SSブログ

映画『扉をたたく人』 [映画]

 
 
 
The Visitor (2007)
邦題 : 扉をたたく人


公式ホームページ http://www.tobira-movie.jp/
official site : http://www.thevisitorfilm.com/


Fig4.jpg

Running Time: 103 Minutes
Country: United States
Directed by: Tom McCarthy
Cast: Richard Jenkins, Haaz Sleiman, Danai Gurira








大学教授のウォルター(リチャード・ジェンキンス)は、妻を亡くして孤独に暮らしている。

周囲とあまり触れ合わない寂しい生活。
レポート提出が遅れた学生の言い訳にも耳を貸さず、にべもなく突っぱねてしまう。

そんなある日学会に参加するために、ニューヨークに借りている自分のアパートを訪れる。

でも、そこには見知らぬ若い移民の男女が生活していた....




 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)






成り行きで3人の共同生活が始まり、
ウォルターはシリア出身のジャンベ(アフリカン・ドラム)奏者のタレク(ハーズ・スレイマン)から、ジャンベを教わるようになる。
[タレク(右)に教わるウォルター]
Fig3.jpg





ジャンベの楽しさを覚えてから、少しずつ心が解きほぐされていくウォルター。
[セントラルパークでの仲間とのセッション]
Fig1.jpg



でもある日、タレクは些細なことから警察に捕まり、不法移民だったために拘置所に入れられてしまう。


ウォルターは弁護士に相談したり面会にいって、なんとかタルクを助け出そうとするけれども、不法移民に対するアメリカの法の壁は厚かった。
[拘置所での面会]
Fig6.jpg





息子を心配してウォルターを訪れた母親のモーナ(ヒアム・アッバス)とも、拘置所に通うようになる。
そしてタルクたちは難民申請をして、アメリカの学校を卒業していたことがわかる。
それでも永住は許可されない。


ミュージカル『オペラ座の怪人』が好きというモーナを劇場に誘う。
[ミュージカルに出かけたウォルターとモーナ]
Fig5.jpg



タレクたちやジャンベとの出会いによって、人生に輝きを取り戻しつつあったウォルターだったけど....













9.11以降のアメリカの移民に対する不寛容と、ウォルターの人生が重なっているように感じました。
頑になってしまったアメリカと、タレクたちと出会う前までは頑な人生を送っていたウォルター....


ニューヨークの地下鉄のホームでジャンベをたたくラストシーンに、じわっとくるものがありました。
[人目もはばからずジャンベをたたくウォルター]
Fig2.jpg



見終わってすぐの地味な感動の波が、何日もかけて大きくなって押し寄せてくるような....
そんな映画に出会えてよかった。(*´▽`*)


ウォルターがアパートに入ったときの、演出にはとても感動しました。
かすかに聞こえる往来の雑踏の音と、窓からさし込む日没前の光が、彼の寂しげな心情を描写しているようで....

閉ざされた心の扉が、戸惑いつつも少しずつ開かれていく様を、R.ジェンキンスさんが熱演されてました。(*'ー'*)









*劇場情報
恵比寿ガーデンシネマ(恵比寿ガーデンプレイス内) 上映中
ゆったりと落ち着けるシート。スクリーンの位置が高めなので、前席の人の頭で字幕が見にくいことなく観賞できる。飲食はロビーで(席に持ち込みは禁止)。席は先着順で番号順に入場。水曜は1000円。
上映15分前くらいに「1番から10番までの方〜」と番号順に呼ばれるので、張り付かなくてよくて楽です。

ほか、全国で上映中/予定







個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★ 
音響    ★★★★
ストーリー ★★★
総合    ★★★★





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 8

クローヴ

“見終わってすぐの地味な感動の波が、何日もかけて大きくなって押し寄せてくるような....”→いいですね〜。そういう作品にはなかなか出会えないと思います。
by クローヴ (2009-07-21 21:41) 

keykun

こんばんは。^^
流石に評価が高いですね・・。^^)v
じっくりと、ユッタリと、観てみたいです。^^
by keykun (2009-07-22 00:13) 

duke

良い映画のようですね^^
by duke (2009-07-22 01:01) 

ふじくろ

>>クローヴさん
そうですねー、出会えたのは今までも数えるほど.....
スルメみたいに噛んでいるうちに味わい深くなってきました。(^^)


>>keykunさん
地味な作品なので、
余裕のあるときにゆっくりと....がいいかもしれません。(^^)


>>dukeさん
はい、目立たないけどよい映画でした。(^^)


>>thisisajinさん
>>SORIさん
>>向日葵さん
>>miopapaさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-07-22 13:08) 

★とろ

味わい深い映画ですか~いいですね^^
これも( ..)φメモメモ
by ★とろ (2009-07-22 20:37) 

ふじくろ

>>★とろさん
地味好みな方には、ぴったりな映画かもしれませんです。
その分、瞬間的な感動はうすい....?かもです。(^◆^)

>>totoさん
>>minaka.707さん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-07-23 23:43) 

frenchblue

こんばんは。この作品、今年見た作品の中で2本だけ
凄く気に入ったものがあったのですが、
そのうちの一本です。
(ちなみに、もう1本は冬に見た「そして、私たちは愛に帰る」でした)
個人的に、インディーズの良質ドラマ。という物が割と好きなので、
そのツボが刺激されました。
by frenchblue (2009-09-09 20:22) 

ふじくろ

>>frenchblueさん
すみません、入院のためお返事が遅れてしまいした。

ただ太鼓を叩くという、地味ですけど良い作品でしたね。
特にウォルターの心の変化がしみじみと伝わってきたところが良かったです。
大手の配給でない単館ものにも、すばらしい作品がたくさんありますよね。(^^)
出会えた時には、幸せな気持ちになります。
by ふじくろ (2009-10-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。