SSブログ

映画『人生に乾杯!』 [映画]

 
 
 
Konyec (2007)
邦題 : 人生に乾杯!


公式ホームページ http://www.alcine-terran.com/kanpai/
official site : http://www.konyec.hu/
↑オフィシャルサイトはハンガリー語(?)なので読めませんでした。(T_T)

Fig1.jpg

Running Time: 104 Minutes
Country: Hungary
Directed by: Gabor Rohonyi
Cast: Emil Keres, Teri Foldi, Judit Schell, Zoltan Schmied








ハンガリー。
81才の夫エミル(エミル・ケレシュ)と70才の妻ヘディ(テリ・フェルディ)は、小さなアパートでつつましい年金暮らし。
生活は苦しく、家賃を滞納してしまったため、差し押さえを受ける。

妻は仕方なく、大事にしていたダイヤモンドのイヤリングを差し出す。
これは二人が出会ったときの思い出の、とっても大切なもの....



 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




年金は4万フォリント(ハンガリーの通貨単位)。(劇中の字幕でそう表記されていました)
日本円に換算したら約2万円でびっくり。

夫はその夜、郵便局の強盗をする。


これをきっかけに、妻も加わり2人で強盗しながらの放浪の旅へ....




[2人の絆は堅かった(逃避行中)]
Fig5.jpg



[銀行強盗する2人]
Fig2.jpg


途中妻の誕生日祝いで、素敵な日を過ごしたり。

[ヘディの70才のお祝い]
Fig4.jpg


[ハンガリーはどこを掘っても温泉が出るらしい(逃避行中)]
Fig3.jpg



彼らを追いかける若い警察官のカップル。
こちらの2人の生活は決してうまくいっているとはいえず....
浮気をきっかけに男は家を出て行くことに....



そして警察は、老夫婦のすぐそばまで迫ってきた。

人質を取って小屋に立てこもったエミルとヘディは、ついに周りを銃を構えた警察官に包囲され....
(ここで映画『明日に向かって撃て』1969年を思い出しました。まさかあのオチ....?ではないよね....?などと考えながら....)


はたして2人は逃走できるのか?
盗んだお金はいったいどこにいく...?













ラストシーンで「あー、そういうことだったのねー!」と思えて、劇場の暗闇の中にっこりと微笑んでしまいました。(*^ー^*)

軽くて楽しい作品でした。



Fig8.jpgドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区に別れているハンガリーの首都ブダペスト。
「すごく綺麗だった!」と聞いているその景観は、とても素晴しいらしい。
同時に川を挟んで富と貧が別れているとも....

この映画で、元労働者階級の高齢者の年金暮らしは、楽ではないと知りました。












映画オフィシャルサイトのリンクからハンガリー政府観光局のサイトに行こうとすると、ブラウザに怒られてしまいました。
Fig6.jpg



Googleで検索結果を表示させてもこんな表示が....
Fig7.jpg









*劇場情報
シネスイッチ銀座 上映中
ゆったりと落ち着けるシート。でも前席の人の頭で字幕が見にくいことも。飲食自由。席は先着順。金曜はレディースデイ900円。
良席をとるためには30分以上並んだほうが良いかもです。







個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★ 
音響    ★★★
ストーリー ★★★★
総合    ★★★





nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 7

keykun

おはようございます。^^
地球上のリッチな数%に含まれる日本に居て。
人生の機微をくすぐる映画なのでしょうね。^^;
今後の老後の暮らし向きをも考えそうで・・・。^^
ラストに救われる?のでしょうね。そう信じます。^^)
by keykun (2009-07-06 07:07) 

duke

最後が気になります。私はテルマ&ルイーズを思い出しちゃいましたが(^_^;) でもハッピーエンドな気がする!ブタペストのお菓子を書いたのでリンクしましたね!!
by duke (2009-07-06 10:11) 

ふじくろ

>>keykunさん
老夫婦は貧しくて、何十年も連れ添った惰性で生活しているようなところがあるのですけど、強盗をきっかけに輝きを取り戻したような感じでした。
そこに「乾杯!」したくなるような、良い作品でした。(^^)


>>dukeさん
観賞中も「ん? それでどうなるの? ハッピーエンド? あれ、悲惨な結末? んーーー!?」などとドキドキ致しました。(*^ー^*)
『テルマ&ルイーズ』いいですね〜、その昔LDまで購入しました。
リンクありがとうございました。
ハンガリーつながりなんて珍しいですね♪


>>So☆meさん
>>向日葵さん
>>ぽんこさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-07-06 17:49) 

minaka.707

面白そうですね☆
貧しくて大変な状況だけど、2人でいられるだけで幸せそうな感じですね(^^♪

by minaka.707 (2009-07-06 22:34) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
貧しさ故に夫婦で強盗....
ありそうでなかなかお目にかからない設定ですね。
決死の思いの逃避行が、2人の絆を強めたように感じました。(^^)

by ふじくろ (2009-07-06 23:39) 

★とろ

最後がどうなるのか気になりますね・・
シネスイッチ銀座はWCがかなり狭いですよね^^;
by ★とろ (2009-07-07 07:47) 

ふじくろ

>>★とろさん
あ、あまり気にしてなかったんですけど、そういえば狭かったような気がします。
自由席なので、良席のために待機時間が必要なのが難点です....ヽ(´ー`)ノ


>>miopapaさん
>>totoさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-07-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。