SSブログ

iTunesでムービーの表示ををまとめる [エレクトロニクス]





iTunes on Macでムービーが1つずつ順に並んでいて、目的のムービーを探すのが大変ですよね。

同じ種類のもの同士をまとめる方法です。(同じタイトルの映画の予告編で別バージョンが存在する場合など)

iTunes 10.4.1
Mac OS X 10.6.7
 


「アルバム」名を同じにして「名前」の頭数文字を同じにするとまとまりました。
例. 複数のムービーファイルを"Alice in Wonderland"というアルバムにまとめる。名前の頭を"Alice_"にする。

1. iTunes on Macにムービーがバラバラに並んでいるところ
Fig1.jpg


2. まとめたいムービーの1つを選択して、⌘を押しながらI(アイ)を押す。(または右クリックで「情報を見る」)
  上のタブで「情報」を選択
  「名前」欄で"Alice_"を頭に付ける。(今回ははじめからついている状態)
  「アルバム」欄に"Alice in Wonderland"を入力。
FIg2.jpg


3. まとめたいすべてのムービーファイルについて同じことを繰り返すと、同じアルバムどうしでまとまって表示されるようになりました。
  赤い囲みがアルバム名("Alice in Wonderland")
Fig6.jpg


サムネイル画像がアルバム単位になるのですっきりしました。


"My Movie"というアルバム名を付けてまとめたところ
Fig7.jpg


"Rehabilitation"というアルバム名を付けてまとめたところ
Fig5.jpg



注. iPhoneと同期している場合、iPhone側ではあいかわらずバラバラに表示されます。
Fig4.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

クローヴ

今は、iTunesにムービーは予告編しかないのですが、
今後、ムービーが増えてきたら、参考にしたいです(^^)
by クローヴ (2011-10-04 23:57) 

ふじくろ

>>クローヴさん
殆ど予告編がメインですが、同一タイトルで数バージョンあるので、この方法で1つにまとめてみました。(^^)

by ふじくろ (2011-10-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。