SSブログ

France旅行8 Strasbourg、バンジャマン・ジクス広場とグーテンベルグ広場 [旅 France]





「France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16
「France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19
「France旅行3 Strasbourg、marché(マルシェ)とTram(トラム)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24
「France旅行4 Strasbourg、大聖堂とmarché(マルシェ)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
「France旅行5 Strasbourg、パレ・ロアンの美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
「France旅行6 Strasbourg、Neuf寺院とブログリー広場のマルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
「France旅行7 Strasbourg、Petite France(プティット・フランス)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06 の続きです。 






旅の3日目 2012/12/30 (dimanche, Sunday)





プティット・フランスを後にして、place Benjamin Zix(バンジャマン・ジクス広場)からplace Gutenberg(グーテンベルグ広場)へマルシェの旅を続けます。



"place Benjamin Zix"
        
        "place Gutenberg"



(上の三角のボタンをクリックするとフランス語が再生されます。)







元画像出典(pdf) : http://www.noel.strasbourg.eu/PDF/2012/plan-noel-2012-EN.pdf







place Benjamin Zix広場(バンジャマン・ジクス広場)




ここはPetite France(プティット・フランス)の入り口にある小さな広場で、Le comptoir des Rois magesという名前のクリスマス・マルシェが開催されていました。


  "Le comptoir des Rois mages"




広場で子供が遊んでいます。





広場にあるお店のショウウインドウ





カフェの飾り付けが素敵でした。





屋根の上もこんなふうになっています。かわいいですね。(^^)





place Benjamin Zix(バンジャマン・ジクス広場)からすぐお隣のplace des Meuniers(ムニエ広場)へ歩いていきました。
ここでクッキーを買って、次の目的地のplace Gutenberg(グーテンベルグ広場)へ向かいます。

  "place des Meuniers"






ひっそりとした通りを歩く



Grand Rue通り から Rue Gutenberg通りへと歩いてみました。
人影は少なく静かです。


"Grand Rue"
        
        "Rue Gutenberg"













通りを歩いていると、日本文化への好奇心のようなものを感じます。
レストラン「京都」だそうです。





別のお店のショウウインドウには大きなこけしが。
提灯を開ききらないで使うというアイディアが斬新です..(^^)


そういえば、仏像フィギアを売っているお店もどこかで見かけました。









旅立ち?ご帰還? お仲間のもとへ向かう女性。







gaufre(ゴーフル)がおいしい!


前日にも訪れたのですが、place Gutenberg(グーテンベルグ広場)へまたやってきました。
Le village géorgienという名前のクリスマス・マルシェが開催されています。

  "Le village géorgien"







この広場にはヨハネス・グーテンベルクさんの像が建っています。
活版印刷技術を考案されたのだそうです。





広場は今日も賑わっていました。





屋台の壁にはこんなふうにイラストが描かれています。
人目につくところの壁だけですが、細やかに配慮されていてオシャレですね。(^^)





gaufre(ゴーフル)は、英語でいうwaffles(ワッフル)で生地を焼いてチョコやクリームをのせて食べるお菓子です。

  "gaufre"

前日にこの広場の屋台で購入してみたのですが、一口かじってビックリでした。
生地は普通ですが、チョコレートが本格的なのです。(◎-◎;)

製菓材料店などで売られている本格チョコレートがたっぷりかかっています。
ただ甘いだけではなくカカオの風味やコクが感じられました。
「屋台で売るお菓子なのにこんなにこだわって作るなんて..」と感心してしまいました。






StrasbourgのMarchés de Noêl (クリスマスマーケット)のいろいろ


市内では複数箇所でクリスマスマーケットが開催されていました。
場所によって開催期間、曜日、時間などが異なるようです。
詳細はこちら↓で。(2012年)公衆トイレが記載されたmapもダウンロードできます。
http://www.noel.strasbourg.eu/






place Gutenberg(グーテンベルグ広場)から歩いて南へ下った小さなクリスマス・マルシェで素敵なものを見つけました。



続きはこちら。 France旅行9 Strasbourg、アルザス農家フォアグラの村とコルボー広場、アウスターリッツ広場 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11




タグ:strasbourg
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
郵便ポスト?と思ったら~消火栓ですね!
石畳に映えて可愛いですね。
ワッフルのチョコ掛け~
美味しそうです・・。^^)v
by keykun (2013-02-09 08:11) 

ふじくろ

>>keykunさん
この昔ふうの消火栓がかわいくて、思わずカメラを向けました。
ちなみにフランスの郵便ポストは普通の四角い形で黄色でした。
グーテンベルグ広場の屋台のワッフルはお勧めの一品です!(^^)
by ふじくろ (2013-02-09 17:24) 

クローヴ

おっきな こけし、可愛いですね♪
ゴーフルは見た目だけで、よだれが〜という感じですが、
本格チョコレートがかかっていると聞いたら
なおさら食べたくなりますね!
by クローヴ (2013-02-12 16:17) 

ふじくろ

>>クローヴさん
はい、もうこのゴーフルはお勧めの逸品でしたよ。
見た目ほどのしつこい甘さは全然なくて、
お手頃屋台価格なのに本格派です。(^^)
by ふじくろ (2013-02-13 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。