SSブログ

帆船@横浜港 前編 [カメラ]

 

7月18日(土)
1週間ほど前のことになりますけど、
横浜港で3隻が一斉の総帆展帆*が公開されました。

*総帆展帆(そうはんてんぱん)
帆船がすべての帆を広げることです。帆の枚数は「初代・日本丸」が29枚、航海訓練所の帆船がそれぞれ36枚です。80〜100人ほどの手で約1時間かけてすべての帆を広げます。---「海フェスタよこはま2009公式ウェブサイト」より


α18-200.jpg使用したカメラ : KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL 、レンズ : TAMRON AF XR DiII 18-200mm





Fig9.jpg

 


引退している「初代・日本丸(にっぽん丸)」、現役の「日本丸」、「海王丸」の3隻です。
「初代・日本丸(にっぽん丸)」は、いつも係留されている場所。
現役の「日本丸」「海王丸」は、大さん橋でした。
Fig11.jpg









[現役の「日本丸」と「海王丸」@大さん橋]
Fig7.jpg









3隻1度に総帆展帆するのは珍しいらしいです。

そのせいなのか(?)、お年寄りの見学者の姿が目立ちました。

桜木町駅(さくらぎちょうえき)から大さん橋(おおさんばし)までのバスは、ドアがなかなか閉まらないほどのぎゅうぎゅう詰めでした。(◎-◎;)




[大さん橋は見学者が大勢]
Fig5.jpg









[大さん橋屋上広場]
Fig2.jpg








Fig8.jpg









Fig4.jpg









Fig3.jpg









Fig6.jpg










[お隣にいた客船PACIFIC VENUS(ぱしふぃっくびいなす)号]
Fig10.jpg







Fig1.jpg








「帆船@横浜港 後編」に続く.....




nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。