SSブログ

ジギタリスが咲きだしました [庭]

玄関周りを少しでも明るくしようと、比較的日陰に強いといわれるジギタリスを昨年植えました。
水やりや害虫に気をつけて育てて、ようやく花が咲きました。(^-^)
      

 

ジギタリス : フォックスグローブともいわれ筒状のお花です。心臓病の薬に使われるそうです。
                                                                             

 

 

ふじくろ家では狭いスペースにけなげに咲いてます。
      

 

 

ジギタリスの横で来客を待つ「お出迎え用かえる」
      

 

 

ついでに「りんごをのせたぞうさん」も写真とってあげました。
      

 

 

庭で作業をするときのサインプレート
I'm in the garden.
でも、誰も気づかない.......
      

 

 

かえるつながりで、冷蔵庫のドアにマグネットでくっついてるかえる達も撮りました。
      

 

世の中ではもうかえるの鳴き声がしているのでしょうか?

家にいると全く聞こえません。(*_*) ぅ

以前公園の池のかえるの鳴き声を、携帯で録画(録音)したのですが、うまくいきませんでした。(T_T)

本格機材を使わなくても「こうすればうまく録音できる」方法をご存知の方は、ふじくろまでご一報を。

もうじき、かえるとカタツムリとアジサイの季節ですね。
      
(*^ー^*)


バラ満開 [庭]

グズグズと鬱陶しいお天気が続いていましたが、今日は久々カラッと晴れていいお天気です。

庭のバラも満開になりました。(*^ー^*)

去年の今頃も同じような記事書きました(ここ)ので、今回は説明なしで写真だけ。

 

今年も元気に咲いたコンスタンス・スプレイ
   

 

つぼみはちっちゃなキャベツのようでかわいい。(^-^)
      

 

去年の記事にも登場した名前も知らない花ですが、今年はたくさん花をつけてくれました。
      

 

同じく去年も登場した(ここ)つるばらのブレスオブライフ
      

 

バラの香りが当たり一面に漂って、なんだかいい気分です。
(*´▽`*)

バラの香りは香水や化粧品にも使われていますよね。なんでも「元気になる」効果があるらしいですよ。

ところで、バラの香りにもいくつかの種類があることをご存知でしょうか?

うえのピンクのコンスタンス・スプレイは、David Austin's English Roses(バラの本)によると強いミルラ(myrrh)の香りだそうです。
ほかにも『じゃこうの香り』や『ティローズの香り』などがあります。

じゃこうの香りはお線香っぽくて”ザッツアジアン!”な香りなので、好き嫌いが分かれますが、ふじくろは好きです。

 

 

そして香りでは負けていないラベンダーは今こんな感じ。
      

 

 

と、香り的にはとても恵まれた庭ですが、一つ困ったことが...

窓に蔦が絡んで、これじゃ網戸が開けられないよー
        

 

 

 

バラの枝を少し整理して、あまったお花を家の中に飾りました。

玄関や...
      

洗面所や...
      

窓辺にも...
      

 お花をほんの少し飾っただけで、部屋が見違えるように明るくなりました。メデタシメデタシv(^^)v


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暗い玄関を明るくしたい [庭]

皆さんのおうちの玄関はどちら向きですか?
ふじくろ家のは北向きで日もあまりささず、暗いです。(T_T)

少しでも明るくしようとお花を植えるのですが、日当たりが悪くうまく育ってくれません。
日陰に強いといわれているジギタリスを植えているのですが、ほとんどの植物は「日光を好む」ので、植えられる種類も限られてしまいます

そこで考えたのが、鉢に植えて日当たりの良いところで育て「花が咲いてから玄関に移動する」方法です。

これだとずっと明るいところにおいておくより、花持ちもよく、一石二鳥だと自画自賛しております。(*^ー^*)

 

で、一生懸命育てたのがコレ。

      

 

 

そう、チューリップです。

    

 

 

 

ようやく咲きました。

 

ピンクダイアモンドという品種です。
チューリップの中でも一番好きな品種です。(^-^)

その名の通り淡いピンク色の花びらが、春の太陽光にキラキラ光ります。

    

 

鉢植えなので本数が限られてしまいますが、30本くらいまとめてお庭に植えたりするととても素敵だと思います。

キラキラ系がお好きな方には特にお勧めです。

 

 

そして花が咲いたらすかさず玄関に移動!!
あら、写真がナナメっちゃった。(^^)

      


春は黄色い花が綺麗だなー [庭]

 

庭に咲いたカロライナジャスミンです。

      
ジャスミンという名前だけど、本当はジャスミンの仲間ではないそうです。香りがいいのでこの名前になったのだとか。

 

つる性なのでフェンスなどに仕立てると綺麗です。

        

 

花はラッパ型ですね。

      
このカロライナジャスミンもミント同様すごくたくましいです。
年に数回切り戻すのですが、すぐに新しい芽が出てきてしまいます。

ほっておくとつるが5mくらい伸びます。

 

その横にあるラベンダー。

ラベンダーもご存知の通りとてもいい香りです。(^^)

引っ越してきたときに、香りのいいもの同士、色を合わせてブルー(ラベンダー)とイエロー(カロライナジャスミン)を植えました。

そうです、コレも狙いました。(*^ー^*)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭がにぎやかになってきました♪ [庭]

庭?とも言えないくらい狭いスペースですが、ビオラが次々と咲き出しました。
桜も好きだけど、こんな淡い色のビオラもかわいいです。

      

 

ムスカリ(右側の葡萄のような形の花)と縁がほんのり青くなるビオラは色を計算して植えました。(^-^)

      

 

ハナニラは以前住んでいた方が植えたらしく、何も手入れをしないのですが、毎年元気良く咲いてくれます。

    ハナニラが満開です。

 

もうじきチューリップやバラが咲いてくれると思います。
とっても楽しみです(^◆^)

それが終わったら次にはアジサイも...

やっぱりお花の季節は楽しいですね!


雪、降りましたね~ [庭]

昨日から天気予報では「降る」って言ってたので、心配していたのですが、やっぱり降りました。

横浜の積雪8cmだそうです。

   玄関の夏椿に積もる雪

    車にも... 

     ちょっと溶けてるとこも

う~ん8cmぐらいかなぁー?

   サイドミラーにもふんわりと雪

道路に出てみると

びちゃびちゃ

あ~どこを見ても雪


庭ですずめが [庭]

今日も一日良いお天気でした(^^)

庭のジギタリスの葉っぱが虫に食い荒らされていたので、よく見ようとしゃがんで目を近づけてみると...

すずめが死んで横たわっていました。
立っている位置から見るとこんな感じで全然わかりませんが

よく見ると...

(わかりやすくするため、すずめの周囲を加工して暗くしてあります。)

この場所はよくすずめが死んでいます。

以前も土を掘って埋めてあげたのですが、何者かが掘り返してしまい、頭蓋骨だけ地面に転がっていました(^ー^;

今日も土を掘って埋めてあげました。

今度は掘り返されないようにちょっと深く...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋深まる [庭]

窓から秋風と共に心地よい香りが...

キンモクセイが咲いたんだ」......早速撮りました。

  

撮影の為に窓を開ける音に反応して、隣のワンコ(ミニチュアダックスフンド)が吠えまくってます。

「なぁーによー、モカちゃんちのお庭じゃないでしょ? ちょっと写真撮るだけだから黙ってて!!」

と、心の中でワンコに話しかけながら、深まる秋を堪能した本日でした。

              


夏椿と失敗と [庭]

すっかり初夏ですね。
玄関脇のスペースの夏椿が花を咲かせています。

シャラノキ(娑羅の木)ともいうそうです。

 
花びらがつやつやしていてきれいです             つぼみはまるで繭玉のよう

お花はきれいだけど、さすが「椿」というだけあって、花の付け根から
お花が丸ごとボトッと落ちます。
これが半日ぐらいでボトボトボトッとたくさん落ちます。
人の歩くところに落ちて、滑って危ないので、片づけが大変です。

で、今日も玄関で片づけをしていると、信用金庫の営業の人(?)が
尋ねてきました。

信用金庫の人「あのー、すいません。私○○信用金庫の△△と申しますが
このたびこの地区を担当させていただくことになりました。」
ふじくろ「あー、はいはい」
簡単な挨拶と広告の入ったポケットティッシュを残して帰っていきました。

鼻歌交じりでお花の片づけを続けようと思ったその瞬間
ガーーーーーン。\(◎o◎)/
大事なことに気がつきました。

玄関での作業だからいいと思って、襟ぐりが大きく開いた部屋着用のTシャツ1枚だったんです。
ちょっとかがむと胸が丸見えになってしまうTシャツです。
ブラもつけてません。

お辞儀したときに、ふじくろの胸の大きな手術痕が見えてしまったに違いありません。
事情を知らないで見たらかなりびっくりするでしょう。

「ま、いっか、抗がん剤をやってて頭が半分禿げてたときも、そのまま玄関に出て行って
宅配のお兄さんを唖然とさせたこともあったし。
彼もびっくりしたかもしれないけど、
悪気はなかったんだよー。ごめんね。」と反省する(?)ふじくろでありました。


フォックスグローブ [庭]

玄関脇の狭いスペースにフォックスグローブが花をつけました。

ちょっと変わった形のこの花は、文字通り「きつねの手袋」みたいな形をしています。(って、きつねって手袋なんかはめるのかぁ
この時期、きつねは子育てシーズンだそうです。
ちびちゃんきつねがこんな手袋を、ちょこんとはめたらとってもかわいいでしょうね。
数年前に植えて依頼ほったらかしですが、毎年けなげに咲いてます。
別名「ジギタリス」とも言って、心臓の薬にも使われるらしいです。

先日の横浜プリンスホテルで買ったアジサイです。


わずかにピンクがかったブルーが、目に涼しげです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。