SSブログ

映画『マイ・ブラザー』 [映画]


Share |



 
Brothers (2009)
邦題 : マイ・ブラザー


公式サイト http://my-brother.gaga.ne.jp/
official site : http://www.brothersfilm.com/


Top.jpg

Running Time: 105 Minutes
Country: United States
Directed by: Jim Sheridan
Cast:
 Jake Gyllenhaal ... Tommy Cahill
Natalie Portman ... Grace Cahill
Tobey Maguire ... Capt. Sam Cahill
Certification: USA:R
japan:G 映倫(一般 誰でもご覧になれます。)




海兵隊員のサムは妻グレースと2人の娘と平和に暮らしていた。
ある日、アフガニスタンへの出兵の命令がくだされる。

サムの弟トミーは銀行強盗の罪で服役していた。
出所してお金もなく、兄一家を頼りにする。

父はエリートの兄をとても誇りに思っている。
が、弟は出来損ないと突き放す。

夫の帰りを待つ一家に軍関係者が訪れる。
訃報を受けて残された家族は絶望する。
一生懸命兄嫁グレースたちを支えるトミー。

ところが突如、死んだはずのサムが帰還する。
喜ぶ家族。
けれども彼は別人のようになっていた...

亀裂が入り、次第に崩壊していく家族関係。

そしてとうとう驚愕事件が起こる…

いったいアフガニスタンでサムに何があったのか…?

 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




[夫が出兵し残された母子](中央グレース(ナタリー・ポートマン))
Fig1.jpg




[弟トミーにとって兄は頼れる存在](左:サム(トビー・マグワイア)、右:トミー(ジェイク・ギレンホール))
Fig4.jpg




[「お兄ちゃんは立派だがお前はだめだ」という父親のダメだし]
Fig3.jpg




[以前と変わってしまった兄サム]
Fig2.jpg




[我が家に弟が積極的に関わることに違和感を感じる兄サム(右)]
FIg6.jpg




[兄サムの心は次第に狂気に支配され...]
FIg5.jpg







「親が優秀な兄ばかりをかわいがり、ダメな弟に辛くあたる」というモチーフの作品はたくさんあれど、
これは兄弟や家族の愛情・憎悪を「これでもか」とぐいぐいえぐり出しているように感じました。
見応えあります。


【以下ネタバレ注意】

兄サム(トビー・マグワイア)
妻グレース(ナタリー・ポートマン)
弟トミー(ジェイク・ギレンホール)

この3人の熱い演技に、思わず引き込まれました。
サム役のトビー・マグワイアはゴールデン・グローブにノミネートされましたけど、個人的には弟役のジェイク・ギレンホールが印象的でした。

妻と弟の前で、サムがこめかみに銃口をあてるシーン。
下手に刺激すれば、引き金を引いてしまうかもしれない…

必死で止めようとする弟。
泣き叫ぶ妻。
あまりの緊張感に、観ているこちらも固唾をのみました。

兄弟がこんな事をしようとしている場に遭遇したら、
自分はどうするだろう?…と。

どうなったかは観てのお楽しみです。(^^)


主題歌がU2(ユーツー;アイルランドのロックグループ)です。
とっても良い曲で、欲しかったのですが、
この映画のために特別に作った曲でリリースされないようです。
サウンドトラックにも収録されないのだとか。
残念。(;_;)





劇場情報
http://my-brother.gaga.ne.jp/theater.html






個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★
音響    ★★★★
ストーリー ★★★★
総合    ★★★★






【業務連絡】(なんの業務なの?という突っ込みは無しでお願いします。)
右横に「Follow me」のボタンをつけました。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

ふじくろ

>>miopapaさん
>>mannyさん
>>ぽんこさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2010-06-16 17:54) 

クローヴ

トビー・マグワイア、痩せ過ぎって驚きました。
そのあたりも狂気をなんとなく匂わせてるのかな。
主題歌がサントラにも収録されないなんてガッカリですね(><)
by クローヴ (2010-06-23 22:17) 

ふじくろ

>>クローヴさん
>トビー・マグワイア、痩せ過ぎって驚きました。
そうなんですか、スリムな体にギラギラした目つきがとってもあってる感じでしたよ。
>主題歌がサントラにも収録されないなんてガッカリですね
そうなんです、U2が映画スタッフのどなたかと懇意なのだとか。
書き下ろしだそうです。(;_;)
by ふじくろ (2010-06-24 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。