SSブログ

さようなら DELL 4500c [エレクトロニクス]







MicrosoftがWindows XPのサポートを終了したそうですね。

我が家には DELL 4500c という Windows XP 搭載のパソコンが、つい最近(2014年6月)までありました。

もう安全に使うことができませんし、CDドライブや一部のUSBポートも壊れてしまっていたので泣く泣く廃棄することにしました。(T_T)

そこで困ったのが、HDDの完全消去です。
調べてみるとWindowsの場合はとても面倒そうでした。
(Macはディスクユーティリティで、簡易消去から米国防省(DoD)5220-22-M 規格に準拠したレベルまで数段階に消去できるそうです)

あれこれと調べたあげく思いついたのは、HDDを取り外すという一番シンプルな方法でした。
 


というわけで、あまり得意でない解体作業に取り組みました。σ(^◇^;)

参考ページ


既存のHDDを交換する方法 (Dimension Cxxx / 900 / 4590T以外) - JPFAQ_100818
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=234200_ja





取り外し手順


1. 下についているスタンドを外す





2. ふたを開ける



3. HDDにくっついているケーブルを外す
ケーブルは2箇所




最初にP3と書いてある上のケーブルを外す


続いて下のケーブルも外す



4. 緑のレバーが上下についているのでこれを指で挟んでロックを外し、HDDを手前に少しだけ引き出す



5. 左側に倒すと全部外れる



6. 外したHDDの緑の固定具をプラスドライバーで外す





後は外付けHDDケースに入れて、Macに接続しディスクユーティリティで消去するだけです。





雑感


12年前の2002年に電話で注文して、我が家にやってきました。
長い間、本当に役にたつマシンでした。

当時、高級の部類だった仕様は、今となってはかなり見劣りしますね。
 プロセッサ:インテル Pentium 4 プロセッサ 2.26GHz
 メモリ:1GB
 ビデオ:NVIDIA GeForce4 MX420 64MB
 ディスクコントローラ: Ultra ATA-100
 HDD : 80GB

TVへの映像出力がうまくいかなかったとき、サポートと長時間電話でやり取りしてなんとかできました。粘り強くサポートしてくださったことに感謝しています。

長い間ありがとう、DELLコンピュータ と Windows XP。(^▽^)丿

(本体に貼ってあった製品番号のシールを適当な台紙に貼付けて、記念にとっておきました)




タグ:Windows XP DELL HDD
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

BW

この記事とても解りやすくて助かりました。
ありがとうございます。

御礼だけでもと思いコメント残させて頂きました
by BW (2017-04-07 14:48) 

ふじくろ

>>BW さん
お役に立てて何よりです。
頑張って記事を書いてよかったです。
by ふじくろ (2017-04-07 14:56) 

ヨウ

2002年に電話で注文したの同じです!7年使用して、2009年に自作PCに移行して使わなくなりました。現在はMBのコンデンサの液漏れで起動は出来なくなっていますがまだ手元に残してます。
by ヨウ (2018-05-12 04:48) 

ふじくろ

>>ヨウさん
すごいですね、起動できなくても大事にされているのですね。
ウチのDELLも思い入れがある商品でしたので、廃棄するのは忍びなかったです。
by ふじくろ (2018-05-12 11:44) 

ヨウ

当時高い買い物だったので本体だけ残しました。中々捨てれませんね。同じMBを入れ替えたら動かせるみたいなので試してみたいですね。14年まで使えたのなら結構長生きしてたんですね!自分のは、使うのをやめた後に寿命だったのに気づきました。
by ヨウ (2018-05-13 08:40) 

ふじくろ

>>ヨウさん
部品交換してうまくいくといいですね。我が家のDELLも置く場所さえあれば使えなくても記念にとっておきたかったです。
by ふじくろ (2018-05-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。