SSブログ

ADSLをイーアクセスからソフトバンク「ホワイトBB」に乗り換えました [エレクトロニクス]





ADSLをイーアクセスからソフトバンクに乗り換えました

SoftBankで「スマホBB割」というキャンペーンをしています。
(2012年5月31まで)

ADSLや光などの固定通信サービスとスマートフォンをセットにして割引が適用されるというものです。

「家族4人で「スマホBB割」にお申し込みいただいた場合、家族合計で毎月最大5,920円、2年間で最大142,080円、パケット通信料が割引となります。」だそうです。

詳細はこちらへ。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/sp_bb_set/?cid=gntp_cmtp_spbb_stlw20120305a


これに申し込むため、ADSLをイーアクセス(So-net)からSoftBank[ホワイトBB]に乗り換えました。

So-netを解約してしまうとブログ「ふじくろ日記」も無くなってしまうので、[So-net ADSL(eA) 12Mとくとく]から[こんてんつコース](無料)に変更しました。

ADSL乗り換えにはかなりの労力を使い、疲れましたが無事に乗り換えできました。
この記事はその記録です。
 

手順としては、こんな感じです。

SoftBankショップで「ホワイトBB」(ADSL)申し込み

So-netでコース変更手続きのための、So-netフォン解約

So-netでコース変更手続きのための、ファミリーパック解約

So-netでコース変更手続き、ADSL解除日(回線撤去日)を確定する

SoftBankへ解除日(回線撤去日)を連絡

SoftBankショップで「ホワイトコール24」と「スマホBB割」の申し込み(BBフォンの番号が必要)

モデムが届いたらインターネットに接続

ADSL解除日(回線撤去日)を確定する」が、サポートに何回も電話して一番大変でした。



【実際の手続きの記録】

■ SoftBankショップで「ホワイトBB」(ADSL)申し込み 2012.3.2
 [必要なもの]iPhoneの電話番号、本人確認書類(運転免許証)、NTT回線名義人の名前、住所
 [渡されたもの]申し込み内容確認書2枚 → カスタマーIDが振られる(赤字の1234567890)
 


■ 申し込みから4日後
 157からSMSが来る→リンクをタップ
 

 他社DSLサービスご解約のお願い
 

 詳細を読む
 
ここで初めて10営業日以降に回線撤去する必要があることを知る。


■ 申し込みから4日後、So-netでコース変更
 現在:So-net ADSL (eA)12MとくとくType1
 変更後:こんてんつコース

 コース変更の前に「So-netフォン」(IP電話)と「ファミリーパック」の解約をしなくてはいけない。
 [So-netフォン解約] Webで手続きする
 
 確認のメールが来た ----------------以下一部抜粋------------------
 「So-net フォン」サービス解約受付確認のお知らせ

「So-net フォン」サービスの解約を受け付けました。
今後、必要な手続きなどにつきましては、以下をご確認ください。
------------------------------------------------------------------------------------
So-netフォンは月末まで使えるので、ルータのIP電話機能はそのままにしておいた。

 [ファミリーパック解約] Webで手続きする
 

 [こんてんつコースへの変更]
http://www.so-net.ne.jp/access/content_course/ から処理を進めていくと、エラー。
「ファミリー会員が登録されておりますので、お申し込みできません」
 インフォメーションデスクへ電話した。
「エラーでコース変更できませんが?」
 So-net「現在のコースからこんてんつコースへ(この電話で)変更を承りました。」

「ADSL解除日(回線撤去日)はいつになるのか?」
 So-net「いつになるかわかりません。早く解除するということであれば最短で10営業日以降です。イーアクセスから解除日の連絡がSo-netにくるので、後日かけ直してください。」

 これでは乗り換え手続き作業が進まない。
 仕方がないので解除日は11営業日後(22日)と、自分で決めた。(*´▽`*)


■ 申し込みから4日後、SoftBankへの解除日(回線撤去日)を連絡
 157からきたSMSのリンクから飛んだページ(現在のお申し込み状況)で→次へ→DSL事業者を選んで、解除日を入力→次へ

これでSoftBankへの解除日の連絡が終わりました。
あとは、So-netに連絡してこの日に確実に解除(回線撤去)されるかどうかの確認をしなくてはいけない。


■ 申し込みから6日後、So-netに解除日確認のTEL(インフォメーションデスク)
http://www.so-net.ne.jp/support/ask/info/tel/
#2 ご入会・引っ越し・コース変更お申し込み後の開通時期・工事
いつのまにか「22日までADSLを使う」という話になっていたので、
「21日まで使用して、22日に回線撤去してください」とお願いする。

「明日か明後日に担当者からTEL連絡があります。」とのこと。


■ 申し込みから7日後、SoftBank157から再びメッセージが届く
 
解除日はiPhoneからオンラインで連絡済みしたはずなのになぜ?
(ソフトバンクにADSL解除日を連絡してあっても、現在の回線業者からNTTに解除日の連絡がいっていないと何回もこのSMSが届くみたいです)


■ 申し込みから7日後、再びSo-netに解除日確認のTEL(インフォメーションデスク)
http://www.so-net.ne.jp/support/ask/info/tel/ 0120-80-7761
#2 ご入会・引っ越し・コース変更お申し込み後の開通時期・工事

ふじくろ「21日までADSL利用で22日解除ということで間違いないか」
オペレータ「その日にちで依頼は受けているが、実際の工事日などについては担当者から連絡がいくようになっているので待ってください」

So-netよりメールが届いた ----------------以下一部抜粋------------------

【So-net】「So-net ADSL (eA)」コース解約受け付けのご連絡
このたび、「So-net ADSL (eA)」コースの解約を受け付けましたので
ご連絡いたします。

今後のお手続きを記載しておりますので、必ずご確認いただきますよう
お願いいたします。
【解約受付日】 2012年3月9日
【レンタル機器の返却期間】 サービス終了後の翌日から8日間

------------------------------------------------------------------------------------
モデムの返送先などが記されている。


■ 申し込みから8日後、来るはずの電話がないのでSo-netに再々度TEL(インフォメーションデスク)
http://www.so-net.ne.jp/support/ask/info/tel/ 0120-80-7761
#2 ご入会・引っ越し・コース変更お申し込み後の開通時期・工事

なぜか今回はあっさりと「回線撤去日は(このお電話で)3/22で承りました。」と言われる。
これでようやく解除日(回線撤去日)が確定した。


■ 申し込みから8日後、ホワイトBBサポートセンター(0800 170 0336, 9:00 - 20:00)へiPhoneからTEL
 ふじくろ「解除日の登録をしたのに157から『解除日を登録してください』のメッセージが届きますが?」
 オペレータ「NTTから『他の事業者が使っている』という連絡がかえってきている。イーアクセスからNTTに連絡がいってないのかもしれない。」
 ふ「解除日は22日で間違いないです。So-netにも確かめました。」
 オ「それではお手続きをとらせていただきます。今後また工事日などについて連絡がいくと思います。」


■ 申し込みから8日後、So-netより家電話にTEL
担当者「2点あります。」
1. コース変更について。現在ファミリーパックが3月末までの契約となっているのでこんてんつコースへの変更ができない。
 ファミリーパックのメールアドレスが今すぐに使えなくなっても良いなら、すぐにファミリーパックを解除する。
 →「お願いします」と返答する。
2. ADSLの解除は3月22日で確定です。


■ 申し込みから14日後、工事予定日がソフトバンクからSMSで届いた。



■ 申し込みから16日後、ホワイトコール24とスマホBB割の申し込み
 157に確認。「050で始まるBBフォンの番号とカスタマーIDはもらっているが、工事がまだ終了していない。ホワイトコール24*に申し込めるか?」→「できる。」

*ホワイトコール24;家族の携帯電話とBBフォン(IP電話)間の通話が無料になるサービス
しょうさいはこちら。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/whcall24/index.html#attention

 家族3人でソフトバンクショップで手続き
 [必要なもの] 本人確認書類(娘は免許証がないので保険証)、ホワイトBBを申し込んだときの控え書類、BBフォン(M)の電話番号050 xxxxxxxx
 [渡されたもの] 申し込み控え
 ホワイトコール24とスマホBB割は同時に申し込み可能でした。


■ 申し込みから18日後、SoftBankからハガキとSMS
 工事予定日のご案内ハガキ
 
 ADSLモデム配送のお知らせSMS
 


■ 申し込みから19日後、So-netからTEL(0120 807761)
「こんてんつコースではメールアドレス(xxxx@xxx.so-net.ne.jp)が使えないので、代わりのメールアドレスを教えてほしい。」
電話口で口頭でメールアドレスを伝えた。
So-netのIDとパスワードは、今後もそのまま使えることを確認した。


■ 申し込みから21日後、モデムが宅配便で届く
 
17:00以降にセットアップして、インターネットにつなげることができました。(^^)


■ 申し込みから22日後、SoftBank 157からiPhoneにSMSが届く
 

 My SoftBankで工事状況を確認してみた。
 


■ 申し込みから23日後、SoftBank 157からホワイトコール24の手続き完了のお知らせSMSが届く
 



ADSL解除日(回線撤去日)が、なかなか確定しなくて苦労しました。
強引に自分で決めた日にち(10営業日以降)で手続きを進めていったので、ホワイトBB(ADSLサービス)の申し込みから21日後に開通することができました。

ADSLの乗り換えは本当に大変ですね。





<2012.04.05追記>
Webでスピード測定した結果。
So-net ADSL (eA)12MとくとくType1のときは、約2Mbpsでした。
ホワイトBB 50Mでは、約4.5〜4.8Mbpsです。
線路距離長:2330m, 伝送損失:35dB



<2012.04.24追記>
請求書をMy SoftBankから確認してみました。
10日〆で、3/18にスマホBB割に申し込んで、3/11〜4/10分の請求から反映されるそうです。
名称は「パケットし放題フラット割引特典」になるそうです。(157にTELして確認)




<2012.06.27追記>
6月27日 キャンペーンのキャッシュバック3000円商品券が届きました。





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

クローヴ

う〜ん大変そうですねぇ。
最初、乗り換えるとあったので、ふじくろさんのブログも
変わっちゃうの?と思いましたが、
「ふじくろ日記」がSo-netブログのままでよかったです(^^)
やっぱりnice!をボチッと押したいので。。。
by クローヴ (2012-03-31 23:39) 

ふじくろ

>>クローヴさん
そうなんです、一時はブログも諦めようかと思っていたのですが、
こんてんつコースへの変更でも継続できると聞いて安心しました。
いつもniceやコメントをいただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^^)
by ふじくろ (2012-04-01 22:36) 

La_vbl_kok

初めましてこんばんは☆ 
私もまさにとくとく12MからホワイトBBに乗り換えを考えていたので、思わずコメントしてしまいました(^_^;)
今日so-netに電話をしブログとメールは残したい旨を伝えたら、105円の接続コースがあると言われました。12Mから50Mで値段がほとんど変わらないのは良いかなとw
速さはいかがですか?
でも乗り換え大変そう(>_<)
いきなりお邪魔しました_(_^_)_
by La_vbl_kok (2012-04-15 00:02) 

ふじくろ

>>La_vbl_kokさん
コメントありがとうございました。
>速さはいかがですか?
記事の一番最後に書きましたが、約4.5〜4.8Mbpsです。
とくとく12のときは2Mbpsでした。

こんてんつコース(無料)への乗り換えはとても大変です。
長くなってしまうのでかけませんが、不要な料金が発生しないように気をつけていないといけませんです。( -"-)
by ふじくろ (2012-04-16 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。