SSブログ

映画『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』 [映画]

 
 
 
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 (2009)
Oblivion Island HARUKA AND THE MAGIC MIRROR


公式ホームページ http://www.hottarake.jp/




Fig5.jpg

Running Time: 93 Minutes
Country: Japan
監督: 佐藤信介
出演: 綾瀬はるか 沢城みゆき 戸田菜穂 大森南朋 谷村美月
主題歌: スピッツ 『君は太陽』


遥(はるか)は高校生。
幼い頃母を亡くし、父と二人暮らし。

ある日、武蔵野の神社を訪れたときに不思議なことが起こり、
奇妙な世界の”ホッタラケの島”に迷い込んでしまう。



 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)







[ホッタラケの島]
Fig3.jpg


ホッタラケはほったらかしにしたものという意味。
かつては大事にしていたのに、いつの間にか忘れ去られてしまったもの....それが”ホッタラケ”。
そして”ホッタラケの島”は、人間たちがホッタラケにしたものでできている島だった。

ひょんなことから出会ったテオと一緒に、この島で母の形見の手鏡を探す。

[テオ(左)と遥]
Fig1.jpg


[遥(左)に食べ物を持ってきてあげるテオ]
Fig4.jpg



でも”男爵”と呼ばれる島の住人につかまってしまい.....

果たして形見の手鏡は見つかるのか?
遥は元の世界に戻ってくることができるのか....?

[遥]
Fig2.jpg




[コットン(昔大事にしていた羊のぬいぐるみ)を抱く遥]
Fig6.jpg











武蔵野にある神社にまつわる伝説のひとつをベースにしたお話だそうです。

日本ではあまり制作されてこなかったフルCGで、この作品は誕生したそうです。



ちょっと辛口になってしまうけど....感想を正直に....
人間キャラクタ(3D)のフォルムが、日本のゲームに登場するような女の子で....好きになれない。
肌のテクスチャも少しビニールっぽくて、なじめない。



島の住民たちは生き生きとしていて、とってもすばらしかったです。

なによりテンポが良くて、「え〜、それでどうなってしまうの?」と、ハラハラ、ドキドキしながら観ていました。

そしてパワーにあふれた展開に、ぐいぐいと引き込まれていきました。

一言で言うと、楽しかったです!

この作品が賞を取ることを密かに願っています。(*'ー'*)







佐藤監督がホッタラケにしているものは「手作りの木製の金庫」だそうです。
ふじくろがホッタラケにしているものは「子どもの頃買ってもらった鹿のお話の絵本」です。

ホッタラケにしているもの....ありますか?
大切にしていたものは、今どこにありますか.....?








個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★ 
音響    ★★★
ストーリー ★★★★
総合    ★★★★





nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 9

★とろ

テレビCMが流れるとついつい見て(聞いて)しまいます。
スピッツの隠れファンなもので(隠れなくてもいいんですけど^^;)
ほったらけにしているもの・・なんだろ・・いっぱいあったりしてw
by ★とろ (2009-08-28 23:25) 

So☆me

主人公は、誰が見ても日本人の女の子と解るように・・
ってチラっと観たTVで言っていた気がします。
だからゲームっぽいのかもっ^^;?

視覚的に観てみたいと思ってましたが
「ホッタラケ」・・も深いですね。私は何もないなぁ〜
by So☆me (2009-08-29 00:53) 

ふじくろ

>>★とろさん
ホントですか!?
娘がスピッツ大好きなんです。
マサムネさんがよいのだとか....
昨日Mステで『君は太陽』歌われてましたね。(^^)


>>So☆meさん
そうなんですか、遥のアキバチックなフォルムにはそんな秘密(?)があったのですね。
映像的にもソコソコ良かったと思います。
島のガラクタ(ホッタラケ)が、観ていて楽しかったです。(^^)


>>向日葵さん
>>minaka.707さん
>>totoさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-08-29 22:09) 

tomoart

nice!返しに参りましたw
ワタシもふじくろさんとだいたい同じ感想です。何はともあれ、楽しい作品でした!
ついでにトラバさせていただきましたm(_ _)m
またウチのブログにもいらしてくださいね。
by tomoart (2009-08-30 01:31) 

ふじくろ

>>tomoartさん
あら、ご来訪ありがとうございます。
そうですね、本当に楽しい作品でした!
トラックバックありがとうございます。
tomoartさんのブログにも時々お邪魔したいと思います。(^^)
by ふじくろ (2009-08-30 02:30) 

ぽんこ

昨日、ちょっとしたお散歩で
「出雲祝神社」というところにたどりつきました。
この映画の舞台にもなっているみたいで…。
観たい気分です。
by ぽんこ (2009-08-30 10:46) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
えぇ! お散歩気分で行けてしまうようなところにあったのですか?
う〜ん、その神社を見てみたかったです。
映画にゆかりあるぽんこさん(?)には、お勧め作品です! (^^)

by ふじくろ (2009-08-31 20:54) 

duke

観たいんです^^ もうちょっとたったら、行けるかな?
by duke (2009-08-31 23:38) 

ふじくろ

>>dukeさん
余裕が出来て、行けるようになるといいですね。(^^)

by ふじくろ (2009-09-01 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。