SSブログ

なんと!「リンパ浮腫なし&術後リハビリ必要ない」...とな!?...乳がんのお話 [がん関連]

 
 
がんナビのNewsで「乳腺内視鏡手術で「乳房の位置ズレなし」「リンパ浮腫なし」が可能に」という記事がありました。



(この記事は乳がん患者さんにしか、よくわからないかもしれません。悪しからずご了承くださいませ。) 



7/3〜7/4の第17回日本乳癌学会学術総会で、駿河台日本大学病院の先生が発表されたそうです。


内視鏡手術をすることによって、浮腫および機能障害は1.4%だそうです。

腋窩リンパ節郭清にも内視鏡手術が出来るのですか!?
初めて知りました。

あ〜、駿河台日本大学病院で手術したかったー。
(4月に腋窩リンパ節郭清をしたばかりです。)


そうすれば、こんなに苦労してリハビリしたり、
神経を切ってしまったために起こるビリビリに悩まされることもなかった....かも。

浮腫にだって悩まされずに、自由に重たいカメラを持って撮影に出かけられた....かも。


あと数ヶ月早く知っていれば.....


タイミング悪し....(T_T)



でもでも、これから乳がんの手術を受ける方には、大きな朗報ですね。
この術式が普及すれば、術後の後遺症で悩む人が減るかもしれませんものね。
そういう意味では、とってもよかった!!

Great news!!





けど....自分的には号泣(;_;)




【関連記事】
「『リンパ浮腫講習会』に参加しました」 2010-07-01

「『乳がん体験記2009 (7) 漿液腫と静脈炎とビリビリ』」 2009-05-20

「乳がん手術の後遺症...腕が挙がらないよ!...でもね...」 2008-11-16

「乳がんの治療でイヤだったこと(長文)」 2007-09-14

「初めてのMRI検査やりました!」 2005-07-22


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 14

keykun

こんにちは。^^;
Bad Timing ~ですね。
でも、きっと、何ヶ月待ち~とかの予約集中でしょうね。
早い普及が・・。
ザンネンな事です・・。
by keykun (2009-07-09 10:29) 

ぽんこ

何かと内視鏡手術という技術が発達してきていますね。
患者さんがつらい思いをしないように医学の進歩は
ありがたいことですよね。
by ぽんこ (2009-07-09 12:01) 

miopapa

最近の医学の進歩には目を見張るものが・・・
そうした中で、
少しでも自分にとって良いと言うことは取り入れていきたいし
そのタイミング取りは非常に難しいですよね!?
そんな中での今回の件は・・・
   お声がけする言葉を持ち合わせませんが
でも、でも、そんなに悪いことばかりじゃなく
  きっと、次には良い機会との出会いが・・・
    その内容からすれば全然違い、比べられませんが、
     そう自分に言い聞かせ
       きっと夢が叶う日を信じ、頑張りましょう!!
by miopapa (2009-07-09 14:01) 

manny

リンパ浮腫などがおこる可能性が1.4%とは、すごい数字ですね。

医学は本当に日進月歩なんですね。
少しでも長く生きて、乳がんを完治させる薬や治療法が早く開発されればと願います!
by manny (2009-07-09 20:13) 

So☆me

えぇ〜ToT!!
ですよね。でもその病院に行ってるわけでもないし。
転院が出来るわけでもないし。。
一般的な治療としてはまだまだ先になるのかなぁ〜。

でも、これから治療を受ける方には朗報ですね!
多くの人に知って欲しいと思います☆
by So☆me (2009-07-09 23:58) 

ふじくろ

>>keykunさん
少しばかりタイミング悪し...でした。
乳がんの場合、手術件数の多い病院ですと2〜3ヶ月待ちみたいですし....
この病院も予約がいっぱいかもしれませんね。


>>ぽんこさん
そうなんですよね。
患者の辛い思い重視の治療をして下さるのは、とってもありがたいです。


>>miopapaさん
そうですね、きっと悪いことばかりじゃないですね。
病気の種類は違っても、たとえどんな病気でも、
闘っていらっしゃる方は大勢いますね。
基本的にはこの病気になってよかったと思ってますし....
(たぶんご理解いただけないと思いますけど、一応本音を書いてみました。)
でも、後遺症は「もう結構、いりません。」No thanks!!です。(^◇^;)
miopapaさんの夢が叶うといいですね!

慰めのお言葉をありがとうございました!


>>mannyさん
1.4%って本当にすごいですよねー。
患者のQOLを考慮した手術にチャレンジして下さる先生には感謝です!
これからも乳がんの薬は続々と登場するので、期待が出来ますね。
例えばアバスチンとか....(*^ー^*)


>>So☆meさん
そうなんですよね、この手術を希望する誰もがこの病院で出来るわけではないですよね。
あ、一般的なお話ですけど、診断だけでまだ手術されてない方は、転院もそう難しくないようですよ。
この術式がこれから広がっていくのか、しぼんで立ち消えになってしまうのか....
わかりませんけど....これから手術される方達が、いろんな選択肢の中から選べるようになって欲しいです!

by ふじくろ (2009-07-10 00:55) 

向日葵

お気を落とされないで下さい。(って、無理ですよね。。)

↑ いつもながら。。
 「応援`nice!`」です。

これくらいしか出来なくてごめんなさい。
by 向日葵 (2009-07-10 01:43) 

minaka.707

えぇ?!そうでしたか。。ふじくろさん・・・ (o・_・)ノ”(ノ_<。)どんまい です。。
でも、これは嬉しい事ですね☆
ほんと、もっと広まってどこの病院でも出来るようになればいいと願います(*´ー`*)
by minaka.707 (2009-07-10 12:53) 

ふじくろ

>>向日葵さん
はい、気を落とさないようにします。
nice頂くだけで嬉しいです。
さらに慰めのお言葉ありがとうございました。(^^)



>>minaka.707さん
ドンマイされました、いつもお気遣いありがとうございます!
そうですよね、明るいニュースですよね。
これから手術される方達は、情報を集めていろんな中から、自分に合った治療を選べるようになりますね。(*^ー^*)

by ふじくろ (2009-07-10 23:02) 

toto

こんばんわ
医療技術もどんどん進化しているんですね
でも、僕たちのように知識の乏しい人には
ふじくろさんのように医療に詳しく信頼できるアドバイザーが必要と感じました
by toto (2009-07-12 21:44) 

rira

大勢の人の努力?強力?
なんといえばいいのか
とにかくドンマイ
ふじくろさんの前向きさが今の治療を進歩させた!
上手くいえなくてごめんなさい。

by rira (2009-07-13 15:12) 

ふじくろ

>>totoさん
がんって情報戦みたいなところがあると....よくそう思います。
なかでも乳がんは、情報もたくさんで詳しい方も大勢いらっしゃるので、
とっても心強いです。
「1人じゃない」って思えます。(^^)


>>riraさん
わぁ、riraさんにもドンマイされました。
ありがとうございます!
と〜っても嬉しいです。
前向きっていうわけでもないですが....後ろ向きでもなく....?
マイペースで進んでます。(^^)

by ふじくろ (2009-07-13 16:43) 

JOHN

はじめまして。前からちょこちょこ拝見しておりました。
いまさら古い記事へのコメント、失礼します。
内視鏡で手術できるんですねぇ!びっくりです。
手術から1カ月以上が過ぎましたが、以前とまったく同じにはなりません。
浮腫の心配は常にありますし…
内視鏡手術が進んで、術後少しでも楽に過ごせる方が
増えるといいですね!

by JOHN (2009-08-29 11:16) 

ふじくろ

>>JOHNさん
はじめまして、こんにちわ。
内視鏡の手術、多くの乳がん患者さんにとってよさそうですよね!
ふじくろは手術から4ヶ月ですけど、殆ど以前と同じような感じになってきました。
まだ術後1ヶ月でしたら、もう少しかかるかもしれませんね。
コメントはお好きな時にお好きな記事にどうぞ! (o^▽^o)/

by ふじくろ (2009-08-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。