So-net無料ブログ作成

Mac Mojave Time Machine から丸ごと復元 [図解] [エレクトロニクス]

 

Safari を13にアップデートしたら機能拡張が削除されて使いにくくなったので、Time Machine で Safari アップデート前の状態にシステムとデータを丸ごと復元しました。
Time Machine が読み書き80MB/sのUSB3.0外付けHDDなので遅く、全体で2時間かかりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

mac Safari 12 で見ているページをPocketに追加する [エレクトロニクス]

 


Safari13に対応した新しいPocket機能拡張がリリースされていました。2019年10月16日現在
使い方は下記をご参照ください。

「mac Safari 13 で見ているページをPocketに追加する」
https://fujikuro.blog.ss-blog.jp/2019-10-16




Safari 12 では拡張機能がApp Storeで販売しているものだけに限られ、古いタイプの機能拡張(”.safariextz”形式)は使えなくなりました。

ただ古い環境を引き継いでいた場合は、ちゃんと使えていたのですが2019年9月リリースのSafari13ではこれも強制的に削除されてしまいました。

今見ているページをPocket拡張機能のボタン1クリックだけで簡単にPocketに追加でき、後でゆっくり読んだりしていたので、この仕様変更は困りました。

Safari 12 で使えていた、在りし日のPocket機能拡張..


そこで今までのように今見ているページを簡単にPocketに追加できる方法を調べて実行してみました。その時の記録です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Firefox Mac 「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした」2019 [エレクトロニクス]

MacのFirefoxで1Passwordの拡張機能をインストールしようとしたところ、「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。」エラーで拡張機能をダウンロードできません。

2017年時点では代替場所からのダウンロードで回避できていたのですが、1Passwordの画面が変わってしまって、再びエラーでダウンロードできなくなりました。

2017年の記事;
Firefox Mac 「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。」エラーの対処
https://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2017-11-10

今回は別のブラウザでダウンロードしてからFirefoxで読み込むことで回避できました。その時の記録です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット