も、皆さんご心配ですよね。
できるだけ副作用が出ないで、お薬が効くといいですね。
放射線とタイケルブの両方は、ちょっときついかもしれませんけど、
どうか奥様の治療がうまくいきますように....

正直な先生は信頼できますよね。
ふじくろも”わからないことは「わからない」”とハッキリおっしゃる先生は信頼しています。
安心できます。


調べてみましたらアバスチン(ベバシズマブ)は フェーズIII(2009年6月19日現在)なんですね。
もう少しですね。
がん患者にとって治療の選択肢が広がることはとても嬉しいことです。
もちろんご家族の方も同じ思いかと存じます。
はやくリリースされるといいですね。

読み流しもniceだけも投稿も歓迎です。(^^)
お気軽にお越し下さい。
こちらこそよろしくお願いします。

by ふじくろ (2009-07-21 14:14) 

taguwa

昨日タイケルブが処方されてきました。
ずいぶんデカい(笑)薬です。楕円形の長い方で1センチくらいあります。
これを5錠・・・・カミさんは1個ずつ飲んでましたが「水が500cc必要」って言ってましたよ。食前後の1時間(つまり食間)に飲まなきゃいけないらしいですね。
放射線は今日遮蔽物の形取りをするそうです。30日から10日間での予定です。
相変わらず頭痛がするみたいですが薬が効いてくればすぐ症状も治まるでしょうと先生が言ってたそうで・・・効きますようにって今はそれだけですね。
夏休みに入って子供たちも家にずっといるので(まだ子供には癌の事は話してないんです)大変そうです。私も出来るだけ早く仕事を切り上げて家事全般出来るものはやっていますがどうしても夜と早朝メインなので・・・。私も夏休みが欲しい(笑)
変化があったらまた投稿させていただきます。
では、また。
by taguwa (2009-07-23 11:53) 

ふじくろ

>>taguwaさん
タイケルブのことが気になって、ちょっと調べてみました。
グレープフルーツ、グレープフルーツジュースを摂取してはいけないなど、
いろいろあるのですね。

頭痛はつらいですよね。
早く症状が治まることを祈るのみです。

お子さんにはまだ、お話しされてないのですね。
ふじくろが初めてがんになった9年前は、成り行き上、最初から娘も知ることになってしまいました。(当時小学校高学年でした)
それぞれのお家で、いろいろなご苦労があることと思います。
taguwaさんがお忙しい中を、一生懸命奥様を支えられていることに頭が下がります。
いつでも気軽にご訪問ください。(*´▽`*)
by ふじくろ (2009-07-24 00:38) 

taguwa

おヒサでございます。
今日からとうとう入院してしまいました。
放射線に負けている(と言われたそうです)のでもう~ずっと寝たきりと吐き気と頭痛が継続しているみたいで、昨日の照射の後に先生から入院を言い渡されたそうです。
もう~家とか公衆電話とかから携帯に連絡が来るとドキっとします。
お盆ももしかすると入院したまま帰れないかも・・・。
治療の効果が早く出ますように・・・・・・。
子供に言う偽物の言い訳を考えるのに四苦八苦ですよ(笑)


by taguwa (2009-08-07 13:38) 

ろびん

はじめまして。私は昨年10月から抗がん剤治療を受けています。
5月からハーセプチンとタキソールを使っていましたが、どうも私のガンには効かないみたいで、7月からタイケルブとゼロータを使っています。
副作用が今までと違って下痢、手足の湿疹と指先の腫れ、顔にもにきびのようにボツボツができてしまって・・・。
主治医の先生と相談しながらタイケルブの量を加減したりしていますが、量を減らすと効果も減するようですし、複雑です。
費用は今のところハーセプチンのときの方が高いかしら・・・。
いつまでこの状態が続くのか不安です。
by ろびん (2009-08-22 10:19) 

ふじくろ

>>taguwaさん
ごめんなさい、コメント戴いていたのに気がつかなくて....
今頃はもう退院されたのでしょうか?
吐き気と頭痛が継続なんて、とても苦しいでしょうね....
ご本人でなければ「苦痛がどんなものか」わからないことですが、想像しただけで胸がつまります。
なんとか症状を緩和することはできないものなのでしょうか....
少しでも奥様の苦痛が軽減することをお祈りします。



>>ろびんさん
はじめまして、こんにちわ。
そうなんですか、今はタイケルブとゼローダなんですね。
そして7月からの使用でもう副作用が出てきてしまうのですね。
HER2陰性なのでハーセプチンもゼローダも経験したことがないのですけど、
副作用の下痢、湿疹、腫れ....つらいお気持ちだとお察しします。
量の加減は難しい問題ですね。
もし自分なら....と考えてしまいます。

by ふじくろ (2009-08-23 00:36) 

taguwa

ふじくろ様。
妻のタイケルブ服用を縁にここへ書き込みさせていただいています。
8月18日午後10時頃より容態が急変いたしました。現在脳の浮腫を抑えるグリセオールと栄養剤で凌いでいます。ですが脳のMRIではすでに髄膜(脳の周囲に液体が入っている隙間と説明を受けました)に癌細胞が散らばっていてもう手の施しようが無いそうです。これ以上の治療は意味が無いとし、モルヒネによる痛みの緩和メインになりました。急変した時は言葉も出ず唸っていたばかりでしたがグリセオールのおかげで会話できるレベルまで持ち直しました。しかし確実に弱っています。あと2週間でしょう・・・。まだまだ先だと思っていた矢先の事でかなりこちらも動揺していますが、妻にはもう治らないとは言っていません。早く良くなって一緒に温泉に行こうって・・・。
by taguwa (2009-08-24 08:37) 

ふじくろ

>>taguwaさん
髄膜に癌細胞ですか.....厳しそうですね。
奥様は今大変苦しい状況だと思いますが、少しでもご家族とお話しできる時間が持てるのは嬉しいですね。
でもきっとご家族の方のご心痛は、想像もできないくらいに大きなものではないかと思います。
ふじくろは...ただただ苦痛が緩和されるのを願うのみです。
先生が苦痛をうまく緩和してほしい....と。
そして、奥様とご家族がともに過ごされる時間が、少しでも長くなることをお祈りしています。

by ふじくろ (2009-08-25 02:35) 

taguwa

お見舞いのお言葉有難うございます。
容体は相変わらず、いえ、ゆるやかに悪化しているといった方が正確ですか・・。
入院している大学病院より転院通告を受け、系列の民間病院へ転院させられました。そこは妻が乳がんを見つけていただいた病院で、院長先生が妻の実家の近くに住んでいるので知らない仲ではないようで。でも看護の質はイマイチです。痛くてもすぐには来てくれないみたいで不満を私にブーブー言ってまして(笑)
病室もびっちりしてて2人もいられません。
向いの新館だといいのにね~なんて妻の姉妹と妻とでワイワイ話してます。
安定してると病人だというのが信じられないくらいです。

by taguwa (2009-08-29 09:03) 

ふじくろ

>>tagawaさん
転院されたんですね。
>すぐには来てくれない
そうなんですよね。
痛みや苦痛を一刻でも早くなんとかしたいのに、なかなか出来なくて苦しむことがよくありますよね。

「2人もいられません」ということは個室でしょうか?
ちょっと窮屈そうですね。

奥様が笑顔でお話しできる時間が増えますように...

by ふじくろ (2009-08-30 02:24) 

お久しぶりです

御無沙汰してます。
あれからいろいろな事がありましたが・・・・
夏に脳外科の先生は2カ月かな・・・と言われ11月を迎え、秋の検査では正月はもう無理といわれてお正月に病室でおせち料理。
そうやって頑張ってきましたが脳幹の機能が低下して体温の調節がうまくいかなくなり、39度以上の高熱で苦しみました。
そうなるたびに妻は「お父ちゃん、もう駄目だ・・・」とか「お父ちゃん・・・さようなら」
とか言われ。
「良くなって。子供が高校出るまでは頑張るって言ったろ!?」と励まし続け。
そのたびにトイレで一人声を殺して泣きました。
それを繰り返し、2月5日 午後0時58分・・・。
46年のあまりに短い人生を閉じました・・・。
仕事には復帰しましたが事あるごとに病院での生活を思い出し、涙する事を
繰り返しています。
人間いつかは死ぬんだよと妻自ら子供たちに諭してましたが誰も妻には先が短い事は告げてはいませんでした。
でも、本人は何かを感じていたんでしょう・・・。
申し訳ないです。全然違うジャンルの書き込みをしてしまいました。
ふじくろ様、ありがとうございました。
こんな私の記事にお相手してくれて。

いつまでも元気でいられますように。


by お久しぶりです (2010-02-19 18:18) 

ふじくろ

>>お久しぶりですさん
そうですか....
奥様は安らかな眠りにつかれたのですね。

夏から秋を超えて冬まで...
苦しい思いをしてこられたのですね。

高熱は苦しかったでしょうね。
きっと必死に耐えて、よくがんばられたのだと思います。

見守るご家族も大変な思いをされたのではないでしょうか....

いただいたコメントを何回も読み返しました。
唇を噛み締めました。
なんと申し上げればよいのか分からず、
ただただ残念な気持ちでいっぱいです。

ふと頭の中に、ある曲が響きました。
「ハナミズキ」です。

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように

きっと...
ご家族のお気持ちは、いつも奥様のそばにあるのですね。

合掌。

ご訪問とご報告、ありがとうございました。
by ふじくろ (2010-02-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。