フィッシング詐欺? ディノスからのメール [その他]
2013.05.15 通販のディノスからメールが来ました。
2013.05.15 dinosから唐突に不可解なメールです。
フィッシング詐欺かと思って調べると5月4日〜8日にかけてdinosに不正アクセスがあったらしいことがわかりました。
ニュース 通販サイト「ディノス」に不正ログイン1万5000件 2013年05月10日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/10/news117.html
検索してみると以下のようなpdfが見つかりました。
【重要】弊社運営のオンラインショッピングサイトへの不正ログイン被害について
※セキュリティ強化のためのパスワード変更のお願い(第二報)
http://www.dinos.co.jp/guide/info/pdf/20130509.pdf
メールにはこんなこと↓が書いてあるのですが、不正アクセスのことも何も書かれていないのでなぜこんなメールを唐突に送りつけたのかわかりませんでした。
件名: お客様情報を守るために【パスワード確認】のお願い 差出人: ディノスオンラインショップ (info@dinos.co.jp) 本文: お客様各位 株式会社ディノス いつも弊社運営のオンラインショッピングサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在ディノスでは、お客様情報保護の観点から、様々なセキュリティ対策の強化を進めております。パスワードは、お客様の財産を守る重要な情報です。お客様ご自身の個人情報保護のため、オンラインショップ会員の皆様にパスワード管理の重要性をご理解賜わり、現パスワードの確認をしていただくとともに、長期間変更なさっていない場合はそのご変更をお願い申し上げます。万が一、他社インターネットサービスで不正アクセス被害があった場合、他社と共通の「パスワードの使い回し」は大変危険です。パスワード確認のご協力をいただきますようお願い申し上げます。なお、定期的なパスワード変更と合わせてお願い申し上げます。 ※パスワードの変更は、以下のURLにアクセスして下さい。 URL:https://www.dinos.co.jp/xxxxxxxxxxxxxxxx ※【パスワード変更のポイント】 (1)他のインターネットサービスで使用されているアカウントID、パスワードと同じ組み合わせを使用しないことが、特に安全性を高めます。 (2)定期的なパスワードの変更が安全性を高めます。 (3)ご自分の名前、生年月日、電話番号等の他人から類推されやすい文字は使用しないことが安全性を高めます。 (なるべく意味を持たない半角英字・数字の6~16桁の羅列でパスワードを設定してください。) ご不明の点がございましたら下記までメールでご連絡ください。 ご連絡先 株式会社ディノス ハートコールセンター info@dinos.co.jp 引き続きディノスをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。 |
安全のため退会することにして、ブラウザからdinosのサイトにいき手続きしました。
でもこれがとってもわかりにくかったです。
手続き場所がすぐには見つからず、長い規約の一番下にありました。
「オンラインショップ会員の脱会」のリンクを踏む
ログインする
一番したの赤い「確認」ボタンをクリックする
確認画面で「送信」ボタンを押す
「受付完了」画面
別ブラウザでログインしてみても入れてしまいます。
これだけでは即時に処理される訳ではないようですね。
自動返信メールが届きました。
件名 ディノス【ディノスオンラインショップ会員の脱会】のお問合せを受付けました。 差出人 front@dinos.co.jp 本文 いつも『ディノスオンラインショップ』をご利用頂きまして誠に ありがとうございます。 ※このメールは、お問い合わせ時に自動的に送信している為、 回答不要の方にも自動的に送信しています。ご了承下さい。 お問い合わせの処理が終わり次第、ご回答メールを送信させて いただきますので今しばらくお待ち下さい。 ※お買い物履歴への反映に時間がかかる場合がございます。ご了承下さい。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// お客様から問合せを頂いた内容は以下の通りです。 お問合せ内容:【ディノスオンラインショップ会員の脱会】 お名前 : XXXXXXXXXXXX メールアドレス : XXXXXXXXXXXX お客様番号 : 脱会理由 ディノスからの回答方法 : 電話/FAX/メールどちらでも可 今後とも『ディノスオンラインショップ』をご愛顧下さいますよ うお願い申し上げます。 なお、万一このメールの内容に覚えのない方は、お手数でございますが その旨をご記入のうえ「info@dinos.co.jp」までお問い合わせください。 |
これはdinosからの回答をいただかないと脱会できないということなのでしょうかね?
問い合わせではなく退会の申し出をしたのに...なんだかよくわからないです。σ(・_・)
オンラインショップだけでなくdinosそのものも退会したいのですけど、う〜ん、どうすればいいのでしょうか?
通販は便利ですけど、こんな面倒なことがつきまとうので登録する会社は最低限にしぼった方がいいかもしれませんね。
ちなみに同じような不正アクセス事件で、最近いくつかの会員登録解除をしました。
白鳳堂(化粧雑貨)、JINS(眼鏡)などです。
会員登録をしたとたん迷惑メールがどどっと来る時が
ありますよね。
by ぽんこ (2013-05-15 19:11)
>>ぽんこさん
そうですねー、本当にどこから漏れているのかしら?と思うことがありますよね。(^◇^;)
by ふじくろ (2013-05-16 19:58)
退会手続きがわかりにくいのは、なるべく退会させたくない…という
悪意を感じますよね〜(^^;
by クローヴ (2013-05-19 17:43)
>>クローヴさん
そうですよね「よくわからないからまた今度にしよう」と、そのまま忘れてしまうかもしれませんしね。わかりやすく記載してほしいですよね。(^^)
by ふじくろ (2013-05-22 23:15)