SSブログ

乳がん手術後1年目の骨密度検査 [乳がん体験記]


Share |



正確には乳がん手術ではなくて、腋窩リンパ節郭清です。
(乳腺はすでに手術済みのため)

1年前の手術後に1度「骨密度」の検査をしました。
この病院では標準的な検査ではないものの、
わけあってホルモン治療を長期(10年以上)にわたって続けているので、
個人的に骨が気になるのです。

今回で2回目です。

普段のホルモン治療はクリニックで行っていますが、
こういう大掛かりな検査機器の場合は、手術していただいた大きな病院でします。

 

先生と相談の上、定期的に測る事にしています。

主治医の先生曰く「前回は右の大腿骨だけだったけど、腰の骨もやっておくね。」という事でした。

予約を取っていただいて、後日改めて通院して検査。
結果は郵送です。
FIg2.jpg


異常ありませんでした。(^^)
Fig1.jpg




【関連記事】
どんな検査なのかについて書きました。
『乳がん体験記2009 (11) ホルモン療法と骨粗鬆症』 2010-06-08

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 9

あんぱんゆかちゃん

骨密度、気になりますよね。
将来、腰がしゃんとした
おばあさんになりたいですもん。
転んで股関節の骨が折れるのも嫌だし。
適度な運動をして
骨に負荷をかけてやるのがいいらしいですよ。

検査は異常なしで良かったぁ。
ほっとしますよね。
by あんぱんゆかちゃん (2010-06-15 23:33) 

keykun

こんばんは。^^
日光浴で骨量が増える~
再訪して、記憶を再確認しました。^^
日焼けは困りますが、日光浴も心がけます。
検査 異常なしで~ヨカッタデスネ!^^)v
by keykun (2010-06-16 00:35) 

ぽんこ

骨密度検査異常なしでよかったですね~。
ぽんこはスーパー銭湯に置いてある
なんちゃって検査しかしたことがないので
実際どうなっているかわかりません(^_^;)
by ぽんこ (2010-06-16 09:18) 

takumi

異常なし!嬉しい言葉ですよね(^^)v
骨密度検査、以前受けた健康診断ではもっと簡単な検査でしたよ。
(かかとを機械?に数秒乗せるだけ)
今度、婦人科クリニックで受ける予定です。検査方法がいろいろ
あるんですね..部分部分で解るんだぁ〜(@o@)
by takumi (2010-06-16 09:56) 

ごめちゃん

こんにちは

骨密度検査異常なくてよかったですね!
私は以前から骨量減少気味と言われているので、来月診察と検査に行きます。
乳腺外来と同じ総合病院です。←日にちは違いますけどね!

私もブログはじめました。
よかったら見に来てくださいね!!
by ごめちゃん (2010-06-16 10:30) 

ふじくろ

>> あんぱんゆかちゃん
ありがとうございます。
>骨に負荷
そうなんですよね、なのでエレベーターやエスカレーターを極力使わない
「歩け歩け運動」(←勝手に命名)をしています。
でも運動不足は免れませんけど。
年を重ねるにつれて意識して運動しないといけないですね。(^^)
通院自体が良い運動になっています。


>> keykunさん
ありがとうございます。
>日光浴
そうなんです、書いた本人もすっかり忘れていました。
自分の過去記事に「なるほどぉ」などと納得してみたり…(^◇^;)
梅雨の時期ですけど、なるべく日光を浴びるようにしたいですね。


>>ぽんこさん
ありがとうございます。
スーパー銭湯にはそんなものまで置いてあるのですか!
血圧計などもあったりして…まさにスーパー(^^)


>>takumiさん
ありがとうございます。
かかと式(←勝手に命名)のが乳腺外科にはなくて、
最初の検査からDXA(デキサ)法なので今回も同じ方式になりました。
同じ検査方法で変化を見ていくのが大事なのだとか。
takumiさんも検査予定なんですね。(^^)


>>ごめちゃん さん
ありがとうございます。
>以前から骨量減少気味
そうなんですか、悪くなってないと良いですね。
ブログたちあげおめでとうございます。
さっそくこれからお邪魔したいと思います。(^^)

by ふじくろ (2010-06-16 17:52) 

oldjoe

異常なし、本当によかったですね。私までほっと致しました。
前向きに生きてらっしゃるふじくろさんに敬服です。
by oldjoe (2010-06-17 09:42) 

miopapa

異常なくて本当に良かったですね!
私も、毎週一錠、
骨の脆くなるのを防ぐためのCa補強?薬を飲んでる関係から
凄く気にはなっています・・・
by miopapa (2010-06-17 17:38) 

ふじくろ

>>oldjoeさん
ありがとうございます。
でも全然前向きではないんです…本当のところは。
ただ生きている限り、後悔するような人生は歩みたくないとは思っています。(^^)


>>miopapaさん
ありがとうございます。
そうなんですか、miopapaさんも骨注意なのですね。
目に見えないところだけに、検査に頼るしかないですよね。(^^)


>>JOHNさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-06-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。